だいもんじ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


束の間の
涼を求めて
お盆明け


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


M.D.N.A、希代のアメリカンディーヴァ、マドンナ女史。
名前と顔は軟派なイケメン、しかしアメリカ球児を黙らせる豪腕、ダルビッシュ有選手。
取り敢えず名前が煌びやかな、高乃麗さん。(……待テ。 / 笑)


アニメキャラで言えば。
燃える拳の餓えた狼、テリー・ボガード
FF史上、希代の女ったらし、エドガー公。
FF史上、希代のガチムチ、マッシュ(エドガーの弟)。


そんなこんなの女子大生の日。


京都では、いわゆる「五山の送り火」です。
燃える牙の餓えた竜、リザードンの超必殺技「だいもんじ」です。
……ィャ、まァ、ポケモンの大技「だいもんじ」は。
……グラードンとかギャロップとか、使える奴は地味に多い普通の技だけどな。(笑)
……DQで云えばメラゾーマ、FFで云えばファイガ。


どこまで話が広がるのか、……ってな話ですが。
要するに、盆の終わりの彼岸明けです。
暦の上では処暑と云いつつ、いよいよ残暑も佳境。
そんなワケで、ここらで盆明けにまつわる、涼しい話題を一つ。


期せずして、アッチの四コマ漫画でも。
小早川凛子の誕生日はガン無視して、怪談編が地味に続いていたりして。(笑)


<今日の料理>


夏休み特別企画。
怪談、と、料理、の、コラボ。
「おばけ食堂へ、ようこそ」。


メニュー。
・お稲荷さん。(御狐さま。)
・おにぎり。(双口女。)
かっぱ巻き。(河童。)


特に面白かったのが、かっぱ巻き
レシピ。
1 : キュウリは天(ヘタ)地(尻尾)を落とし、1mm幅の輪切り。
2 : 輪切りにしたキュウリを、海水と同比率の塩水に、5分ほど、さらす。
(キュウリに塩が染み込んで、へにゃっとするまで。)
……その後、ぎゅーっと絞って、水気を切っておく。
3 : 巻き簾(簾の子)に海苔を敷き、ご飯を敷いて、2 : を並べる。そして、巻く。
「はい、できましたー♪」


ええ。
輪切りにしたキュウリの塩漬けで、かっぱ巻き
いわく。
「キュウリは水分が豊富で、でも夏は塩分も取らなきゃ駄目でしょう?」、と。
「コレなら、エネルギーもミネラルも水も塩分も一度に取れるのよ」、と。
「一口サイズだから、食欲が無い時でも手軽に食べられるのが良し」、と。
「醤油を付けるのさえ億劫な時も、そのまま食べられるのが、また良し」、と。


まぁ、レシピや道理の説明も、然るコトながら。
怪談と料理のコラボ、ってワケで、調理の前に、ちょっとした小噺が挿入されまして。


『河童悲恋歌』。
概要。
河童に恋をした少女マキ、が、種を超えた結婚を親に懇願するのですが。
無論、そんなモノを親が認めるワケも無く。


父「まだ相手が哺乳類ならともかく、両生類と人類の色恋なんざ聞いた事も無ェ」
娘「河童さんは両生類じゃないわ!妖怪よ!!」
父「なおさら話になりゃしねぇ。せめて、天狗に恋すりゃ良かったんだ」
娘「河童も天狗も妖怪じゃない!……何が違うのさっ!?」
父「娘婿が天狗なら、義父としても『鼻が高い』ってモンだ。


……そんなこんな、で。
哀れ、少女と河童の悲恋は、当然ながら成就せず。
夜な夜な、河童と少女は、池のほとりで互いを呼び合う日々。


「河童さーん!」「おマキー!!」
「河童さーん!」「おマキー!!」
「河童さーん!」「おマキー!!」


……どうよ。
……少しは、お寒くなりましたか?
……つーか、怪談じゃ無くて漫談ですよね。それ。(笑)


ともあれ。
コレはコレで、一夏の涼としては、なかなか小粋な一時だったワケですが。
フッ、と、気が付いたコト。
今日のテーマは『怪談レストラン』では、ダメだったのかなぁ、……と。(笑)
……まぁ、レストランで「稲荷寿司」や「河童巻き」を頼むヒトは居ないですからね。
……ィャ、問題点は、そこじゃ無いですね。(笑)
……要するに、他局の番組タイトルなので、大人の都合の版権が、どうのこうの。


実(げ)に恐ろしきは、姿も見えず形も無き、魑魅魍魎の類に非ず。
即物と利欲に目が眩み、時として実害をもたらすに至る、人間の業にこそ在り。