いしん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


一人では
何もできない
民主主義


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


どうなんですかね。
確かに『ナントカ維新の会』って名前にすれば、人目は集まります。
東国原元宮崎県知事など、ネームバリューの高いヒトを宣伝塔に立てれば、尚更。
日本全国、各地で盛り上がる、いわゆる「道州制」にも拍車が掛かるコトでしょう。


…………けれど。


人目を集めそうな、人気のキーワードによる、メディアを過剰に意識したパフォーマンス。
一大タレントの知名度に甘え縋った、その他の人員構成力(組織力)の非力の隠蔽。
それって、今までの政治家だか政党だかが踏み固めて整備された、旧態依然の王道ですよね。


名古屋市の市長だか、愛知県の県知事だか、どっちがどっちだか忘れましたケド。
どっちにしても『今までと同じ手法での政治活動』を繰り返すしか出来ない、老害の一団が。
どうやって、今までとは風向きが異なる市民政治をヤるつもりなのだろう。


仮に、政権を奪取できた、と、しても。
政治家になった途端に『今までと同じ手法での政治活動』しか出来ないよなァ。
……今の民主党と同じ轍を進み、同じ様に頓挫するつもりなのだろうか、とか。


今までと異なる政治をヤる、と、声高に吠え立てるのであれば。
『今までと異なる政治的アプローチが出来る』事実を、まず、見せて欲しいよね、と。
今まで通りの政治しかできない、旧態依然から。
何を、どうやって、今までとは異なる革新を作り出す、と?


その辺りの説明不足(政治的な説得力の不備)、を。
『ナントカ維新の会』って大看板、とか。
東国原元宮崎県知事の御高名、とか。
そう云ったモノで誤魔化してる、愛知県だか名古屋市だか、中京の地方政治改革の動き。


ボクは大阪府民なので『大阪維新の会』について語るべき立場であり。
逆に云えば。
愛知県とか名古屋市とか、中京地域の政治には、口を出してはいけない身の上なのですが。
(口を出すのは自由だが、ヒンシュクを買って喧騒を呼ぶ火種となるから自重するのがマナー。)


もっとも、ボクは、大阪府民だからと云って。
大阪維新の会』をワッショイするつもりは、毛頭、ありません。
橋下轍さんのビッグネームの下に群れ集った、無能の素人集団ですから。
小沢一朗さんのビッグネームの下に群れ集った、無能の素人集団と、一緒で。
なんだかんだ言いながら、政権を取ったら、霞ヶ関に牛耳られて何も出来ないワケで。
メディアが騒ぐほど、あの一団は、政治力は無いと思っているのですけれど。
……ィャ、選挙では大勝するか知りませんケドね。
……選挙で大勝して政権を取った後に、この政治の腐敗がどうなるコトも無いと思う。
……誰が政治の頂点に立っても「官僚主義」の国家詐欺は、延々と続く。


まぁ、なんつーか。
坂本竜馬を含めて、明治維新の革命家たちが、今日の政治の礎を築き上げたワケですが。
結局、中央集権政治が慢性的に溺れる政治の腐敗は、どうにも出来なかったワケで。
科学技術の進歩によって、幸福度が増した様にも見える、近現代日本ですけれど。
国民が抱える、苦悩と鬱屈と不平不満と政治不信、は。
大河ドラマの、源氏と平家の二大政党が政戦を繰り返していた頃と、まったく変化は無い。


何のコトは無い。
大阪維新の会』とか『中京維新の会』とか、それ以前に。
そもそも、明治維新は、大失敗だったんですよ。


江戸の幕政。
安土桃山時代の将軍統括政。
室町時代封建制
それ以前より、脈々と続く。
源氏と平家、公家と武士、どっちが国民をシメるかって世代から何も変わってない。


結局は。
「誰が国民をシメるか」って国家的リーダーの不在、と、云うか。
国家的リーダー格の一人の志をサポートできる政治的人材の慢性的な不足、と、云うか。


坂本竜馬でも、織田信長でも、ダメだった、日本の世直しをするのであれば。
まず、大化の改新あたりから、ヤり直さなきゃ駄目ですよ。(笑)


坂本竜馬の再来とか、いらない。
聖徳太子の再来を、連れて来い。