ほこ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


『盾』を穿つ
『矛』には『矛』の
美学あり


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


まずは、先日のオサライも兼ねて、状況説明。


『ローズクイーン・コンテスト』(町内美少女コンテスト)で優勝を狙う、ドキプリチーム。
……が、しかし。
……その眼前に、凛として、燐と立ちはだかる、大輪のバラ。


五星財団の御息女、五星麗奈さま。


四葉財閥とは因縁の浅からぬ関係にある、財界のアレコレ。
殊、四葉ありす嬢に対しては、異様な執着と盲執を抱いている様で。
双方、おなじ宿命を抱く者が惹かれ合うシンパシーなのか、あるいは、ただの近親憎悪か。
……麗奈さま、も、ありす嬢、と、対を成す「超」が付くほどの残念セレブ。(笑)


<ドキドキプリキュア!>


改めて、四葉ありす嬢の宿敵にして好敵手、五星麗奈さま。
まずは、いかにもアレな、その見た目。
今どき時代錯誤の、ド金髪の典型的なタカビー。





……ィャ、アナタじゃなくて。(笑)


『盾』の四葉ありす嬢とは対を成す、『矛』の如き性格。
自分がコレと決めた事には、猪突猛進、一点突破。
もちろん、自分が勝者となるコトを前提として物事をゴリ押しするタイプ。





……オマエじゃねぇ、座ってろ。(笑)


まぁ、なんつーか。
「おーっほっほっほ!」とか笑う、ド金髪の縦ロール……、と、説明すれば。
漠然と、ビジョンの想像はできますよね?





……まさに想像通り、典型的なステレオタイプの「お約束」です。(笑)


ええ、「おーっほっほっほ!」とか笑うだけあって。
見た目どおり、頭の中もバラの花園です。お花畑です。


レイナ「私は五星、ありすは四葉。……これで、お分かりになるでしょう?」
マナ「ィャ……何が言いたいのか、よく分からないんだけど。」
レイナ「ふんっ、これだから庶民は困りますわ……」
六花「だから、何なの?」
レイナ「私は五星、ありすは四葉つまり、私の方が1つ上回っているのよッ!?
まこぴー「…………で?」


ええ、もう。
何か喋れば、万事、こんな感じです。
事あるごとに、マナ、六花、まこぴー、を「庶民」と誹る。
高飛車、と云うより、ゴキゲン中飛車を地で行く『矛』。
居飛車三間飛車で『盾』に徹する、四葉ありす嬢とは、正反対。


まぁ、そんな感じで。
パッと見れば、ただの馬鹿なのですが。
…………、なのですが。
『ただの馬鹿』なら、そもそも。
四葉ありす嬢は、五星麗奈さまを相手になどしないワケで。


五星麗奈さま、とは、相応の中距離を図りつつ。
その表情は、空虚な愛想の笑顔すら見せる余裕も無く、真顔の警戒色。
そして。
防御に徹するしか侭ならない、四葉ありす嬢に対する、麗奈さまの「嘲笑」。


ええ。
『ただの馬鹿』だと思われた、ありす嬢の友達を「庶民」と誹る、罵詈雑言。
それこそが、五星麗奈さまの『矛』であり。
四葉りありす嬢の『盾』をも穿つ、宿敵にして好敵手たる容赦無用の、妙手。


レイナ「ありすは、ね。友達を侮辱されると、我を忘れてブチ切れるのよ……♪」


ありす「……だから、わざとマナちゃん達に対して、ああやって『悪口』を言うんです」


……双方の言葉尻だけを見れば、麗奈さま、は。
「えげつない、腐れ外道」以外の何者でも無い、性格破綻者の最低オンナ、なのですが。


……言葉の奥底の心理まで鑑みて、麗奈さまを分析すると。
好敵手、だからこそ、勝つために全力を賭すコトこそが、礼節であり忠義。
そのために使う手段が「友達を人質に取り、真綿で首を絞める」ってのは、アレですが。


