あさいち…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


正月も
いつも通りに
ヤるのかよっ!?!?


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


元日の過ごし方を見れば、そのヒトの一年間の動向が分かる……、と、云うか。
口先の底の心根の人格の本性が、如実に露呈して、油断ならなかったりするのですが。(笑)


晴れ着で初詣にやって来て、神社の片隅で、スマホいじってたり、ね。


初詣、ってのは、おせち料理で膨れた腹をこなす、散歩みたいなモノなので。
『神前の杜に立つ』とは云っても、多少の非礼や無礼なら、神様や仏様は許してくれます。
(群集の真ん中でタバコ吹かしたり、酒に酔って暴れたり、ゴミをポイ捨てしたり、は、ダメ。)
(……っても、神や仏が赦しても、周囲の人が許さないケドな。 / 笑)
ともあれ。
正月なんだから、人間も神様も無礼講で行こうぜ、みたいなノリに理解がある、と、思います。
「神社の境内で、スマホ」ぐらいなら、まったく、無問題でしょう。
ただ、ね。
晴れ着、って、動き辛いから、相応の心構えと気負いが必要な勝負着なんですよ。
生活に於ける優先事項がスマホ第一主義なら、別に、晴れ着とか着なくても良いのよ?(笑)
正月を特別視する感覚に興味が無いのなら、全装備ユニクロで神社に来ても無問題なのよ?


興味は無い。
……けど、みんなが騒いでるから、一緒に騒ぎたい。
……、で、一緒に騒いでみたは良いけど、本心、やっぱり、つまらない。
……だから、晴れ着でスマホとか、素っ頓狂な行動に出たりする。


※ : 補足。
「友達に『あけおめ』メール」「記念写真」「ツィッターや FB で『初詣なう。』」とか。
そうした、イベントの合間に、一瞬、スマホを取り出して使うのは、普通にアリなのですが。
そうじゃなくて。
徒歩中も、列待ちも、慢性的に。
ずーっとスマホいじりながら、自分の番が来たら参拝して、またスマホ
そんな感じのヒトの事です。


とか。
前説が、無駄に長くなったなぁ。


今日の本旨。
当然、そうした心意気(元日にこそ、本性が露出する)ってのは、色々な所に見られるワケで。
例えば、各テレビ局の、番組の方向性。
取り敢えず、好感度や知名度の高いヒトを、画面に映しておけば良いかー、みたいな。
……で、いつもどおり、時間の無駄の正月番組の氾濫に、辟易しているボクなのですが。


無論。
正月最大のスポーツ特番である『箱根駅伝』を、筆頭にして最たる一例として。
バラエティやコメディ、だけではなく、ニュースやエンターテインメント、も、充実していて。
全部が全部「正月のテレビは、クソ」と全否定するつもりは、サラサラ無いです。
何だかんだ云っても、茶の間の娯楽の金字塔として、必要な存在だ、とも、思います。


ともあれ、そんな中。
ただ、一局。
元日の朝一番から、今年の心意気と漢気を、見事に知らしめた放送局が、ありました。


サンテレビ。(近畿ローカル、兵庫の地方テレビ局。)


1月1日、7:00-9:00。
AKB0048』。(再、第一話〜第四話。)


1月2日、7:00-9:00。
AKB0048』。(再、第五話〜第八話。)


1月3日、1月4日(1月5日も?)、連日早朝。
一挙大量に、第一期、全13話を再放送。
来るべき第二期に備えて、磐石の下準備。


……KBS京都(近畿ローカル、京都の地方テレビ局。)も、年末に、チマチマ再放送してましたけど。
……時間が飛び石のバラバラで、何時からヤって居たのか、追い切れないってばよ。(笑)
……ほとんど「やってない」と説明しても遜色が無い、昼夜ウロウロの飛び石の再放送。


それに比べて、サンテレビ
早朝7:00、いわゆる「コアな再放送枠」を、がっつり、本腰を据えて布陣して。
今年も、朝晩を問わず、アニメカテゴリに対してガチな姿勢を見せてくれました。
元旦から、1月1日から。


うん。
今年のアニメも、取り敢えず、安泰が約束されたね。
こいつァ春から縁起が良いや♪(笑)