ばぶ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


鮮やかな
色湯で隠す
バスクリン


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


名前だけは、やたらと知られているけれど。
じゃあ、何をやったヒトなのかと問われると、返答に困る。
後醍醐天皇
カルーセル麻紀さん、下條アトムさん。
福山潤さん、加藤英美里さん、伊藤かな恵さん。
……そんな人々の、誕生日。


アニメキャラだと、緒方理奈とか、HMX-17aイルファとか。
……どこのアクアプラスLeaf)の回し者だ。俺。(笑)


そんな中。
著名人では、『びんちょうタン』の作者、江草天仁さんの誕生日。
アニメキャラでは「八百八」の大将(店主)、熊田熊八の誕生日だ、らっしゃい。
イルファさんの兼ね合いも含めて、今日の話題は、そんな感じ。


何は無くとも、「いい風呂の日」。


びんちょうタン、と、熊田熊八(ブタゴリラの父)、を、踏まえて。
唐突に「いい風呂の日」とか、取って付けた説明をして。
……それでも、独特の風呂文化の醍醐味が何となく伝わる、日本語の不思議。


わびさび、萌え、漢気(心意気)、粋。
古代ローマ人もビックリ、の、日本文化の坩堝の空間。(笑)
はいはい、テルマエロマエテルマエロマエ


ともあれ。
最近に限った話では無く、元号が昭和だった頃からの、永きに渡る風潮なのですが。
時代時代の性道徳に準じて、尻が見えたり隠れたり、乳首が見えたり隠れたり。
……まぁ、七面倒なゴタクは、さて置いて。
……要するに、アニメに於ける、風呂の話。


……、っても。
今さら何を語らずもがな、現行の在り物を楽しめば、それで良し。
……、ってワケで。


2012年10月期のアニメの、風呂に関する与太話。


『お兄ちゃんだけど愛があれば関係無いよね!』。
……割りと、結構、(萌えアニメ的な意味で)頑張ってます。
……ィャ、無理して差し挟むぐらいなら、むしろ不要とも思うですケド。(笑)
「視聴者は、こう云うの好きだよね♪」ってコトにされてしまっている、作り手の閉塞感。
その年功序列の不文律に対する、新進気鋭の若い作り手の猜疑が、何気に滲み出てる雰囲気。
アニメキャラのオンナの裸には、もはや、ニーズは無いってコトを、現場が理解してる。
それでも、敢えて、不自然な文脈で、オンナの裸を描かねばならぬ。
アニメ製作者の職人気質の本気が、何となく、見て取れる気もしつつ。


中二病でも恋がしたい』。
どうして、京都アニメーションは。
「大風呂敷」を広げるのは上手なのに、「大風呂」を描くのは下手なのか。(笑)
裸の女の子がキャッキャウフフしてるだけで、風呂シーンが成立すると思い込んでるのか。
そこに至るまでの流れ、と、その後の流れ、まで、総括的に勘案して。
「お風呂回」ってのは、30分掛けて一話丸々、無意味な「お色気」に消耗してナンボだぞ。
……肌の描写は、相応、キレイなんですけどね。
……「お風呂回」なのに、お風呂のシーン以外の場面が印象的で、さ。
……「お風呂回」だからこその醍醐味が、逆に、薄いのよ。


さくら荘のペットな彼女』。
……無理すんな。
牛丼、や、焼きそば、に、絶対に紅生姜を乗せなければならない必然性は、無い。
エロスが売りの萌えアニメだからって、無意味に風呂の話を入れなければならない必然性は、無い。
むしろ、風呂も水着も無いのに全体的にエロい、……って、スタンスを目指す方が良い気がした。


イクシオンサーガ DT』
かなり、頑張って、肌を見せてました。
湯気も、逆光も、可能な限り、最小限に抑えて。
……男の風呂、だったケドな。(笑)
女性キャラも風呂に入ってたっぽいですが、音声だけでした。
つーか。
今期、唯一、万感の納得を以って楽しんだ「お風呂回」なのですが。
……それが、男風呂の話ってのも、どーなのよ。俺。(笑)


ともあれ、結局。


ひだまりスケッチ』の風呂シーン、ぐらいが丁度良いのかなー、とか。
テレビアニメに於ける、(女の子キャラの)風呂シーンのウェイト、って。
見せるでも無く、隠すでも無く、自然体、の、あるがまま。
……ィャ、毎話毎話、わざとらしく、風呂で話を閉めるってのも、アレだけどな。(笑)
……別に「萌え」や「エロス」だけが風呂の魅力じゃない、って論旨は、素直に共感できます。