いたりあん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


オリーブ油
トマトにチーズで
イタリアン


バルサミコ酢ぅー♪も
忘れず投与


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


四月。
おにぎり、や、サンドイッチ、などの王道お弁当メニュー。
五月。
ゆでたまご、錦糸玉子、オムレツ、タマゴ料理アラカルト。
そして、六月。
イタリアン。


……ィャ、いきなり、一気に敷居が高くなった気ががが。(笑)


<今日の料理ビギナーズ>


敷居が高い、……っても、何だかんだで『ビギナーズ』の看板を掲げているワケで。
切る、混ぜる、焼く、煮る、など、料理の「いろは」の「い」さえ、分かれば。
とし子みたいなズボラ、や、あかねみたいな小学生、でも、調理が可能な初心者レシピ。
何気に。
実写パートの担当が「料理上手の小田さん」から「ご近所の有馬シェフ」に変更されてたり。
妙な所で、人事異動だかテコ入れだか、オトナの事情も見え隠れ。
……つーか。
……小田さんにしても、有馬シェフにしても。
……現実世界で実在の人物かよ、……と。(笑)


ともあれ、ほぼ一ヶ月ほど掛けて、イタリアン。
トマト。
パプリカ。
ズッキーニ。
茄子。
ぺペロンチーノ(パスタ)。
トマトソース(パスタ)、ミートソース(パスタ)。
カルボナーラ(パスタ)。
サラダスパゲティー(パスタ)。
……何このパスタ特集。(笑)


まぁ、スパゲティー(パスタ)なんてのは。
誰が茹でても相応に食える料理と化す「南欧うどん(小麦粉緬)」なので。
後は、ソースの作り方の差分、多くを語るほどの料理でも無いので。
パスタ特集に関しては、華麗にスルー。


六月、気になったレシピ。


<茄子のグラタン。>
材料、作り方。
ググれ。
……以上。(ぉぃ。 / 笑)


ィャ、だって、さ。
どのネットレシピを見ても『関西風お好み焼き』ぐらい、パターンが一致してるもの。
無論、番組の料理法も、ネット情報に順ずる一般的な作法でした。
料理方法よりも、気になったのは。
間に間に、地味に展開される、お馴染みの小アニメ。


「茄子を使って、モノボケ対決ー」
とし子。 : でかっ鼻。
あかね。 : しっぽ。
ハツ江さん。 : 福耳。
ショータ。 : ちょんまげ。
真さん。(とし子の旦那) : 帰宅後、送れて参加。→(一連の流れを知らず)ちょんまげ。


この嫁にして、この旦那あり。
真さんは、気の利いた天然ボケをカマしてくれる、味な草食系男子なのですが。
それよりも、何よりも。
この番組が『今日の料理ビギナーズ』だからこそ、気になった点。


あのですね、ハツ江さん。
食べ物で遊んじゃ、ダメです。(ぇ?)
ビギナーズうんぬん以前の、料理の作法の「いろは」より重要な初歩のマナーです。


ともあれ。
オリーブ油の需要が、日本全国的に高まりつつある自今。
イタリアンなので、そりゃー、ふんだんに使われていたのですけれど。
それ以上に、この六月、『今日の料理ビギナーズ』にて。
さり気に一押しされた、イタリアンに不可欠な食材(調味料)が、もう一つ。


バルサミコ酢ぅー♪


なんつーか、久々に耳にしたよ。バルサミコ酢
一瞬で、柊つかさを思い出した、ボクのアニメ脳も大概ですけれど。(笑)
バルサミコ酢、にしても、そうなのですが。
パプリカ、ズッキーニ、アンチョビ、などなど。
相変わらず、調理方法よりも、材料の工面に高難易度を強いる番組だなぁ、……と。(笑)