ぴえろ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


全裸から
「オトナ」に変わる
エロ描写


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


2013年1月期、が、終わってみれば。
なんだかんだと云いながら、結局、ボクが注視着目していたアニメは。
キューティクル探偵因幡』。
『ちょぼらうにょぽみ劇場あいまいみー』。
この二強(二狂)、だった気がしつつ。

……『たまこまーけっと』は?(笑)


ィャ、『まんがーる』『ヤマノススメ』『新世界より』など、ハズレも多かったけど。
リトルバスターズ!』『DC3』『閃乱カグラ』『俺修羅』『生徒会の一存二期』などなど。
燃えアニメ、萌えアニメ、どれもこれも、良くも悪くも気になる作品が揃っていて。
逆に。
どれもこれも、持ち味と個性が相殺し合って、結局、みんなで共倒れ。……的な。


ミックスフライ弁当を買った、として。
エビフライ、カニクリームコロッケ白身魚フライ、ポテトフライ、ちくわ磯辺揚げ。
アレコレ食べて、満腹になったは良いけれど。
舌が印象的に味を覚えているのは、梅干、パセリ、福神漬け、……みたいな。(笑)


全体的に大味だった。
悪く云えば、粗野で煩雑だった、……と、説明すると伝わるかしら。
まぁ、それぞれに個性が際立っていた、と、好意的に解釈するコトもできます。


そんな中で。
やはり、注目すべきは、早朝のサンテレビ(7:00 〜 7:30)。
未来警察ウラシマン』。
……やはり、深夜の「ドングリの背比べ」をモノともしない、通好みの小粋な布陣。(笑)


で。
ぼちぼちと、出揃いの感も超え隠れする、2013年4月期。
サンテレビ早朝枠では海賊戦隊ゴーカイジャー』が始まりまして。(笑)
7:30 〜 8:00 には『シンドバットの冒険』なんてのも、ひっそりとヤってたりしまス。
……殊、『シンドバットの冒険』は。
……同時期の日曜夕方にヤっていた『マギ』より、地味に、面白いです。(笑)


厳密には、逆、なんですけどね。
『マギ』が、思っていたほど、面白くない。
せっかく『千一夜物語』の世界観を周到してるんだから。
もっと、こう、死生観のドロドロは、あと十倍ぐらい、えげつなくても良いと思う。
……と、云うか。
……現代日本の道徳倫理に遵守した死生観のモノサシ、で。
……もっともらしい名前だけ並べて、オリエント・アラビア風味の魔術譚を描かれても、困る。
……あの界隈をストーリーベースにしてるんだから、もっと、それを活かせば良いのに。
……周到されているのは「世界観の見目」と「キャラの名前」だけだからなぁ。


まぁ、良いや。
秋に、二期が始まれば、印象も180度ほど変化するかも知れないし。
今日は『マギ』の話じゃなくて、何の話だっけか。


……えーと、サンテレビの早朝枠?
……あぁ、そうそう。
……深夜アニメの死角に配されて、深夜アニメより密度が濃い時間帯の話。


この手の「透き間産業」は、サンテレビの一人勝ちだったハズなのですが。
2013年4月期。
サンテレビと双璧を成す二強の一塔、KBS京都、が。
サンテレビの死角を穿ち、かなりの妙手を打って、革新的な攻勢に出て来ました。


19:00 〜 20:00。
いわば、名実共に、ゴールデン・タイム。
月曜日、『仮面ライダー00』。(一週あたり、二話。)
火曜日、魔法のプリンセス ミンキーモモ』。(一週あたり、二話。)


……つーか、大丈夫なのか、KBS京都
……確かに、その時間帯は、サンテレビも、テレビ大阪も、逆に、アニメは放映していないケド。
……プロ野球中継も、いよいよ本格的に、始まったんですよ?(笑)
……放送の予定とか、『へうげもの』ぐらいデタラメに狂うんじゃないか、と。


しかし、それにしても、よもや。
深夜アニメよりも夕方ゴールデン・タイムのアニメに食指が動く、……ってのも衝撃ですが。
魔法少女まどかマギカ』が、完全にブームの火を鎮圧鎮火した「魔法少女」氷河期の御時世。
敢えて逆を突き「魔法少女モノ」の太祖を、しかも、ゴールデン・タイムに配置する、とか。
……つーか。
……「平成の萌えブーム」の前身、「昭和の美少女ブーム」の火付け役だぞ。
……PTAから怒涛のイチャモンを付けられる、エロ描写が満載だぞ。(笑)


逆に云えば。
夜中のアニメでさえ、パンツやら乳やら、セクシャルなシーンは隠すクセに。
前時代的とは云え、ゴールデン・タイムに「スタジオぴえろ」のエロアニメを流す、とか。
……どうなってるんだろう、KBS京都の放送倫理の方向性は、今。