びっぐおー…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ロボットは
ヒトに迷惑(危害、被害、など)
掛けちゃダメ!


※ : ロボット工学三原則、第一項。テキトーに、要約。


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


そう云えば、スーパーロボット大戦の新作が、3DSでも出たとかで。
ヒーローマン』の、あのマシュマロマンを、ロボとして見て良いモノなのか、どーなのか。
……つーか。
ボン太くんを、エヴァンゲリオンぐらいのデカ物に改竄したりしてたケドな。(笑)
強引な巨大化も、合理的なヘリクツで納得させてしまう、ノリとイキオイの良さ、は。
まさに『フルメタル・パニック』だからこそ、……なのかなァ、……とも思いつつ。


まぁ、それよりも気になったのは。
どうして、初音ミクが参戦してるのか、と。(笑)
ヴァーチャロンとのコラボで、ミクっぽい巨大メカが戦っているみたいなのですが。
ボン太くんみたく、初音ミクだか「はちゅねみく」だか。
いっそ、彼女自身を巨大化させて、ネギと音波で戦わせても良かったのでは?(笑)
初音ミクは、それこそ、ボン太くんよりもロボットなんだから。
……ィャ、違うのか。
……「ヒトが搭乗して、戦う」と云うのが、最低必須条件なのかも。
……あれっ、だったら『鉄人28号』や『ジャイアントロボ』は、どうなんよ?
……『ヒーローマン』も、非搭乗タイプの遠隔操作ロボだった気が。


ともあれ。
そんなこんなも踏まえつつ。


『ヴォルヴァヴィン』だか、『ヴォルヴレイヴ』だか。
リンカレの悪癖として、絶対に、この二作のタイトルが混同してしまうのは、ご愛嬌。(笑)


……、で。
ガルガンティア、だか。
マジェスティックプリンセス、だか。
意外と長寿でビックリ、の、ジャイロゼッター、だか。
ちょっと昔の話になると、ラグランジェ、だか。


アレですか?
先日、ブルマー復権についても、チラッと触れたですが。
狭義や広義のサジ加減は置いといて、いわゆる「メカモノ」も。
再生期と云うか、復権と云うか、ニーズが高まっていたりするんです?


ィャ、まぁ。
『輪廻の…』とか『超速合体…』とか『超絶合体…』とか『絶対無敵…』とか。
『太陽の勇者…』とか『勇者特急…』とか『勇者王…』とか。
メカモノ」の隠れたマイナールール、として。
タイトルには小難しい四字熟語っぽい枕詞が付くのが望ましい、みたいな。(笑)
そんな感じの、コダワリだか、ノリだか、みたいなモノを感じるのですが。


例外的に、ヴォルヴレイヴに関しては。
『超絶合体ヴォルヴァヴィン』との対比のおかげ、で。
『革命機ヴォルヴレイヴ』、って、正式タイトルも記憶できましたけど。


ガルガンティア、だか。
マジェスティックプリンセス、だか。
……もう、その辺のクラスの「知ってる人は、知ってる。」程度になると。
……ファフナーだか、オリンシスだか、そんな感じで枕詞が思い出せません。
……ィャ、『蒼穹の…』とか『銀色の…』とか、単語としては覚えてるケドさ。
……『翠星の…』とか言われても、3分ぐらいで忘れるっつーの。
……蒼星石だか翠星石だか、そんな感じの小型ロボも思い出しつつ。(笑)


パソコンのMSフォントで眺めてると、さ。
ガルガンティア」だか「ガルガンチュア」だか。
「ラグランジェ」だか「ラグランジュ」だか。
「ヴォルブレイブ」だか「ヴォルヴレイヴ」だか。
視覚的に混乱して、ゲシュタルトっぽい言語感覚が大変なコトになったりするワケで。(笑)


なので。
マジェスティックプリンスに関するツッコミは、受け付けません。(えっ? / 笑)
……ィャ、此処まで書いてる途中で、気が付いたのよさ。
……あぁ、所々、プリンスかプリンセスか、テキトーになってる、と。(笑)


いちいち探して、書き直すのも、七面倒なので。
上記「プリンス」と「プリンセス」は、どっちも同じ意味だと察してスルーして下さい。(笑)
プリンプリンセス。(……何それ。)


追記。
そう云えば『トレインヒーロー』とか『トランスフォーマー』とか。
セル画アニメっぽい2Dじゃなくて、ポリゴンっぽい3Dのロボも増えましたね。