すぐは…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


義妹なら
愛がなくても
大丈夫!


(性的な意味で。 / 笑)
(……ィャ。人道的にも、倫理的にも、犯罪的にも、色々な意味で、ダメです。)


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


『俺の妹が(以下略)』、とか。
『この中に一人、妹が(略)』、とか。
『お兄ちゃんだけど、愛があれば(以下略)』、とか。


兄、と、妹、の、関係性の特異のドラマツルギーを。
改めて再考しつつ、次代の『妹萌え』を模索する、自今。


否。
オタクが求める、『妹萌え』の平均的なニーズ、ってのは。


例えば。
キョン妹、桂心、堂島菜々子、など。
べつに「妹」である点に重点を意識していない、ただの、小児偏執愛好だったり。


例えば。
高町なのは、木之本さくら、など。
別の魅力が爆発して社会的ブームが一段落した後になって「妹」に気が付いたり。


例えば。
朝霧麻衣、相原菜々、橘美也、など。
「(オレは)お兄ちゃんだけど、愛があれば(妹と18禁しても)関係ないよね」とか。
……ィャ、菜々と美也は、18禁できないケドな。(笑)
……『キミキス』も『アマガミ』も、さ。
……XRATEDとか、エクスタシーとか、そんな感じの18禁の続編が出れば良いのに。


まぁ、なんだろう。
かつて、「一億人の妹」ってキャッチコピーで、痛々しい大失敗を、しでかした。
大場久美子さん、みたいな『妹萌えの押し売り』は、逆に、ノーサンキューなのです。
……オタクとしての「箔」が欲しいけど、性的には心理的び病理や特異の無いヒトが。
……ネタとして、自分のキャラ性の付随ステータスとして、「妹萌え」って言いたいだけ。


ソードアートオンライン


長々と、ここまでの経緯を説明すると、面倒臭いので、要約すると。
「兄」に惚れた「妹」が、実は、血縁が無い、……とかで。
大手を振ってイチャラブできると信じていたのに、アッサリ失恋した。
……そんな感じの、「兄」「妹」の悲恋の物語。
……何その『冬のソナタ』にインスパイアされました、的な、メロドラマ。(笑)


ちなみに。
SOA』の「(義)妹」(桐ヶ谷直葉)、は。
『俺妹』の「(実)妹」(高坂桐乃)と同じ、竹達綾奈さんが演じていたりするですが。
……その辺の芸の細かさも、オタクからは、然して話題にされてないっぽい。(笑)
「ちょっと人生相談が…」的な、中の人つながりの小ネタの一ヒネリぐらい有っても良さ気なのに。


ともあれ、(実)(義)を問わず。
まぁ、コレが、エロゲーだかラノベだか、軽妙短薄な作品であれば。
それこそ『お兄ちゃんだけど、愛があれば関係ないよね!』とか云って。
「兄」には想い人が居て、それはそれとして、「妹」からイチャラブ攻勢、みたいな。
義妹であれ、実妹であれ、「兄」「妹」の大義名分と立場さえ侭なっていれば無問題で。
セオリーブレイク、だけど、笑い話で済まされる、ライトな展開を期待できるのですけれど。


BPOだか、PTAだか、その辺のヤッカミを意識して、先手を打ったのか。
それとも。
製作スタッフは、よほど、韓国制のメロドラマが好きなのか。(笑)
……流石に、プラトニックでも「実兄」「実妹」で恋物語はヤバイ、とかで。
……取って付けた様に、「義兄」「義妹」に設定してしまったが故に。
……『SOA』の「妹」は、哀れ、オトナの都合によって、恋心を踏み潰されたワケなのですが。


「兄」と「妹」の関係性で、物語の質を底上げするドラマツルギーが欲しいなら、さぁ。
地上派のアニメだから、って。
18禁を介して「兄」「妹」の愛の形を、性を介して演出するのは無理でも、さ。
プラトニック中心で、健全ながら特異な近親愛の底を魅せたいのであれば、さ。
せめて『キミキス』『アマガミ』ぐらいは、抑えとこうよ。


「実兄」「実妹」でも、「義兄」「義妹」よりも濃密な恋愛物語は、可能ですよ?


そもそも。
オンラインゲーム、ってのは。
現実から、目を背けて、一時逃避するコトこそが、醍醐味であり、大前提なのに。
……その、大衆セオリーの、根本の部分を否定した、『ソードアートオンライン』ですが。
……『SOA』は、敢えて、その逆手を取り。
……現実世界のシビアな実態をこそ、物語のウェイトベースとしているのですが。


つまり。
ネットの世界も、現実世界と同じぐらい、居心地が悪いよ、みたいな、問題提議。


……の、ハズなのですが。
……なんつーか、なんだろう。
……事前宣伝が、やたらと、仰々しかった割りには。


薄い。


放送期間が終了したら、すっかり忘れ去られて見向きもされない、流し捨ての三流アニメ。
後々、わざとらしく、劇場版とか云って。
延々と客に媚び、更なる金子を要求する類か否かは知りませんが。