どーなつ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ふんわりと
笑顔の頬に
粉砂糖


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


食欲の秋。
ボクは、髏々宮カルタぐらい大量の菓子を食べますが。
高嶺愛花ほどの大食漢ではありません。
……そんな感じの話。


前説。
女子会、……とか云って、外カフェでお高いスウィーツを集団で食べてるヒトが居て。
「美味しいよねー♪」「ねー♪」とか、会話に花を咲かせつつ。
表情だけは笑顔で華やぐ集団を、侭、見掛けるのですけれど。
……いつも、疑問に思うコトなのですけれど。
……確かに、至福の一時であるコトは理解できます。が。
……値段相応に、食道楽として、楽しいか?


会話と会話の間に間に、味覚が料理に集中できないと思うのよさ。
せっかく、お高いスウィーツを食べてるのに。
100円前後の菓子パンを特売88円で買い漁って、友達の家に寄り集まってホームパーティー
その程度の愉悦しか、味わえない気がする。
だったら、家で茶会した方が、よほど気楽で楽しめる気がするですよ。
……ええ、高いカネを出したのに、食道楽として楽しんでいないのだと思います。
……だから、不意に、会話と会話が途切れた折々に。
……スマートフォンとか弄ったりして、退屈を凌ぐのだと思います。
……お高いスウィーツも、友達も、そっちのけ。


趣味として食を楽しむ愉悦が理解できないのなら。
女子会とか云って、流行に騙されて、背伸びなんかしなけりゃ良いのに。
ラフに、素直に、家で安物の菓子を広げて、思う侭にくつろげば良いのに。
それだって、むしろ『女子会』なのに。
つーか、むしろ、その方が『女子会』としての醍醐味を堪能できるだろうに。
誰に憚るコトも無く、気を許した仲間同士で本性と本音をオープンにして、さ。


以下、本題。


前代未聞の、厳選15品目を半額セール、……とかで。
ものッすごい久々に、下手したら十年ぶりぐらいに『ミスタードーナツ』を食べました。


オールドファッション(チョコ)。
エンゼルクリーム。
ポン・デ・なんとか。(普通の奴)。


さすが半額セール。
コレだけ買っても、300円で、お釣りが来ました。
スーパーマーケットの「賞味期限がヤバイ半額の菓子パン」より、安いッ!?(貧)


よくよく考えてみれば、実は。
この年齢にして『ポン・デ・なんとか』初体験だったり。
フレンチクルーラー買い忘れたなぁ、……とか、店を出た後に地味に後悔したり。
オールドファッションって、意外と腹にクるのな、とか、胃袋がちょっと焦ったり。
(悪心や吐き気で苦しむかと思ったけど、どうにかノーダメージ。)


十年も、年月を経ると。
たかがジャンクフードのドーナツ3個にも、相応の感慨をヒシヒシと抱くワケで。
なんつーか、「食」で感動したのは、久々の感覚でした。
基本的に、野菜と肉(魚)と炭水化物のバランスしか考えないタイプなので。
味が「美味しい」とか「マズイ」とか、よりも。
白書が指摘した通り、真っ先に、値段(経済性)のコトを考えてしまう世代ですし。
だから。
過糖と過油で、強引に胃袋を膨満させる手合いの食事も、久しぶりな気がする。
……ィャ、そうでも無いか。
……バターロール6個入りを、250ml缶コーヒーで流し込むとか、しょっちゅうだし。


ともあれ。
ボクが経験則から自学した「スウィーツやジャンクを美味しく食べるコツ」。
(家庭料理や高級料理を食べる際には、たぶん通用しないので、要注意。)


・一人で、食べる。
……「楽しく食べる」場合は、この理論は、該当しませんが。
……「美味しく食べる」場合は、会話に妨害されると、味覚に集中できないからね。


・久しぶりに、食べる。
……「十年、我慢しろ」と、までは言いませんが。(笑)
……一ヶ月以上は薄味粗食を続けると、あの濃い味を美味と感じる不思議。


・空腹時に、食べる。
……これは、食を楽しむ上で、あらゆる状況に於いて言えるコト。
……とどの詰まり、腹が減ってたら、何を食べても『美味しい』のですよ。


余談。
ただし、冒頭の前説の、ボクの持論について。
「大人数で飯なんか食べても、美味しくないよ」って毒舌について。
「美味しい料理を食べたいなら、一人で食って食事に集中しろ」って暴論について。


日本でも神位に立つ、ある、吟遊詩人の一人は。
やんわりと、ボクの発想を、根本的に全否定しています。
少なくとも、ドーナツは。
やはり、気心の知れたヒトと食べるのが一番おいしい、……と。


♪ oh...キミとだけドーナッツ
♪ oh...食べたいなドーナッツ
♪ oh...顔中にドーナッツ
♪ oh...砂糖を付けてドーナッツ


山下達郎さんの『ドーナツ・ソング』でしたっけ?
歌曲は優しいモノが多い御仁なのですが。
トークは、意外と毒舌だったりして、好きな歌手です。


まぁ、ドーナツのみならず、カレーライスやシチューなどなど。
食を楽しむ歌、……ってのは、世の中に、色々とあったりするワケでして。
「会話が美味を妨害する」なんてボクの発想は、大マチガイですよね。
その一点、最後の最後に撤回して、読み手に不快を与えた事を陳謝します。