えすたーど…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


嫁を娶り
キーファは、そのまま
楽隠居


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


大正野球娘。』の、鈴川小梅の誕生日。
おねがいマイメロディ』の、夢野歌の誕生日。
……どっちも主役なのに、ネタの拾い所が無い。(笑)


そうそう。
ファイナルファンタジー6』の、ケフカの誕生日。
原典では、誇大自我にトチ狂った、ただの精神異常者だったのですが。
ディシディアFF』だか何かで、千葉繁さんが中の人に抜擢されて。
ボクの中で「トチ狂った精神異常者」が「酔狂の道化師」へと格上げされたですが。(笑)


まぁ、そんなこんなの戯言を踏まえて。
書きながら、今、気が付いたのですが。
今日の話題は、アレやコレやの七作目の話について、ネタ振りしようと思ってたのに。
ケフカ、って、六作目じゃん、……と。(笑)


そんなワケで、冒頭の色々な話は、サクッと無視して。
アレやコレやの、七作目、……の、本旨。


ドラゴンクエスト7 3DS


ひょっとしたら、これまでのドラクエ史上。
最も、プレイした人口が少ないのかも知れない、隠れた逸作。


マリベル、……とか、云われて。
ムーンブルクの王女っぽい頬かむりの漁民の娘」と即答できるヒトが、何人くらい居るか。
……なんつーか。
……「みんな、ツンデレ好きだよね♪」って安直から素人が考案した、使い捨て、と、云うか。
……もうちょっと、こう、ファンから愛されても良い気がしないでも無い、そんな娘。
……内面的にも、六作目のバーバラ、と、同じぐらい、濃いハズなのですが。
……色々と、九作目のサンディにすら負けてるからなぁ。マリベル


とは、言うモノの。
もはや、誰も名前を知らないかも知れない、アイラよりは、まだ、マシですが。(笑)


そんな感じ。
十歩譲って、野生児ガボ、が、『FF6』のガウ、と、同じぐらいの人気って所かしら。
キーファに関しては、悪評しか耳にしません。
……ああ、それと。
……メルビンじいさん、地味に強い。(笑)
五作目のサンチョと同じぐらい、強いです。
おなじ年寄りなのに、四作目のブライとは比較にならないぐらい、強いです。
ステータス、スキル、などの実戦力に関しては、転職のアドバンテージがあるので難しいですが。
飽くまで、存在感と云うか、キャラクター性(個性)が『強い』。


ザッと説明すると、こんな感じのゲームです。
ドラクエの七作目。
とどの詰まり。
プレイ人口が少ない分、キャラクターの魅力を語るヒトの数も少ない。
その兼ね合いで、登場するキャラクターの知名度が、イマイチ、世間に浸透していません。


否、だからこそ。
「何らかのカタチでリメイクして欲しい」って声は、大きかったのです。
数こそ少ないけれど、一人一人の熱意の声は、大きかったのです。
……そんな意味も込めて、隠れた逸作。
……決して名作では無いが、「駄作ですら無いゴミ」とも違う、そんな迷作。
……ドラクエが好きなヒトなら、一生に一周ぐらいはプレイしてみて損は無い作品です。
……周回プレイとか、クリア後ヤリコミとかは、時間を割く価値は無い。(笑)
……けれど、一周して裏ボス倒す、ぐらいまでなら、付き合ってみるだけの価値は、あります。


それにしても、3DSって、改めて、すげーと思いました。
先出の、別会社の『(女神転生ソウルハッカーズ』の時にも思ったコトですが。
かつて、PS1で遊んでたぐらいのゲームなら、3DS用にリアレンジできるんですねぇ。
世界樹の迷宮4』とか『初音ミクProject mirai』とか見てても、実感は薄かったんですけれど。
考えてみれば、普通のDS系のスペックでも、既にPS1を超えてたのかなァ、……と。
3DSは、普通のDS系よりも、さらにハード面での性能が飛躍してますから、ね。


そうか、PS1のゲームが、3DSで蘇える時代になったか……。


だったら、さ。
ドラクエモンスターズテリーのワンダーランド 3DS』。
アレ、さ。
中途半端に、『ドラクエモンスターズJOKER』を汲んで、スカウトシステムよりも、さ。
PS1の『ドラクエモンスターズ1・2』を、そのまま、リメイクした方が良かったんじゃ……?
過去作のユーザーは、絶対「スカウト」よりも「肉」の方が良かったってヒトが多いのに。
そして。
生半可に超スキルを詰め込むより、制限が小厳しい昔の仕様の方が、逆に、バトルが熱いのに。


とか、ね。
ドラクエの話、しかも、知られざる名作の3DSリメイク、と、聞いて。
ちょっとだけ、ドラクエ好きのドキドキ気分を、思い出したボクなのですが。


……フッ、と。
……冷静に、立ち返り。


スクエア、と、エニックス、って、合併したんですよね?
PS1のゲームを、比較的、当時のニュアンスを可能な限り、そのまま移植できるんですよね??
この時季に発表、ってコトは、クリスマス商戦ですよね???


だったら、さ。
ドラゴンクエストの七作目、よりも。
ファイナルファンタジーの七作目、を、出した方が、良かったんじゃないかしら。


そんなコトも、考えつつ。
ただ、『DQ7』は2枚、『FF7』は4枚、なので。
ボリューム的に、『FF7』は無理なのかなー、……とも、思いつつ。


ちなみに。
スクエアエニックスの枠を超えて、個人的な希望を云うと。
ポポロクロイス』シリーズを、3DSでリメイクして欲しいなー、とも。
……でも、そうか。
……考えてみれば『サモンナイト』も、普通のDS系で、既にリメイクされてるのよね。
……気長に待っていれば、いつか、うっかり実現するかも知れない『ポポロクロイス3DS(仮)』。