いまでしょう…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


春が来た。
……いつの間に来た?
……「今でしょう!!」

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


春分の日
カレンダー……、ってのは。
太陽暦だろうと、太陰暦だろうと、その発想自体が、デジタルなロジカルなので。
アナログでファジーな「宇宙(自然)の摂理」と、多少の誤差が生じる場合が、侭、あります。


……で、ちょっと気になったので、調べてみました。
……この春、昼と夜が、キッチリ真っ二つに分かれたのは、実際には、いつか。


3月16日、日出06:07、日没18:06。
3月17日、日出06:06、日没18:07。
中略。
3月20日、日出06:02、日没18:09。


木津千里は、絶対に、認めてくれないでしょうけど。(笑)
3月の16日17日、あたりに、ほぼ、キッチリ昼夜両断の発生した模様。
……それにしても、さすが、ペルソナ使い(里中千枝)も愛用してる『G'z one』。
……方位、月齢、潮位、星座、だけでなく、日照時間も的確に測定できるんですねぇ。
……コレで、オレも、デビルサバイバーの世界で生き残れるっ!?(笑)


デビルサバイバー」と「ペルソナ」は。
どちらも『女神転生』の系譜から逸れた、異聞録と云うか、別物ですケドね。
そうそう。
「ペルソナ」がアニメ化されて、地味に好きだったのですが。
追っかけ、「デビルサバイバー」も、アニメになるとか、ならないとか。


で。


まだ、一年が始まって、三ヶ月ほどしか経っていないのですが。
なんとなく、今年の年の瀬が、早くも気になる自今だったりしまス。
生き急ぐな。オレ。(笑)


ィャ、そんなに七面倒な話じゃなくて。
例えば。
『ドキドキプリキュア』の芸人枠は、スギちゃんが出るのかなぁ、……みたいな次元。
(オードリー、たむけん、FUJIWARA、が、ゲストに登場した感じ。)


ジコチューだか何だか知れねぇけど。
スギちゃんのワイルドで、アンタのドキドキを取り戻してあげるぜぇ〜、みたいな。
……でも、実は。
……スギちゃんの方が、恐怖でドキドキしてるコトはナイショだぜぇ〜、みたいな。(笑)


…………、で、今の時点で気になっている、今年の年の瀬の動向。


2013年の、流行語大賞


まぁ、政治家に媚びを売る、国語審議会の連中は。
アベノミクス」しか見ていないのは、暗黙の道理ってのは、言わぬが花。(笑)
……ついでに「TPP」とか、そっち系の政治ネタが座巻するのは、置いといて。


一般社会とか、風刺とか。
芸人さんの決めネタ、とか、社会を騒がせた流行や事象、とか。
今年、人々が、ついつい気になったり、口にしたり、そんな感じの新語・造語・流行語。
この時点で、妙に、頻繁に耳にするセンテンスがあります。


「いつヤるの?……今でしょう!!」


もし、コレが、流行語大賞にノミネートされたら。
ボクの洞察眼と云うか、直観力と云うか、ニュータイプ適正は。
まだまだ、捨てたモンじゃないな、よし。(ドヤ顔。)……とか。


まぁ、カスリもせずに赤ッ恥を掻くのは、いつもの常でしょうケド。(笑)