うみのいえ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


海の家
と言えば、やっぱり
れもんでゲソ!


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


自然と、家族と、平和と安寧を真摯に愛する、アニメ界でも希代の聖人君子。
実は意外と知られていない、野比のび太の誕生日。


『野に咲く花の様に』なんて題名の歌が、ありますが。
語呂に合わせて「花の日」、……とする衆説に関しては、一切、何の表記も無く。
「鼻の日」。


そうそう、花と云えば。
夏に咲く大輪の花、……と云えば、やはり、金色の向日葵(ヒマワリ)。
「輝く金の花」こと、大地のプリキュア
スプラッシュスター』のキュアブルーム、野球バカの日向咲の誕生日。


著名人では、ウーイェイよしたかさんの誕生日。
……誰っ!?(笑)
……調べてみたら、「スマイル」ってお笑い芸人が存在するそうで。


今日は、そんな感じの話題。
えー、と。
自然と、家族と、平和と安寧を真摯に愛する。
野に咲く花の様な、プリティでキュアキュアな。
「スマイル」にまつわる話。


よし。
論旨は、間違って無いな。(笑)


スマイルプリキュア


一応、旧来の慣わしに沿って、五人ほど集まってはみたモノの。
(厳密には、初作に准じて『ふたり』で通せよ、って話ですけれど。 / 笑)
五人それぞれ、まったく接点も無く、趣味も異なり、スタンスもベクトルもチグハグで。
初代、スウィート、以上に心の連携が形成できない今期のプリキュア(笑)


取り敢えず、リーダーのピンクに関しては「ステレオタイプのバカ」って事で。
歴々のプリキュアのリーダー格と同じモノを背負ってるってコトは分かったですが。
他のメンバーの毛色が、どうにも掴み切れない、スマイルの五色。
つーか。
炎の赤、水の青、風の緑、……の、三人で良かった気が、と。(笑)
はいはい、魔法騎士魔法騎士。


ともあれ、夏です。
『プリティリズムDMF』ともども、王道にして御約束の、海。
……、っても。
誰一人、ただの一秒も、一切、水着姿を披露しなかったので。
今期のプリキュア、キャラ性は軟派だけど、身持ちは地味に堅い。


で。
諸般の事情の説明は、一切、何も無く。
唐突に始まった、プリキュア五人の仲間割れ。


キュア大阪(赤) vs キュア貧乏大家族(緑)。


キュア大阪(赤)の率いる西軍には、キュア天然(ピンク)が助っ人に。
真夏こそ、がっつり「お好み焼き」派。


キュア貧乏大家族(緑)の率いる東軍には、キュアBBA(青)が助っ人に。
真夏だから、普通だけど堅実に「カキ氷」派。


そして。
どっち付かず、ハブられて孤立する、キュア電波(黄)。


結論から云えば、最終的には。
お好み焼き」と「カキ氷」のセットメニューを考案して、五人が和解するのですが。
まぁ、この辺のストーリーの強引さ、は、プリキュアシリーズの醍醐味なので、スルー。
……いっそ、お好み焼きは、豚玉じゃなくてイカ玉にして。
……ザケンナーに類するアカンベェは、イカで良かったんじゃなイカ
……みたいな、海の家れもんっぽい、懐かしい小ネタも考えつつ。



兎にも角にも、いよいよ甲子園も始まり。
関西ではスーパーヒーロー(ヒロイン)タイムの予定が大幅に改編されて。
後半の折り返しへと突入した、スマイルプリキュア


主要テーマが「童話」って事で。
先達の『おとぎ銃士 赤ずきん』に、沿い。
プリンセスモードで「ちょっとだけ、お姫さま♪」とか。
……ィャ、じゅ〜すぅい〜の赤ヘルメットは、何の関係も無いでしょうけれど。(笑)
ようやっと、商業ベースもストーリーベースも軌道に乗ったかなぁ、と。


キュア天然。(ピンク)
キュア大阪。(赤)
キュア電波。(黄)
キュア貧乏大家族。(緑)
キュアBBA。(青)


メイン五人の人間性の視聴軸が、ようやっと、確立されました。(笑)


そんなこんな、で。
海のウ〜イェイに関するスマイルな話、でした。(え?)
……このネタ(海のウ〜イェイ)って、スマイルが実際に使ってたネタでしたっけ?