完全無比にして堅牢強固、そして、攻防一体の『盾』である四葉ありす嬢、を。
策謀の『矛』を駆使して、確実に、攻め陥とすべく、本気で挑む。
……それは、ただの「姑息な、卑怯者」なのだろうか、と。
……だとしたら。
……四葉ありす嬢は、こうも本気で、五星麗奈さまと対峙しただろうか、と。


逆に、云えば。
四葉ありす嬢に「本気で対峙して差し上げますわ」と、云わせしめる程の、猛者。
その武道兵法には反感もあろうが、ありす嬢は『矛』として認め、『盾』を構える。


「矛盾」。
互い、決して、相容れぬ者同士が織り成す、二律背反のシンパシー。
そもそも。
難攻不落の、四葉ありす嬢の弱点を、的確かつ確実に穿つ、その時点で只者では無い。


正攻法では勝てぬ、と、外道に狂って、策謀に興じるのは、考え物ですが。
「外道に狂って、策謀に興じる」コトこそが、『矛』としての誠意であり。
それが、友情パワーによって打ち破れたコトにより、ジャネジーの種と化した。


ええ。
ただの馬鹿の小悪党なら、そのチープな自己顕示欲は、ジャネジーと化すコトは無い。(笑)
ジャネジーと化した、と、云うコトは。
かなり、ガチで、真剣で、本気な、(負の)真意だったワケで。


そう云えば。


ストリートファイター』の春日野さくら、の、宿敵にして好敵手。
神月かりん
このヒトも赤ドレス、に、ド金髪の縦ロールで「おーっほっほっほ!」キャラ。
……当然、その見目に相応しく、なかなかの「残念系お嬢様」なのですが。(笑)


そんな、神月かりんの超必殺技の一つ。
『神月流、神扉開闢』。
相撲の四股をベースとした、突進乱舞系の多段ヒット技、……なのですが。
神扉を開闢するほどの、突貫力、と、攻撃力。
あるいは、格闘技として決まれば、四葉ありす嬢の『盾』をも砕く、やも知れぬ。


五星麗奈さま、も。
心を改め、正道を極め。
例えば、神月流に類する、何がしかの「武道の嗜み」を身に付ければ。
それこそ。
春日野さくら、と、神月かりん、みたいな感じで。
四葉ありす嬢、と、真の好敵手として、善戦を繰り広げるのでは無かろうか、と、思う。


現時点では、心の鍛錬が未熟で、故に、外道の卑劣にトチ狂ってしまったワケですが。
その奥底に秘められた、自分と対を成す武神としての、未知の可能性。
……五星麗奈さまの奥底に深く眠る、羅刹の胎動を。
……修羅道を極めつつ一度は道を誤った、四葉ありす嬢だからこそ、感じたのかも知れない。


今の、五星麗奈さま、は、道を違えて迷っている、かつての自分であり。
自分が正道を見出して、『盾』として、修羅の覚醒を果たしたのと、同じく。
彼女も正道を見出して、『矛』として、羅刹の覚醒を果たす刻を、待っているのかも知れない。


だからこそ。
外道の卑劣で、木っ端で、最低の「ステレオタイプの悪役お嬢様」を。
まるで武人が武人を見る眼で睨み据え、全力で対峙するのだろうなぁ、……とも、思いつつ。


まぁ、でも。
「残念系お嬢様」の同志として、互いに、キズを舐め合ってるだけ、ってのが。
存外、実際の所なんでしょうけど、ね。(笑)


今どき、時代錯誤のド金髪の縦ロールで「おーっほっほっほ!」とか笑う。
典型的な、使い捨ての、噛ませ犬キャラを相手に。
全力で挑み掛かり、ガチで『勝ち』を狙いに掛かる、四葉ありす嬢の動向が、不思議でした。
……そして。
……ガチで『勝ち』に掛かる四葉ありす嬢を、そうそう簡単には勝たせない。
……五星麗奈さま、やはり、ボクは「ただの卑怯者の小悪党では無い」と思います。


攻めの三間飛車、『盾』の修羅、四葉ありす嬢。
……そんな、最強無比の武神と、互角に、相対するコトが侭なったのは。
守りの高飛車、『矛』の羅刹、五星麗奈さま。
……やはり、同等互角の武神の持てるポテンシャルがあってこそ、成せる業。