しちごさん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


子供らが
サンバで祝う
七五三


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


野田総理大臣、突然の「衆議院解散」宣言、と、年末総選挙の告示。
……の、間に間に。
昭和を代表する大女優の一人、森光子さんの大往生(ご逝去)、享年92歳。


何かと慌しい、年末へ向けての自今。
だからこそ。
「ほっこり」とか、「まったり」とか、そんな感じの。
能天気で、ポジティブな話題をこそ、むしろ重要なのだと考える、冬の朝。


そんなワケで、いつも通り、徒然とバカな話に路線修正して。
一説によれば。
マリア様がみてる』の挿絵師、ひびき玲音さんの誕生日、とか。
『痕』の柏木四姉妹で(たぶん)一番人気、柏木楓の誕生日、とか。
……バカに徹するには、ちと、イメージの小奇麗なヒトが多い気もしつつ。(笑)


某他所にて、チラッと触れた話題のマルチポスト
世間的には、ボジョレーヌーボーの解禁日の話題で持ち切りですが。
何は無くとも、七五三ですよ。
……って程、七五三と云うイベントに関して、何がしか想い出なんぞ何も無いですが。(笑)


桃の節句のひな祭り、とか。
(♪灯かりを点けましょ、ぼんぼりに〜)
子供の日、とか。
(♪屋根よーりー高いー、こいのーぼーりー)


この手のイベントには、何かしら、祝歌みたいな童謡が存在するですが。
考えてみたら、七五三を謳歌する祝歌、って、無い気がするなぁ、と。
そんなコトを考えていたのですが。


……地味に、ヒト知れず、ちゃんと存在しました。
……七五三を謳歌する、童謡の祝歌。


『七五三サンバ』。(……ぇ?)


……って、サンバかよッ!
……マツケンが歌ってるのかよッ!!(違っ)
……つーか、この年になって初めて、そんな曲が存在しているコトを知ったさ。(笑)


しかも、この年になって初めて知るキッカケになったのが。
NHK-FMの『ラジオ深夜便だったりするワケで。
NHKは、ホント、唐突にヒトを驚かせるのが上手な放送局だわ。(笑)
……国家的893な発想で、問答無用でカネ取られるのは、癪だけどな。


そんなこんな、の、本日の結論。


ハッピーバースデー、同居人♪(…誰?)


何かしら、生誕日だからと云って、特別な何かを企てているワケでは無いですが。
せめて気持ちばかり『七五三サンバ』を祝歌として贈ってあげよう、とか。(笑)