あくあぱっつぁ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


シャンゼリゼ
散歩気分で
イタリアン♪


……イタリア?……ん???


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


日本の食卓も、多様化と云うか、多国籍化と云うか。
料理学では、「ノンジャンル」とも区分されたり。
そうした、家庭の食卓の多様化や多国籍化の時代の流れを汲み。
NHKでも、国際色を、こっそり意識して演出に加味していたりしまス。
……初江さんが、アロハムームー(ハワイの衣装)を装備したり。
……初江さんの愛娘、とし子が、アオザイベトナムの衣装)を装備したり。
……初江さんの盟友、料理上手の小田さんが、サリー(インドの衣装)を装備したり。


今日の料理、って、裁縫にも触れるんですねぇ。
(……ィャ、ただのコスプレだと思います。 / 笑)


否。
和食、欧州洋食(フレンチ、イタリアン)、中華。
※ : 一言で『洋食』と云うと、粗野大味のアメリカンまで含まれる。


やはり、料理の王道の三本柱は、鉄則にして基本だそうで。
……本日は、その三本柱の一柱、欧州洋食の話。
……フレンチ、と、イタリアン、の、微妙なサジ加減の難しさ。


<今日の料理ビギナーズ>


11月のテーマは、魚。


♪さかな、さかな、さかな〜
♪さかなーをー食べーるとー


まぁ、初江さんの場合。
食べるにしても、作るにしても。
「魚」よりも、「肴(酒のアテ)」の方が好きそうですが。(笑)


ともあれ、「魚」です、「うお」です、「フィッシュ」です。
……、っても。
……最終的には、イカにまで手を伸ばしてましたケド。
……結局、『肴(酒のアテ)』の話になったでゲソ。(笑)


えーと、で、何の話をしようと思ったんだっけ?
そうそう。
フレンチ、と、イタリアン、の、微妙な差。


<銀鱈(白身魚)のアクアパッツァ。>


・材料、作り方。


ググれ。


……以上。(をゐ。 / 笑)


ィャ、だって。
アクアパッツァ、要するに「イタリア風、白ワイン蒸し」なんて。
そうそう、ヒトによって、レシピが大きく異なるってコトは無いワケですから。
『今日の料理ビギナーズ』でも、特別、ビギナーのための裏技みたいなモノは無かったです。


一般的な方法で、普通の、アクアパッツァ
BGMは『異国迷路のクロワーゼ』のサントラに乗せて。


……。
……あれ?
……何か、妙な違和感を感じたので、もう一度。


一般的な方法で、普通の、アクアパッツァ
BGMは『異国迷路のクロワーゼ』のサントラに乗せて。


……。
……待って。ちょっと待って。初江さん。


今日のレシピは、白身魚アクアパッツァ、ですよね?
「イタリア風、白ワイン蒸し」、ですよね???
……あのですね、初江さん。
BGMに使っているサントラ『異国迷路のクロワーゼ』の物語の舞台、は……。
十九世紀のパリ、つまり、フランスなんですケド……。(笑)


ええ、もう。
うっかり気付いて、三分間ほど、大爆笑しました。(笑)


最近、テレビアニメのサントラBGM、が。
アニメ以外のテレビコンテンツにも流用される事例が、地味に多いのですが。
(『エヴァ』や『あずまんが大王』のサントラに気付いて「ん?」ってなった、とか。)


アクアパッツァ(イタリア料理)を作るBGMに、フランス舞台のアニメのBGM……ってのは。
シャレを利かせた小粋な離れ技なのか。
ビギナーズを甘く見ている製作スタッフの、無意識の表出なのか。


なんつーか。
だったら『ARIA』のサントラBGMを使って欲しかったなぁ、……と。