せっせん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


中国も
韓国も
大きく変わる


(5+5+7、の、変則定型律。)


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


そんなワケで、アメリカの次期大統領が決定しました。
オバマさん、二期目。
福井県小浜市民の人々も歓喜に沸いてまス。(笑)
……そんな感じの、政治にまつわりつつ、至極どーでも良い与太話。


そう云えば、神奈川県追浜(おっぱま)市が舞台のアニメ、何かあったな。
何だっけ、『スカイガールズ』だったかしら?


輪廻のラグランジェ』の千葉県鴨川市、とか。
たまゆら』の広島県竹原市、とか。
フタコイオルタナティブ』の東京都世田谷区二子玉川ニコタマ)、とか。
……最近のアニメは、具体的な地名と現実でマッシュアップする機会も増えましたね。
……『らきすた』みたいに、具体的な地名は明かさない例も多いですが。
(『あずまんが大王』の吉祥寺、『マリア様がみてる』の武蔵野、みたいな。)


ィャ、ご当地アニメの話じゃなくて。
アメリカ大統領選挙2012ですよ。


アメリカ合衆国も、日本と同様、いくつもの小政治区が群生して一大国を形成しているワケでして。
厳密には。
都道府県制」と「州制」で、完全に、政治システムが違うのですけれど。
まぁ、端的に考えれば、「ナントカ州」ってのは「ナントカ県」と一緒でして。
……とか、そう説明しても遜色が無いレベルの子供のヘリクツが、今日の本旨なので。
「日本も道州制をですね。」とか、その手の政治的談義は、無視。


で。
ボクらは日本在住なので、アメリカの「ナントカ州」ってのは、身近では無いにしても。
知識として、漠然と、色々な「ナントカ州」のコトを、トリビア的に知ってるワケでして。


ニューヨーク州。……昭和のクイズマニアにとっての、永遠の聖地。
ユタ州。……「ユタ馬鹿二シナイデヨ!」 by ケント・デリカット
・まちゃちゅーちぇっちゅちゅー。……「失礼、噛みまみた」「わざとだっ!」
(・マサチューセッツ州。……レベッカ宮本が在籍していた工科大学の権威『MIT』がある。)
ハワイ州。……「芸能人は、ハワイが好き♪」「歯が命、だろ?」
アイダホ州。……冷凍ポテト、特に、シューストリングスのイメージが強い。
ケンタッキー州。……カーネル・サンダース
・ロサンゼルス州。……ずっと昔、オリンピックあったよね。
フロリダ州。……語感イメージ的に、カリフォルニア州の近くっぽい海岸リゾート。
※注意。……カリフォルニアは西海岸、フロリダは東海岸。地理的に、正反対の位置関係。


などなど。
例えば、カリフォルニア州デトロイト州、ミシガン州、など。
名前は、すごく知ってるってのも多い一方で。
ニューオーリンズ
ハリウッド。
ビバリーヒルズ。
グランド・キャニオン
……「州」だと思っていたら、実は、州じゃ無かった、なんてコトも侭あります。
……ビバリーヒルズ州はともかく、ニューオーリンズ州とか有りそうですもんね。


…………、で、一方で。
あんまり名前を聞かない、言われて初めて「あー。」って州も、あります。
イリノイ州
ウィスコンシン州
コネチカット州
……などなど。


冷静に考えたら。
日本は47都道府県、アメリカは50州。
数学的に見れば、山手線ゲームでは、アメリカの州の方が長く続けられる道理になる。(笑)
それぐらい、数が多いんですよ。「ナントカ州」って。
日本の都道府県よりも、多いんですって。


そんなこんなの50州で国民的な一大多数決を敢行する、アメリカ大統領選挙
AKB総選挙どころの騒ぎじゃ無いです、規模も、実態も、影響も。
アメリカ大統領選挙と、AKB48の人気投票(総選挙)を、おなじ天秤で考えちゃダメ。(笑)
……ともあれ。
……どこの州であれ、その州ごとの結果が、ものすごく全体的な戦況を左右するシビアな展開に。
……殊、今回の大統領選挙では。
……大局よりも、時々の小局の変遷によって、デッドヒートが続いていましたからね。
……オバマ氏が僅差で抜いたと思ったら、ロムニー氏が巻き返し、その繰り返し。


そんな、中。
「特に、今回の大統領選挙の局面を、大きく左右する」……、と。
日本の報道番組にして、何度も、何度も、連呼されたのが。


セッセン州。


ええ、ボクが知る限り、物心を身に付けてから、初めて耳にした単語だと思います。
そりゃ、50も州があるんだから、ネブラスカ州みたいに初めて聞く州も多いけど。
大統領選挙を決定的に左右する、と、何度も何度も日本のメディアが注目報道する、なんて。
どんなに政治的なウェイトが大きい、一大州なのか、……と、思ったら。


「接戦」州。(「接選」州。)


……ですって。
……事前情報(期日前投票の目測)や出口調査でも、結果が読めない、各州いろいろ。
ニューハンプシャー州ウィスコンシン州バージニア州、などなど。)
……あー。
……ニュース番組なんかの字幕を見て、初めて知ったよ。
……「セッセン州」って都市が、実際に、存在するのかと、ずっと思ってたよ。(笑)
……ミズーリ州カンザス州、アーカンソー州、あの界隈に、さ。


だって。
有りそうじゃん?
セッセン州。
新聞やネットニュースを読んでると「接戦州」とか表記されても、網膜から脳に届かなかったケド。
テレビやラジオで、耳から「せっせんしゅー」って聞くと「何?」って反応した不思議。
……コレも、アレですかね。
「まちゃちゅーちぇっちゅちゅー」みたいな『せっちゅ語』が秘める引耳効果の一端なのかしら。