はにわ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


穴、掘れば
土器が出てきて
どっきどき♪


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


埴輪の日。
……だと思って、色々と調べてみたら。
……諸説フンプン、逆に云えば、どれがホントかウソか分からない。


近年。
今城塚古墳、や、闘鶏野古墳、の、発掘だ復元だとニギヤカな。
ボクの故郷、大阪府高槻市では。
なぜか、埴輪を模した御当地ゆるキャラが知らないウチに誕生していたですが。
……ィャ、埴輪で「ゆるキャラ」っても、さぁ。
『お〜い、はに丸』を超えられるとでも思ってるのか、高槻市役所。(笑)


ニレだかケヤキだか槻(ツキ)だか、立派な市木があるのだから。
それをどうにか模して「自然と人の調和を謳う歴史都市」っぽい路線もあるだろうに。
逆に云えば。
縄文・弥生の先史遺産(オーパーツ)が、数多く点在する古代都市、だからこそ。
むしろ、埴輪が、この町のイメージ・アトリビュートに選ばれたのでしょうけれど。


そんなこんなの埴輪の町、大阪府高槻市では。
「埴輪の日」は8月20日とされているそうで。
その前後一ヶ月、色々と、先史遺産や縄文・弥生文化に纏わるイベントがあるとかで。
早い話、夏休み後半の観光特需を露骨に狙ってるのが見え見えなのですが。(笑)


まぁ、古墳マニアでも無い限り、高槻市に来る理由なんぞ、ほぼ、無いのですが。
(ただ、駅前には、北摂では最大級のオタクの保養所、アニメイト高槻店がある。)
※ : 個人店舗レベルのオタクショップも点在してるけど、いつまで存在するか知れない。
……ああ、でも。
……『高槻ジャズストリート』など、たまーに全国区の一大イベントが発生したりするか。


特に、何があるって町でも無いけれど。
特に、「何も無い」があるワケでも無いけれど。
周辺建造物の立地状況にも寄りますが、高槻市で生活する最大のメリットは。
テレビ大阪サンテレビKBS京都、の、地方三局を一同に網羅できる、とか。(笑)
住んでみれば不満もあるけれど、それでも、住み易いってのは。
都市化が進んだ日本各地、ほぼ、どこも一緒なのかなぁ、……と。


夏休みってコトで、御当地への愛着が熱暴走してしまい。
やたらと、高槻市のコマーシャル活動に熱が入ってしまいましたが。


8月28日。
ウィキペディアによると、民法で初めてCMが流れた日。
転じて、コマーさる君の誕生日。
コマーさる君」って、ご存知ですか?
知名度としては「ひかりカエサル」よりも上を行ってると思うのですが。
見た目では「ひかりカエサル」の方が、圧倒的に世間に知られている気もしつつ。
そう云えば、JAROにも、サルっぽいゆるきゃらが居た様な気が。


まぁ、なんつーか。
CM、……って、ウザいよね。(ぉぃ。)


終わらない夏休みの終わり。
郷愁、と、デトックス(毒吐き)、を、同時に片付けて。
気持ちと心持ちを整頓して、秋に向けて頑張ろうかな、と。