まーきー…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


箸だけは
右手で握る
左利き


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


前説。
本日の日記は、文脈の都合上。
活動暦の軽重、存在の薄厚、存命故人、……などの都合を無視して。
例外的に、敬称略の呼び捨てを基本主軸として進めます。
(文脈の都合によって「〜さん」付けたりする事もあります。)


ともあれ。
アニメやゲームのキャラでは、取り立てて、特別なネタが無い日。
強いて云うなら『IDOL M@STER』が誇る男の娘の一人、菊地真
……菊地真はボーイッシュってだけで、がっつり女子です。(笑)


さて、現実に眼を向けると。
ペ・ヨンジュン
マイケル・ジャクソン
八代亜紀谷山浩子、など。


その人物を好きな人にとっては天上の重鎮、なのですが。
興味の無いヒトから見れば「ふーん」って感じ、と云うか。
何ともネタの拾い所が難しい、ヘビーネームが揃ってます。


焼肉の日。
パニックの日。
「焼肉の日に、一大イベントやるよ!」とか大々的に宣伝しつつ。
実際は、焼肉とは何の関係も無く、しかし、大パニックの一日。
in 大阪城ホール、2012/8/29。


<MARK'E Rolling 60th>


MARK'E。(マーキー)
関西では、道上洋三ヒロ寺平、……に匹敵する、ラジオ界のカリスマの一人。
厳密には、道上洋三さんが頭一つ分ぐらい格上だったりするのかも知れませんが。
間違い無く、ヒロ寺平さんとは互角の双璧です。
MARK'E が、朝青龍
Hiro-T が、白鵬
……ィャ、ドルジと違って、マーキーはまったく現役ですけれど。(笑)


ヒロ寺平さんは、品格と礼節を重んじつつ、落ち着いた仕事をする。)
→だから、白鵬に例えた。一言で云うと「お茶目な大人」。
(マーキーさんは、行き当たりバッタリと見せつつ、堅実な手応えのある仕事をする。)
→だから、朝青龍に例えた。一言で云うと「ヤンチャな子供」。


そんな、ラジオのカリスマ、マーキー氏が。
ヒロTに追随して、今年、還暦の『60号』を迎えた、とかで。
大阪城ホールで、盛大に、マーキー氏の還暦を祝う一大イベントが行われたそうな。


『60号』と、わざわざ、意味深に括ったのも。
マーキー氏の心意気の一翼、と云うか。
人間性を紹介するエピソードの一抹でして。


例えば60才って言ったら、一気に気持ちが老いるでしょ?
でも「60号」って言われたら、ロボみたいな感じがするでしょ?
……で、童心に返るとか、機械みたいに気が引き締まるとか。
だからボクは「〜才」じゃなくて「〜号」って言う様にしてるんです、年齢は。
でも実際は、声に出して発音すると「ろくじゅうごー」やん?
「65」(ろくじゅうご)とカンチガイされたりするから、声の仕事は難しいね。


……みたいな。
……こんな感じの元気な年寄りです、マーキー氏。


で。
そんな元気な年寄りの還暦を祝うべく、大阪城ホールに寄り集まったのが。
総勢44人強、の、猛者。
……ィャ、猛者だけじゃなくて、淑女も居ましたケド。


まぁ男女を問わず「猛者」と呼んでも御幣が無い、重鎮が揃ったワケですよ。
たった一人の60才の誕生日を祝うためだけに。
大阪城ホールを借り切って。
チケット一枚 5960円 の大枚を客に強要して、それでも数千人の客を呼び。
大阪城ホールを満席にするほどの、盛大な歌唱イベント。)


そんな、大パニックの一日。
ボクは会場には行かなかったので、具体的な内容は知りませんが。
ラジオで、その「大パニック」の模様を Live on air していたので。
その辺の感想も加味して、続きは、後日。