へびいちご…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


正月も
いつも通りに
やってます。


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


あけました。
おめでとうございました。


ボア・ハンコック千石撫子、レプティレス・ナージャ
色々と、ヘビ娘が点在する世の中ですが。
某Pixivの年始一発目の年賀絵、は。
『電撃ももえサイズ』の伊達巻ろる子、とか、年始から難易度の高いネタで御挨拶、とか。(笑)
今年のボクも、相変わらずだなぁ、……と。


元日だから、と云って、元日気分を味わうコトが赦されない身の上。
その分、正月は、いつも以上にテンションが高いボクなのですが。
そのモチベーションは、要するに、自棄(ヤケ)です。(笑)


そんなワケで。
皆さまの「お屠蘇」気分を吹ッ飛ばすべく、ちょっとした、漢字パズルを御提供。


Q :
ヒントに従い、以下のカッコ内に、それぞれ漢字を埋めて、四字熟語を完成させよ。
ただし、おなじ英記号には、おなじ漢字一文字が入ります。


1.(a)頭(b)尾。
ヒント : 最初はデカイ事を言っておきながら、結果が、グデグデ。


2.(b)頭(b)尾。
ヒント : 1.の正反対の意味。最初と最後が一貫している。


3.(c)頭(d)尾。
ヒント : 2.と、同じ意味を、一般的な四字熟語で。


正解。


1.竜頭蛇尾


2.蛇頭蛇尾。(造語、新語)


3.徹頭徹尾。


……つーか。
……蛇頭蛇尾、って、何やねん、と。(笑)


補足。
蛇頭蛇尾。」(重ねて言いますが、造語。新語。)


竜頭蛇尾』は、ご存知ですよね。
……竜の頭に、ヘビのしっぽ。
……最初は竜の如く、最終的には、ヘビっぽく。
……ここ数年の民主党の有様、みたいなモンです。(笑)


蛇頭蛇尾』。
……ヘビの頭に、ヘビの尻尾。
……最初から、最後まで、ヘビの如く。
……決して、竜にはなれないけれど、小さいながらも徹頭徹尾の心意気。


今年も、こんな感じで、いきたいと思います。
正月から、大晦日まで、では無く。
初めて、ネットで日記を書いた頃の心意気と意固地を、最期まで忘れぬ様に。
一昨年と同じく、去年と同じく。
ヘビみたいに、ニョロニョロと、細々と。


余談。
『蛇足。』、なんて言葉がありますが。
足が無いから地に足も付けず、足が無いから浮き足も立たず、ってのは。
あるいは、ものすごく、哲学的な生き方なのかも知れませんね。ヘビ。