あるごりずむ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


正月は
いつもと違う
コトをする


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


前述のサンテレビでは、前時代的の『ギルガメッシュナイト』的な番組もヤってたりします。
今のモノサシだと『おねだりマスカット』って説明する方が、通りが良いですか?


『おとなの子守唄』


……っても、まぁ。
……真夜中の実写エロ番組なのに、深夜アニメより、エロくないですが。(笑)


そりゃ、そうでしょう。
肉体の色香で稼ぐ、くたびれた性職者が、下着とか太腿とか鎖骨とか見せてくれても、ねぇ。
そんな、均整の崩れたフィジカルなエロスの押し売りなんぞ、コッチから願い下げです。


松の内も明けぬ、どころか、正月三ヶ日だってのに。
なまうに。さんは、相も変わらず、福を遠ざける毒を吐き散らす。
……取り敢えず、なまうに。さん、すこし黙ってて下さい。(笑)


ここからは、うにうに。が引き継ぎます。
……っても。
……うにうに。の方が、なまうに。さんよりも、辛辣な毒を吐くケドな。(笑)


えーと。
『おとなの…』の話、でしたっけ。
肉体的、数字的、には、成人だけど。
精神面が未熟で幼稚な、「バカ(白痴、無学無考)」の気を引く、コピーライトの常套句。


正直、何度も何度も主張しますが。
ボクは、『おとなの…』ってコピーライトは、血反吐が出る程、キライです。


それを踏まえて。


大人のピタゴラスイッチ。>


今年の正月番組は、方々、地味に質が高いと云うか、例年とは毛色が違うと云うか。
今まで見てない手合いの正月番組を、意識して見分けてるだけかも知れませんが。
テレビメディアの比率、と、ラジオメディアの比率、が、それぞれ五分の割合で堪能しています。


そんな中。
前述の早朝再放送『AKB0048』よりも、ボクの食指を刺激した、正月特番。
ピタゴラスイッチ』の、オトナ向け。
一瞬、いわゆる「機械姦」みたいな、オトナ(18禁)な内容を妄想したりもしたですが。(笑)
……まぁ、そこは、それ。
……正月ボケ、として、サラッと笑い飛ばしてスルーして下さい。(笑)


「あらゆる物事には、その最終結果に至るまでの『過程の流れ』とか云うモノがある。」


内容を要約すると、概ね、そんな感じ。
物理科学を主軸とした、人気の教養番組の、スペシャル版。
『大人の…』と云うだけあって、エロくは無いにしても、かなり見応えがありました。
デザインあ』が好きなヒトなら、普通に、がっつり楽しめるぐらいの、ボリューム、と、クオリティ。


逆に、云えば。
「『ピタゴラスイッチ』良いよね♪」とか吹聴してたミーハーの真価を穿つ、コア志向。
この番組に興味が無いなら、本質的に、本心では『ピタゴラスイッチ』に興味が無いヒトだと思う。
……『ピタゴラスイッチ』に興味が無い、と、云うか。
……物事を物理科学的に考えるプロセスに興味が無い、文系脳、と、云うか。


例えば。


「寒い。」

「使い捨てカイロを、袋から、出す。」

「揉む。」

「温かい。」


……コレを。


「寒い。」

「使い捨てカイロを、袋から、出す。」

※ : 酸素から真空隔離されていた鉄粉に、酸素が付着して、発熱のトリガーとなる。

「揉む。」

※ : 鉄粉と酸素が撹拌されて、熱反応が加速する。

「温かい。」

※ : 鉄粉と酸素の安定的結合による、発熱エネルギーが生じた結果である。

※ : 使い終わったカイロの袋の中には、赤サビに塗れた鉄粉(酸化鉄)が残る。


……みたいな。
……一語に集約すると、アルゴリズム


「使い捨てカイロが、ほど良い温かさになる原理」については、触れられていませんが。
上記、使い捨てカイロの流れの一例、みたいな感じのコトを、色々と紹介してました。
『大人の…』とは、冠してますけれど。
大人が見ても、物理科学に興味が無いヒトが見たら、ただの子供番組だろうなー、とか。
子供でも、物理科学に興味が強い子がみたら、一生、記憶に残るかなー、とか。
『大人の…』ってチープな宣伝文句を付けたコト、只一点が、残念です。(笑)


センス、と、デザイン、を、重視して。
玄人志向に徹して、理系に魅せるのであれば。
表題の文系センスにも、スペシャリストとしてのコダワリを魅せて欲しかったね。
内容は、すごく、良かったのに。
タイトルが幼稚で、チープなので、すべてが子供っぽくて、大人の雰囲気を台無しになっちゃってる感。
……ィャ、逆か。
……コピーライトを無視して本質を楽しむコトが出来る、熟考のスペシャリストを篩い分けたのか。


「『大人のピタゴラスイッチ』?……何その子供ダマシ」ってヒトは、見なくて良いよ。
……とか、そんな感じの、玄人志向を事前審査するハードルなのかな、と。


取り敢えず、一番、目からウロコだったのは。
……ィャ、まぁ、そもそも論として。
……まず、百科おじさん(井上順さん)と、テレビのジョン(車だん吉さん)に、ビックリですが。(笑)


メインナビゲーター、の、モジャモジャ頭の黒ブチ眼鏡。
てっきり、ロッチだか、ノッチだか、だと思って見てたのですが。
ラーメンズ、だったんですねぇ。


内容は、それほど難しくないので、全般的には理解できましたけれど。
最終的に。
「どうして、ラーメンズなのだろう」って謎は、最後の最後まで理解できませんでした。(笑)


きっと、何か、理系的な。
高等アルゴリズムが作用した結果、なんでしょうケドね。
事務所が、多額の金銭を積んで、出演を逆依頼した、……みたいな。(笑)


……。
……あのですね、うにうに。さん。
……『大人の…』の解釈を、根本的に、土台の部分から間違って考えてませんか?(笑)