おかもとず…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


60才(還暦)は
ゴールでは無く
スタートさ


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


本日の内容は、2012年8月29日の続きです。
焼肉の日はガン無視して、大阪城ホールで巻き起こった大パニックの話。
なお、前述の例に倣い。
本日も、例外的に、老若男女、死生を問わず、敬称略を主軸として進めます。
(文脈の流れの都合で「〜さん」を付ける場合もあります。)


本題。
それが、例えば「ある分野で神の領域に立つスペシャリストの達人」であったとしても。
ならば、人々から絶対的に崇拝されるか、……と、言えば。
決して、そうではありません。


顕著な例を挙げてみましょう。
The Beatles
美空ひばり、でも、良いですが。
アナタは、この人たちの音楽を、どう思いますか?


ね?
知識としては「神と呼ばれる人だから、スゴイですよね」とは察知するものの。
果たして、アナタの感性が、それを真意本心から『凄い』と認識しているか、否か。


音楽、ってのは、個人的な前頭葉嗜好の遊興娯楽、なので。
美空ひばりはどーでも良いけど、阿部真央の歌は心に響く、……など。
そう云うコトも、当然、あったり無かったりします。
The Beatlesとか古臭いのは知らんけど、THE BAWDIESは好き、……とか。
無論。
ビートルズ美空ひばりに人生を救われた、ってな平成世代も存在します。
古いから良い、古いからダメ、とか、そんな単純な話じゃ無いんだよ、て話。
好きなものは好きだからしょうがない


タデを喰らうも虫の好き好き。


<MARK'E Rolling 60>


そんなワケで。
新旧を問わず、40余名もアーティストが登場するワケですから。
当然、玉石混同と云うか、闇鍋と云うか、アンソロジーと云うか。
それを、総括的に「此処が良い!」と断言できるハズも無いです。


一例。


東京スカパラダイスオーケストラ
RIZE
PES。(from "RIP SLYME")
CRAZY KEN BAND
the pillows
怒髪天
Chara
Super fly。
SOUL FLOWER UNION
EGO-WRAPPIN'。


さすがに、登場した全員の名前を出すのも、大変なので。
ザッと見た感じ、フッと気になった一部のアーティストを抜粋して紹介。
多分、ウチの読者の大半のヒトは。
「…誰?」って感じで、きょとんと呆気に取られているコトでしょう。


……ボクも、半心、そんな感じです。(笑)
……ただ、中には「うおっ!?」って血が沸き肉が踊る名前もあるワケで。


それが、ヒトによっては、Super flyだったり。
それが、ヒトによっては、Charaだったり。
それが、ヒトによっては、RIZEだったり、怒髪天だったり。


そんな感じの、大パニック。
人数が人数なので、1アーティストにつき、1曲か2曲。
それが次から次へと音楽のバトンリレー、で、5960円。
ノリや流れによって、順番が混同したアーティスト同士が突発的にコラボしたり。
主役のラジオDJマーキー氏が、ブッ通しで、ステージの上で騒ぎまくってたり。


誰々が出てる、とか、そんな次元を突き抜けて。
40余名の吟遊詩人、と、数百人のスタッフ、と、数千人の観客、と、1人の還暦DJ。
みんなの絆が作り出した、軌跡のワン・ナイト・ショー。


ちなみに、ラジオDJとしてのマーキー氏、は。
FM765では、月火水木の夕方17:00から、看板番組を持っていて。
FM802では、土曜日の昼13:00から、週一で帯番組を持っていて。
そんなこんなの都合で、上記二局による共同開催となったワケなのですが。


ちょうど、イベントが始まる火曜日の18:00、は。
FM765、で、生放送をヤっているハズの時間帯、……でして。
いつもは梅田タワービルの専用ブースから放送している生放送、を。
イベント当日は、現地の大阪城ホールの楽屋に特設スタジオを急設しての生放送。
17:00からの小一時間は、本番前のハイテンションをリアルに放送。
18:00、イベントが開始されたら早々にステージに行ってしまい。
FM765のラジオの生放送は、代打(ちあきなおみ)が引継ぎ。
さらに。
FM802では、同時に、18:00から、レギュラー番組を休止して特別番組を編成して。
FM765、FM802、二局が同時に、この一大イベントを同時 Live 中継。


……それもそれで、大概、スゴイ事なのですが。


FM802の特番オンエアブース、は、FM765の急設スタジオと隣接していたらしく。
途中、二つのラジオステーション・ベースを音楽工学的に合体させて。
FM765、と、FM802、と、両方が同一内容を同時に放送する、と云う。
前代未聞のサプライズ・イベントも発生しました。
(事前に電波を共有しての同時生放送、と云うのは、度々ある。)
(「突発的に電波を混同させて、同じ内容を流す」と云うのは、異例。)


ちなみに、ボクは、FM802の方を家で録音していたのですが。
(17:00から18:00の辺りは休憩時間中で、職場でFM765をリアルに聴いてた。)
FM802からFM765のDJの挨拶が電波に乗る、……と云うのは。
なんつーか。
まさに、ブルームーンの一夜に相応しい、ちょっとした奇跡だなぁ、と。


ブルームーン
一ヶ月に、二度、満月が見られる、太陰暦太陽暦の誤差による天体の珍事。
転じて「滅多に出会えない眼福」を隠喩する慣用句。
この八月、まさに『ブルームーン』が発生したワケなのですが。


そんなこんなで、音楽的な話に戻ると。


ムッシュかまやつ
奥田民生
川西幸一
吉井和哉
Char。(ギタリスト)


このクラスの歴々の重鎮が、上記の間に間に加わっていた事も然るコトながら。
それよりも何よりも。
阿部真央THE BAWDIES、OKAMOTO'S、などなど。
デビューして三年弱のド新人が、こうした重鎮と同じステージに立つ、とか。
身の程を考えないワッショイは、どうなのかなぁ、……とは、思いつつ。
こうした無謀ができるのも、この手のイベントだからこその醍醐味だよなぁ、……とも。
何とも、不思議な読後感でした。
そして。
こう云う無茶を、サクッとやってしまえるのは。
一重に、俗に云う「人望の為せる業」ってヤツなのかなぁ、……と。
それだけ、老若男女から敬愛され、信愛されているって実証なのかしら。


……、で、以下は、読む必要の無い与太話。


今回の一連のイベントを経て、ボクが、何よりも驚いたコト。
ちょうど、ウチの父親も、8月29日が誕生日でして。
焼肉の日に生まれたのに、根ッからのベジタリアン
ムッシュかまやつに触発されて、一頃、ゴロワーズを愛煙していたミーハー気質。
虚偽と詐称は絶対に許さない、典型的な性善説論者。
そんな父親も、今年で還暦、つまり60才になったそうな。


……ィャ。
……アンタ、MARK'Eと同じ生年月日だったのかヨ。父。(笑)


至極どーでも良い話だけど、至極ビックリしたプラチナサプライズ。
ちなみに。
プラチナってのは「プチ」の進化系だから、それほどビックリはしてません。
阿良々木月火、……的な意味で。