うちだまあや…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


くぎみー釘宮理恵さん)も
般若(田村ゆかりさん)も消えた
一時代


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


せっかく、大久保留美さんが軌道に乗って、これからの「育て」が大切なのに。
テレビの向こう側の声優産業の、オトナの都合だか、神の見えざる手だか、は。
大久保留美さんでは、もう、アニメ好きの人目は引けないから、って。
新たに、内田真礼さんを、一から育て直してるんですねぇ。
……、で。
……大久保留美さんみたいに、半年から一年ほど、世間の反応の様子を見て。
……人目が引けないとなると、また、ポイ捨てして次代の新人を育てるつもりですか?


どうなんですかね。
戸松遥さん、豊崎愛生さん、早見沙織さん、花澤香菜さん、などなど。
そりゃ、残るヒトは残るだろうし。
「演じ手」では無く「歌い手」としての大成の機、を、期待できるヒトも居ますし。
否。
茅原実里さん、栗林みな実さん、水樹奈々さん、みたく。
一部のファン『だけ』から信望されつつ、全体的には「お前、誰?」みたいなコトになりそうな。
……ィャ、「誰?」っつーか、名前ぐらいは知ってるんでしょうけれど。
「声優仕事をヤめて歌手に転身したクセに、アニメのアフレコ現場で何やってんの?」、とか。
……歌に興味が無いアニメファンの客層を、「歌い手」声優さんは、どう繋ぎ止めるのかなー、と。


まぁ。
過去には、林原めぐみさんが、最たるケーススタディとして大輪していますケドね。
声優に本気なのか、歌手に本気なのか、アニメファンから見限られた、堕ちた太陽。
……ボク個人的は、ものすごく、好きな声優さんなのですけれど。
……世間の反応は、むしろ、彼女の活動全体に対して、どちらかと云うとネガティブで。
……「声優なら声優で、一本槍で突き進めよ」って声が、圧倒的に多い印象があります。


…………もっとも。
誰であろうとも。
「プラス」と「マイナス」、両方の意見が噴出するのは、メディアの常でして。
冒頭に戻ると、大久保留美さん、内田真礼さん、に、次代のポテンシャルを信じるファンも多いです。
「半年で役を一つも貰えなくなる程度の新人が、でかい面すんな」って声も、あります。


賛否、半々。
それが、インターネットに於ける、著名人の言及に対する、暗黙のセオリー。
声優に限らず、絵師に限らず、アニメ監督に限らず、アイドル(AKB、ももクロ等)に限らず。
相撲、歌舞伎、野球、サッカー、政治、ゲーム、有りとあらゆる分野に於いて。


なんつーか。
結局、最後の最後まで、しがみ付いて生き残るのは。
阿澄佳奈さん、ぐらい、得体の知れない天稟を秘める手合いの天才肌とか、なのかしら。
無論、アスミンだって、いつ、アニメのエンドロールから名前が消えるとも知れないケド。


声優稼業から鑑みれば、そんな感じの一年でした。
来年、つーか、向こう三年ほど、じっくりと時間を掛けて。
小倉唯さん、大久保留美さん、内田真礼さん。
この辺りのラインの新人さんを、中堅として、以後の更に五年ぐらい通用する『声優』に育てつつ。
竹達彩奈さん、早見沙織さん、豊崎愛生さん、花澤香奈さん。
この辺のラインの中堅を、十年以上の長期スパンで支える『声優』に育てて欲しいなぁ、と。


「一時的に私のブームが来てた頃、主役を、いくつかヤりました!」では無く。
どのアニメを見ても、サブキャラやモブに名前が混じるぐらい、地味に多忙……、とか。
そんな感じの「いぶし銀」の育成に、期待したいなぁ、と。


余談。


内田真礼さん。
「うちだまぁや」と読むのだと知ったのは、かなり最近なのですが。
(12月の下旬ごろ。)


まぁや、と、云えば。
坂本真綾さん、なんて名前のヒトも、いらっしゃるワケで。
Kanon』にて、天野美汐を怪演なさる、など。
声優としてのポテンシャルの底が、妙に、面白いヒトですが。
……なのですが。
ボクは、坂本真綾さんは、水樹奈々さん同等に「歌手」だと認識しているのですが。
本人は、御自身の役職と云うか、スタンスを。
『声優』として考えているのか、『歌手』として考えているのか。
その辺のサジ加減が、妙に、気になったりもしつつ。


いっそ、アニメ歌手なら、アニメ歌手で。
麻生夏子さん、ぐらい、歌手一本槍に徹するぐらいで本腰を据えるのもアリなのかなぁ、と。