えとらんぜ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


寝る時は
マント一枚
江藤蘭世


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


トリック、ぉぁ、トリート♪


殊、魑魅魍魎や百鬼夜行などの怪異が好きなボクにとっては。
正月よりも、お盆よりも、イベントとしてのウェイトを占める、ハロウィーン
『虎兎』のバーナビーの誕生日だそうですが、そんなコトは知らん。(笑)


良く良く考えてみれば。
小早川凛子アトリビュートモチーフは『ネコ』なので。
高嶺愛花は『ウサギ』、姉ヶ崎寧々は『たぬき』。)
羽鳥カノン、よりも、羽川翼、の、方が近いかなー、とも思いつつ。
……でも、見た目の印象としては。
……佐々木万里さんの方が、バサ姉に近い気もしつつ。


そんなこんなを考えながらの、怪盗ビューティーバットの、あのネタ。
サラッと書き終えたネタを、後からアレコレと考えるコトは、普段は無いのですが。
どうせなら「ビューティーバット」っぽい一枚絵も描こうかなぁ、とか。
「描く」「描かない」は別問題、取り敢えず、考えるだけは考える。
そんなスタンスで、いつも通り、ぼんやりとネタを巡らせていたですが。


ともあれ、見目に関しては、ウチのリンコは黒髪ツインテールでして。
八九寺真宵に関しては、スルッと視覚互換が侭なるのですが。
金髪ショートの羽鳥カノンとは、なかなか互換が難しく。
羽鳥カノン以外の角度から、攻めなきゃダメかしらね、とかで。


ビューティーバット、美しきコウモリ。
……と、云うコトは。
……やっぱり、『黄金バット』かなぁ、とか。(笑)
……単に、佐々木さんのドクロ仮面を引き摺ってるだけかも知れませんが。


調べてみたら。
黄金バット』、って。
ほぼ、全裸に黒マント一丁で、ドクロのマスクを被ってるんです。
DQ3』のオルテガ並みのド変態かよ、黄金バットっ!?(笑)
……ィャ、「ほぼ、全裸」っつーか。
……黄金バットは、ストレッチマンよろしく、金色の全身タイツなのですけど。


そう云えば、誰か、他に居たよなぁ、……と。
ほぼ、全裸に黒マント一丁の、吸血鬼。
パッと思い出したのは『月読』の葉月=ルナ、でして。
ウチのリンコも黒髪ストレート、解けば、それっぽく見えるかな、とか。
そう云えば、葉月は、ネコ耳ヘッドドレスやカチューシャを愛着してたかな、とか。
そっち方面で、思考が固まったのですけれど。


……ちょっと待てよ、と。
……さっき、ボクが唐突に思い付いたのは。
……「ほぼ、全裸に黒マント一丁の、吸血鬼」は。
……多分、『月読』の葉月=ルナじゃないぞ、と。


じゃあ、誰だ。
黄金バット』と双璧を成す、美しきコウモリ。
ほぼ、全裸に黒マント一丁の、ド変態、もとい、吸血鬼。





江藤蘭世。@『ときめきトゥナイト』。


あー。
ほぼ、全裸に黒マント一丁の、美しき吸血鬼だわ。(笑)
黒髪ロングのストレートのリンコを全裸に剥いて、黒マント一枚を羽織らせて。
「江藤蘭世っぽく」とか「葉月っぽく」とかコメントで誤魔化しても良かった気もしつつ。
……なのですが、なんつーか。
……ヒネリ無し、割りとそのまま、無資料のウロ覚えで、江藤蘭世。


つーか。
四捨五入して三十路のオトコが、ハロウィンのネタを考える上で。
その終点が『ときめきトゥナイト』ってのは、どーかと思いまス。(笑)


ともあれ。
「エトランゼ」って言葉の響き、ちょっと素敵で、好きです。
「江藤蘭世」って漢字を割り当てた作者の言語センスも、とても素敵です。