いすたんぶーる…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


リオからの
聖火を請ける
町は、どこ?


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


かつて「コンスタンティノープル」と呼ばれていた、某国の都市が。
改めて「イスタンブール」って名前になったのが、今日だそうです。
……なんで、今、そんな話?
……つーか、イスタンブールって、どこ?


とか。
そんな感じのツッコミをしたくなったヒトも、何人か、いらっしゃるかしら?
イスタンブール」が気になる、ってヒトは。
『飛んでイスタンブール』で、検索して下さい。(笑)


正直、個人的には。
リオの次は、イスタンブールかなぁ、……ってのが、総合的な印象でした。


少なくとも、マドリードでは、無理。(笑)
(賛成派と反対派が、どっちも同じ熱狂度で、大騒ぎ。)


問題は、東京。


政治家とスポーツマンだけが、派手に、パフォーマンスに興じて。
一方で、町の人々は、オリンピック招致活動があるコトにすら、無関心。
この、官民の温度差(特に、無関心の一般市民の光景)が、どう判断されるかな、と。
……ィャ、そりゃ、70%ぐらいの熱度で「東京に五輪をっ!」って声があるんですけれど。
……でも、逆に、ね。
「70%も歓迎してる数値データがあるのに、こんなに冷めてんの?」みたいな。
メディアの中でしか「オリンピックわっしょい!」ムードが感じられない。


ィャ、違う。


町中を行き交う人々の発する生気から、リアリティとして、現実味として。
未来の東京五輪に対する、期待のオーラが、欠片も感じられない。
……、と。
……評価委員会のヒトが判断するんじゃないかなー、みたいな、冷涼たる東京の町。


アレですよ、例えば、阪神タイガース
まだ、オープン戦も始まってないのに、早くも優勝マジックを掲げる商店街がある、とか。
それぐらい、明確に「よっしゃー、ガンバレ日本ッ!!」って、熱狂的な雰囲気が。
まったく無いですよ、東京五輪に対して。人々が。


その、冷たいながらも、心の内に盛り上がる期待感。
IOCの、各国の、偉いヒト、は。
「政治家が、カネが欲しくて騒いでるだけ?」と、判断するか。
「この、静かな熱意こそ、まさに japanese "WABI-SABI"(わびさび) 」と、感服するか。


……どうなのかなー、と。
……コレで、マドリードに決まったりする可能性もありますから、ね。(笑)
……取り敢えず、個人ブログの範疇で、チラシの裏の書き殴りとして。
……ボクが評価委員だったら、イスタンブールでの開催に賛同します。


日本人だから、ナショナリズムとして、愛国心として。
「是非とも、東京で開催をっ!!」って云いたい気持ちも、そりゃ、有りますが。
そう云うのは無視して、グローバルで考えてみると。
東京でオリンピックを開催するメリットが「経済効果」以外に何も無い気がするのよさ。
……ただし。
……逆に、考えれば。
……現在のオリンピックの意義と理念は、事実上、金銭営利の商売一色なので。
「経済効果」に関しては突出して強欲な東京は、理想的な都市でして。(笑)


オリンピックの開催地を決める権限を持つ、お偉い人々は。
カネの流れを尊重して、東京に(経済的な)期待を寄せてくれるのか。
意外と、上層部はカネに関しては無頓着で、カネしかメリットが無い東京は、無視されるのか。


おい、誰か、イタコに類する霊能力者を呼んで来い。
今は亡きオリンピックの太祖、ピエール・ド・クーベルタン師の一存を仰ごう。(笑)