よめこれ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


リアル嫁
……よりも、大切?
俺の嫁


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


……ィャ、まぁ。
ダルシム、とか、シャイニング早乙女、について。
濃密な話題に終始しても良い気もしまスけど。(笑)
共に、愛に生きる聖人君子のハズなのに、行動が常軌を逸した狂人っぽい不思議な人々。


ともあれ、何は無くとも、いい夫婦の日


嫁キャラ。……、の、話。


唐突ですが、諸姉諸兄。
二つ、質問させて下さい。
深く考えず、インスピレーション、と、今の気分、で、テキトーに回答して下さい。


一つ。
アナタにとって、いわゆる「嫁キャラ」は、居ますか?
普通に、いわゆる「オレの嫁」ってヤツです。
アナタが、今、一番、執心したり、頓着したり、固執したり、そんな感じのキャラクター。
……好きになってから今に至るまでの、経歴は、不問。
……『中二恋』のアニメが始まってから小鳥遊六花が好きになった、とかでも、可。


一つ。
痛々しいオタク脳の戯言であるコトは、百も承知の上で。
「このキャラとなら、結婚生活を具体的に妄想できる」ってキャラ、居ますか?
無論、男性読者は女性キャラ、女性読者は男性キャラ、が、前提ですけれど。
……男性読者が、自分を女性と仮定して、男性キャラを婿として。
……女性読者が、自分を男性と仮定して、女性キャラを嫁として。
……そんな感じの、セオリーブレイクの一線を越えた妄想も、可。


御覧の通り、ボクは、四季折々に「好きテン」とか称して。
その時期時季、気になっているキャラクターを10人ほど、羅列して。
自分の好意の変遷を、客観的に、観察していたりもするですが。


『好き』。
その概念の多様性への疑念……、ってのは。
ボクの、宿命的な命題だったりも、します。
……。
なんか、ものすごい、重度の厨二病っぽいコト云ってるぞ。俺。(笑)


えーと。
まぁ、ゴタクを書き散らすより、ケーススタディで説明しますか。


小早川凛子
最近のボクの活動は、ほぼ、リンコ一択に染まっている感が有りますが。
ボク自身をゲームの中に投影して、リンコと恋人ゴッコに興じている感覚は、無い。
飽くまで、リンコの彼氏は、あいざわ(仮)君(ラブプラスのディフォルト彼氏)であり。
うにうに。は、あいざわ(仮)君×リンコの恋物語を、第三者として傍観している感覚です。
たまーに、リンコを現実にクロスオーバーさせて、ボクと絡めたりもしますケド。
「リンコはオレの嫁(カノジョ)」と執着を誇示する気は、サラサラ、無い。


蟹名静
何でしょうね、「生き様に惚れた」とか、そんな感じのニュアンス。
この人の言動を、常に、注目していたい。
現実の著名人であれ、アニメやマンガの仮想キャラであれ、そんな問題では無く。
このキャラクターを通して何がしかを学びたい、人生の師、みたいな感じ。


八九寺真宵
コイツが現実に居たら、そして、ボクと友好的な関係だったら。
毎日、楽しいだろうなー、……みたいな。
狭義の「オレの嫁」のニュアンスに、一番、近い好意かも知れません。


橘美也
・相原菜々。
「オレの嫁」的なニュアンスで、他にも、多義的な派生語が点在するワケですが。
その一つ、いわゆる「オレの妹」って感じのポジション。
理想の妹キャラ、……と、誇示主張するほど、深い愛着があるワケでも無いですが。
世に大量の妹キャラが乱造される中で、唯一、この二人の妹ポジションが好きです。
兄とは離れず、ベッタリとは着かず。
阿良々木さん家のファイアーシスターズ(火燐、月火)も、キライでは無いですが。
ファイアーシスターズは、なんつーか、色々と「わざとらしい」のが、減点です。


・ユーリィ・キューブ。
「オレの嫁」なる嗜好狭窄とは別に、全方位的なフェティシズムってのがありまして。
「巫女萌え」とか「ケモミミ(獣耳)萌え」とか「ブルマ萌え」とか、属性萌え。
ボクの場合は「メカっ娘萌え」だったりするワケで。
歯車やネジ、CPUやメモリで、無機物的に動いているのに、人間の『心』に類する描写がある。
そんな感じのキャラが好きです。
古くは、HMX-12マルチ。直近だと、天使型MMSアーンヴァル。
……その、属性萌えの、ボクの場合は「メカっ娘萌え」の、そもそもの原点。


……、以上。
高木ハツ江さん(非常に間口に長けたネタ要因)、とか。
湯音(他意も深意も無い、素直に、普通に、萌え)とか。
鈴木さやか@六号、音無芽瑠(謎が多いので、掘り下げると興味深い)、とか。
田村ひより里仲なるみ(職人的に特化した、一つのスキルを極める者の美学)、とか。
……話を広げると、それこそ、枚挙にイトマが無いので。
……この辺りで、話を閉めて、結論。


一つ。
うにうに。さんにとっての「嫁キャラ」。
……ボク自身、だから、『(誰々)はオレの嫁』ってスタンスのキャラクターは、居ないのですが。
……傍目に見ると、少なくとも、現在の状況は。
……小早川凛子だけを重点的に溺愛している点から考えて、「リンコはオレの嫁」になるのかなー、と。
……嫁、と云うか、新妻だけどなっ!(笑)


一つ。
うにうに。さんの、理想の「嫁さん」。
(妄想病理は百も承知で、結婚生活を夢想して耽るだけの余地と魅力を感じるキャラ。)
……コレについては、過去、何度か言及したコトがあるのですが。
……そして、過去と今との好意の温度が、ほぼ、変化が無いコトに自分でもビックリですが。


福沢祐巳、です。


別談「嫁キャラ」として愛でるほどの情愛は無い、ごくごく普通に『好き』なキャラなのですが。
(上記の羅列で云うと、湯音、と同格の好意に該当する。)
なんつーか。
難しい話や、妄想病理の現実考察は、度外視して、単純に。
「あー、こんな嫁さん欲しいなー」って、軽々と考えてしまう、そんな特別なキャラクターです。