いぬひび…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


獅子奮迅
千軍万場
動物園…?


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


宮野真守さん。
高橋美佳子さん。
水樹奈々さん。
堀江由衣さん。
竹達彩奈さん。
子安武人さん。
瀬戸麻沙美さん。
日笠陽子さん。
阿澄佳奈さん。
寿美菜子さん。
松来未祐さん。
戸松遥さん。
小清水亜美さん。
柿原徹也さん。
小野大輔さん。
花澤香菜さん。
丹下桜さん。
櫻井孝宏さん。
悠木碧さん。
水島大宙さん。
喜多村英梨さん。
鳥海浩輔さん。


若本規夫さん。(別格。)


DOG DAYS'>


名前を書き並べるだけでも大変な、錚々たる豪勢な布陣。
……っても、まぁ。
……「ガヤ」や「モブ」を、二役三役と兼任していたりするヒトも居ますけど。(笑)


男女、職歴、人気などなどを、順不同で並べてみたのですが。
ザッと見ると「……で?」って感想が、第一印象かも知りませんけれど。


殊、まずは、オトコに関して。
子安武人さん、鳥海浩輔さん、小野大輔さん、などは。
人気は凄まじいけれど、どちらかと云うと、脇役のスペシャリストなので。
この手合いの男性声優を、多量に布陣するのは、理に適っているワケですが。
柿原徹也さん、水島大宙さん、とかも、主役系ながらサブも器用にこなす。)
例えば。
下野紘さん、前野智昭さん、福山潤さん、などなど。
どこに誰を据えても『しろくまカフェ』的な動物園になるワケでして。(笑)
男子の采配に関しては、別段、異論は無いのですが。


女性の配置配役は、なんつーか、良くも悪くも「凄い」の一語。
……本音としては『無駄』の一語と言いたいケドな。(笑)


ええ。
新旧歴々の主役級を、よくもまぁ、コレだけ集めたモノだ、と。
水樹奈々さん、堀江由衣さん、小清水亜美さん、なんかは。
この三人のうち、一人でも、充分に作品宣伝の効果を発揮するよね。
逆に。
阿澄佳奈さん、花澤香菜さん、竹達彩奈さん、悠木碧さん、など。
比較的、新進気鋭が同期を意識しつつ、切磋琢磨して。
「現場での経験」と「職歴の箔」を積むには、ちょうど良い舞台なのかも。


個人的には。
大久保留美さん、小倉唯さん、石原夏織さん、など。
2010年から芽を出した新人を育成する現場にした方が良かった気もしつつ。
水樹奈々さん、堀江由衣さん、小清水亜美さん、を、払拭してでも。


先達を立てて、後身を斬るか。
後身を育成すべく、先達が引くか。


この辺の「オトナの事情」だか「神の見えざる手」だか、ってのは。
一介の視聴者が、評論家ゴッコに耽ってナニサマ気取りでケチを付けても。
どうしようも無い、職業的なコトなのですけれど。
逆に。
素人が、ナニサマ気取りで箸を突っつくのが楽しい分野でも、あり。


ただ、まぁ、なんつーか。
声優で客を釣れる時代は、もう、終わっていると云うコトを。
この作品の音響を統べる偉いヒトは、どう認識したのかしら。
コストパフォーマンスの無駄が多い配役だなー、とは、思います。
安上がりでも、もっと視聴者を呼べる若手声優さんも多いのに。


あと、これは、至極どーでも良い余談なのですが。
この作品の製作者は、何気に『リリカルなのは』の関係者が重鎮を占めているらしく。
作品を見ていると、諸所、『リリカルなのは』を思わせる描写が目立ちます。
まぁ、その辺は、作り手の手癖と云うか、アニメの常と云うか。


蒼穹のファフナー』を見ても『ガンダムSEED』にしか見えない、とか。
ソラノオト』が『けいおん』の軍楽版にしか見えない、とか。
……別段、ツッコミを入れる程の話でも無いのですけれど。


ただ。
ただ、ね。
リリカルなのは』の関係者が、重々、製作に関与したってのに。
コレほど、コスパを無視してまで、歴々の主役級を呼び集めたってのに。
田村ゆかりさん、が、どこにも配役されていない、……ってのが。
なんつーか、無意味に、気になったり。


「この人、誰?」って新人さんを、半分ぐらい投与しても良かった気がする。
……、つーか。
「この人、誰?」って新人さんを半分ぐらい投与した、ぐらいの作品人気しか無いのが。
上記、コストパフォーマンスの無駄が多いなぁ、……と、感じてしまった由縁。


「資本主義の犬」、……とか云う、ちょっと毒の利いた宣伝文句は。
むしろ『DOG DAYS'』にこそ据えるべき看板だろうと思わなくも無い気が。
……と、云うより。
佐々木未来さんが、ほぼ、一人で作品を背負う『しばいぬ子さん』の方が。
DOG DAYS'』よりも、資本主義的に、大成功してるよなァ、……とか。(笑)