ぱぱいや…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


パパイヤを
ぱくぱく食べる
うちのパパ


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


母の日、パパの日、お婆ちゃん(ばぁば、ババァ)の日。
転じて、親孝行の日


フタコイ』の白金姉妹、とか。
To Loveる』のデビルーク姉妹(ララの妹たち)、とか。
坂本金八とか、山崎竜二とか。
良くも悪くも走り出したら止まらない、暴走系の熱血キャラの誕生日が地味に多い日。


あと。
パパイヤの日とか、ヒゲの日とか、山の日とか、(笑)の日とかwの日とか。
葉っぱの日、転じてLeafアクアプラス)の日。
結城心一氏、いわく。
Leaf(アクアプラス)ヒロインの美乳の日、とか。
氏の主張する論拠の機軸は、バスト88cm。
えーと。
向坂環保科智子、来須川綾香、と説明すれば、伝わるかしら。(笑)
『コミパ』や『うたわれ』にも誰か居た気がするけれど、覚えてません。


<ファイブレイン>


上記の内容を、周到しているのか、いないのか。
キャラクター名を見ると「クロンダイク」とか「アナグラム」とか「フリーセル」とか。
どちらかと云うと、右脳を酷使する理系パズルが多いアニメなのですが。
いつぞ、チラッと触れた通り。
番組最後のプチコーナー『もっと×2神のパズル』では。
地味に、左脳を酷使する文型パズルが、ひっそりと展開されていたりするワケで。


今日は、そんな感じの、左脳を酷使するパズルの話。
平べったく説明すれば、俗に云う「なぞなぞ」です。


アナ「パンはパンでも、食べられないパンって、なーんだ?」
ノノハ「フッ、王道ね。……答えは『フライパン』!!」
アナ「残念。……正解は『賞味期限が切れちゃったパン』でしたー」
ノノハ「ちょっ、何それ、ズルイ!!」
アナ「(無視して)次ー。パパが嫌いな食べ物って、なーんだ???」
ノノハ「パパがイヤがる食べ物、つまり『パパイヤ』!……では無い事だけは分かった」
アナ「正解は、ねー。……『人の好みは、人それぞれ』なんだな」
ノノハ「……それ、もはや、なぞなぞじゃなくて哲学だから……」


ええ。
パパの日、パパイヤの日。
そんなこんなに纏わる、至極どーでも良いエトセトラ。


いきなりパッと云われれば、ただの屁理屈のトンチ問答なのですが。
重要な論点は。
コレを『ファイブレイン』でやった、と、云う一点です。(笑)


アニメそのものは、然して、面白くもない、つまらなくない。
典型的な、ただのNHKアニメなのですが。
テーマのヨコ軸として繰り広げられるパズルやゲームの多面性は、地味に熱いです。
小学生に見せると、なかなか手応えのある思考回路の柔軟体操になると思います。
中学生に見せると、オタクの素質がある子にとっては、良い刺激になると思います。


……そりゃ、まぁ。
……クロンダイクフリーセルアナグラムバックギャモンやチェス、など。
……実際に、パズルに強くなるか否か、その保証は知りませんけれど。


ルーク×ビショップ、とか。
ピノクル×フリーセル、とか。
オタク的な意味で、人物相関の妄想パズルに関して、すごい鍛錬になると思いまス。
……ただし腐女子に限る。(笑)
……ィャ、男のオタクが「鬼の手姫ハァハァ」とかって観ても良いですケドね。(笑)


ある程度以上の実力(人物相関図の構成スキル)が身に付くと。
カイトの相方として、真に、相応しいのは。
王道のギャモンか、通好みのソウジか、磐石のルークか。
……と、見せ掛けて。
……予備的に、カイト×ヘルベルトの可能性の多面性まで参照構築してみる、など。
……オタクとして、ものすごく思慮に長けた子供が育つと思いまス。(笑)


まぁ、ぶっちゃけた話。
人間関係の相関図に於いて、誰を、どう工面してみた所で。
たぶん、ノノハの立つ瀬は無いケドな。
ボクは素直にカイト×ノノハ、で、良いじゃんと思いますけれど。
ノノハ×キュービック、とか。
ノノハ×アナ、とか。
『もっと×2神のパズル』的な意味では、もっとも可能性の余地が高い人物でもありますが。
何と云っても、ノノハは『もっと×2(以下略)』にて、かつて。
ルークとの関係が確立しているビショップに色目を使った実績もあるワケで。(笑)