すやすや…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


小早川リンコの声で
ひとねむり


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


そう云えば、この秋口からNHK-FMで素敵なラジオ番組が始動したそうで。
……ボクは一度も聴いたコトが無いし、今後も視聴の予定は無いのですが。
……アーカイブスか何かで、バックナンバーが聴けたらなぁ。


<とことん快眠すやすやそんぐ>


突発イベント『今日は一日(なんとか)三昧』みたいな感じで。
月間イベント『とことん(なんとか)』ってな隠しシリーズがあるそうで。
九月、秋の夜長。
なんだかんだ云っても「人間は、夜は、やっぱり寝れ」って感じで。
コレだもか、コレでもか、と、言わんばかりの子守唄の応酬。
…………っぽい感じのスタンスなんだろうなぁ、とは、思うケド。


NHK-FMで、快眠を得たいのであれば。
クラシックなり、邦楽なり、そう云うのを素直に聴いていれば。
普通のヒトにして見れば、ラリホーマぐらいの効果があるので。(笑)
わざわざ「快眠」とか「すやすや」とか銘を打って、特番なんぞ組まなくても。


……とは、云いつつ。
……なんだろう、俗に云う「ヒーリングソング特集」ってヤツ?
……寝る、寝ない、じゃなくて、こう云う主旨を楽しむのが主目的。


ともあれ。
(以下、文脈の兼ね合いで、例外的に敬称略を主軸として話を進めます。)


When You Wish Upon A Star(星に願いを) / Cliff Edwards
True Love / 藤井フミヤ
楓 / スピッツ
グッドナイト・ベイビー / ザ・キングトーンズ
Jupiter / 平原綾香
Mr.サマータイム / サーカス
夢の中へ / 井上陽水
つつみ込むように… / MISIA
はじまりはいつも雨 / Aska
大きな古時計 / 平井堅
夜明けのスキャット / 由紀さおり
秋桜 / 山口百恵
白波トップウォーター / サカナクション
出会えた奇跡 / Crystal Kay


ザッと見渡した、過去のラインナップ。
なるほど、スローテンポで、ふわふわで。
眠りを誘うに心地良い、そんな感じと説明されれば、納得してしまう。
……つーか、でも。
井上陽水なら『コーヒールンバ』でも寝られそうですが。(笑)
サカナクションなら『バッハの旋律を夜に聴いたせいで』でも以下同文。


逆に、聴くヒトの嗜好や趣味によっては。
スピッツ、や、平井堅、で、思い入れが強くなって目が冴えそうな。


ともあれ。
もちろん、有名所を並べて自己満足に溺れるNHKじゃないワケで。


恋するしっぽ。 / 手嶌葵


♪わたーしー
♪しっぽ しっぽー 尻尾よ
♪あーなたーのー 尻尾よ


……こんな感じの「誰が知ってるんだ、そんな曲」みたいな。
……レア曲も散りばめて攻めて来るあたりが、流石です。
……くそぅ、聴いてみたいなぁ。この番組。


そして。


Bad Again〜美しき反逆〜 / 聖飢魔II
こんにちは赤ちゃん / 梓みちよ
ムーミンのテーマ / 藤田淑子
崖の上のポニョ / 藤岡藤巻と大橋のぞみ


時々、こんな感じの方向からも攻めて来る辺り。
いわゆる「NHKの本気」ってのは、やはり、侮れない。
聖飢魔II 、っても、ガチャガチャトゲトゲのパンクだけじゃないですし。
…………ただ、一つだけ、どうしても反論したい一点。
子供に『崖の上のポニョ』を聴かせると、逆に、起きるぞ。(笑)
「おやすみソング」じゃなくて「おはようソング」ですよネェ。


まぁ、楽曲のチョイスのセンスも然るコトながら。
何よりも、NHKが本気を見せたのは、この番組のナビゲーターDJ。


ご案内 : 丹下桜


うん。
これは、もう、絶対に快眠が約束されるよね。
ヒーリング系のラジオをやる上で、これ以上の最適な人材は、居ない。(笑)


「とことん快眠すやすやそんぐ」って語感からして。
(ひらがなと漢字の視覚的バランスとか、音読のイントネーションとか。)
某ラジオのコーナー「単語 de ヒーリング♪」的な意味で。
なんだか、とっても、丹下桜さんの人間性っぽい柔らかさ。


まぁ、でも、上記でもチラッと触れた通り。
声優ファンなら、むしろ、目が冴えそうな気もしつつ。
一般のヒトが、催眠を目的として聴くなら、まさに適材適所の配役だと思う。


……うわっ。
……マジで、アーカイブスとかで、バックナンバー拾えないかな。


9月下旬まで、ほぼ毎日(平日の深夜0:00)に放送中ってコトなので。
機会があれば、一度か二度は聴きたいなぁ、……と。
せっかくの秋の夜長なのだし、夜更かししても起こられない季節。


でも。
個人的に、一つだけ。
最後に、ちょっとした、ワガママを言っても良いですか?


せっかく、丹下桜さんが、ご案内を務めるのであれば。
むしろ、音楽は、快眠の邪魔になると思うのですが。(ぇ?)
平井堅であれ、平原綾香であれ、スピッツであれ。
例えば。
スティービー・ワンダーであれ、美空ひばりであれ。
中途半端に、もっともらしい過去の遺物を、申し訳程度に差し挟むより。
丹下桜さんの一人語りを50分間オンエアする方が、絶対に、寝れる。
……と、までは言いませんが。
……丹下桜さん御自身の持ち歌を、一回に一曲ぐらい混ぜても良いだろうに。


まぁ、そう云うのを求めるコアなファンのヒトは
素直に『Radio a ra mode』でも聴いてて下さい、……って話ですけれど。(笑)


ィャ、ここまでは、声優オタクの戯言のウケ狙いです。
最後に一つ「ちょっとした、ワガママ」は、ここから、下。


秋の夜長に、快眠を目的として、NHK-FMで聴くのであれば。
ボク個人の好みで、云えば。
ナビゲーターは、矢口清治さんが良いと思います。
例え、楽曲のチョイスが、一ヶ月全部、洋楽に固定されてしまったとしても。
あのヒトの声、と、あのヒトの選曲センス、なら、丹下桜さん以上に快眠できる。


逆に云えば。
せっかく、丹下桜さんがナビゲーターをしてくれるのだから。
夢の中を彷徨って眠りに落ちるより、夢見心地で起きていたいもの。


結論。
恥ずかしいセリフ禁止っ!!(ビシッ)