はくおろ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


薄闇に
仮面が二人
対峙して…


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


萌え。


確立されたコンセプト・ジャンルの一分野、なのですが。
昭和50年代〜平成一桁年代の『美少女』に類する、二次元系のライトな性風俗の傾向。
転じて。
「アニメっぽい画調で可愛いイラストを総称的に示唆する。」、……とか
「まるで、アニメに登場するっぽい現実の女の子。」、……とか。
「性規制が掛からない、ギリギリの微エロ。」、……とか。
「俺に良し。」「俺得。」「俺が許す。」「全俺が泣いた。」、……とか。


その、ニュアンスの多義性は。
現在の、民主党に在籍する国会議員の、個々其々の主義信条ぐらい、チグハグで。(笑)
もし、共通の統一見識を一まとめにして、国民総意の同調が得られれば。
ノーベル文学賞は無理でも、国民栄誉賞ぐらいは獲れそうな気がしつつ。


否。
昨今、売り手が、そうやって大々的に宣伝しても。
そもそも、消費者が『萌え』って単語に見向きもしなくなったので。
『美少女』『萌え』に成り代わる、さらに次代の新ジャンルの確立が待たれる、自今。


それを踏まえて。
『萌え』の残り火、……と、云うか。
むしろ。
今が、まさに、通を唸らせる食べ頃の備長炭直火の焼き鳥、……と、云うか。


そんな感じの話。
萌えの真髄を巡る、個々其々の、意識と感覚の温度差。


<怪盗天使ツインエンジェル>


ええ。
世相の『萌え』ブームの尻馬に乗ろうと躍起だった、典型的な美少女商売です。
その実、美少女文化としてのアイデンティティよりも。
パチスロ機としての実性能の方が、高く、高く、評価された、と云う。
(大当たりと「滑り」の絶妙なサジ加減と、それを感じさせないアコギな『萌え』演出の妙技。)
「様式美の果て」を目指したのに「機能美の粋」に辿り着いた、不思議な機械なのですが。


同等の顕著は、過去、『海物語』にも似た傾向が見られたのですが。
まァ、『海物語』の場合は、逆ですけれど。
(機能美を売りにしていたのに、『萌え』の様式美がクローズアップされて注目された。)
(パチンコ台としては、別段の可も不可も無い、店の都合に依存する在り来たりな当たり台。)


どちらにしても。
「マリンちゃんのビキニポニテ(;´Д`)ハァハァ」とか。
「遥のスク水ツインテール( ゜∀゜)キタコレ」とか。
……そうした『萌え』視点からの評価は、小ネタレベルでしか注目されなくて。
……ネットでの総評は、実機レベルの実戦的攻略情報が、圧倒的に大多数を占めるワケでして。
……ィャ、それならアニメっぽい美少女にこだわる意味が無いじゃん、とかで。(笑)
……パチスロの作り手が『萌え』と『燃え』のサジ加減に右往左往する時代となったワケですが。


そのうち、美し過ぎるパチスロ台『ケルベロス』とかも出るのかしらね。(笑)


ともあれ。
「アニメな美少女が半裸を披露すれば、萌え」なんて寝言が、一切、通用しない自今。
それでも、抜いた刃の引っ込みが付かなくなった『怪盗天使ツインエンジェル』は。
この上記の状況を鑑みて、なお、今でも。
パチスロ機としての確立された機能美と高性能を、維持しつつ。
狭義の「萌え」も同時に尊重して、パチスロに興味が無いアニメファンの人目引きに躍起です。
パチスロ機としてパチスロファンのハートを盗むコトに成功したからこその、王者の余裕。


そんなこんなの、都合から。
この夏、装いも新たに始まった『怪盗天使ツインエンジェル』のwebラジオ。
田村ゆかりさん、能登麻美子さん、のみならず。
釘宮理恵さん、新谷良子さん、浅野真澄さん、後藤沙織里さん、などなど。
誰をラジオに起用しても、相応、味のある「萌え」ラジオになる、いぶし銀の布陣なのですが。


この夏、装いも新たに始まった『怪盗天使ツインエンジェル』のwebラジオ。
パーソナリティ。
小山力也さん。(仮面の黒幕、ブラック・トレーダー)
檜山修之さん。変態仮面、ミスティ・ナイト)


をゐ、ちょっと待て、……と。


うたわれるもの』『仮面のメイドガイ』に、引き続き。
力ちゃん、また仮面キャラでラジオかよっ!?、……と。


ィャ。
ツッコミ所はそこじゃないだろ。俺。……と。(笑)


無論。
小山力也さん、檜山修之さん、どちらとも無く、両者それぞれ。
「燃え」主軸ですが『萌え』のポテンシャルも高い、妥当な配役です。
むしろ。
中途半端に新谷良子さん×浅野真澄さん、に、ラジオを一任するより『萌え』ます。(笑)


小山力也さん×檜山修之さんに対抗できる布陣がある、と、すれば。
後藤(弱)さん単騎の一人語り。(…無理。 / 笑)


それぐらい、玄人の、玄人による、玄人を楽しませるための、最強の布陣。
五年前だったら、それこそ。
うたわれるものらじお』ブームの余熱で、大騒ぎされたんでしょうケドね。
堀江由衣さん、と、柚木涼香さん、を、ゲストに呼んで、さ。
だけど、さ。(笑)
……ィャ、だったら、堀江由衣さん×柚木涼香さん、で、双子ラジオにするだろうけど、さ。


深い。
やっぱり、ガチで『萌え』を主軸に商売を続けていた人々ってのは。
この後に及んで、なお、その信条と理念の徹底に余念が無いもんだ、……と。
いわゆる『萌え』を巡る話題で、久しぶりに、胸が熱くなりました。


葵「……てゆーか、初志貫徹?」
遥「……葵ちゃん?」