ぶたたま…
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歯に付いた青海苔は
気にしたら負け
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(5+5)+(5+2)=17文字、変則定数自由律。
季語は「青海苔」。季節は、夏。
……ィャ。ホントか、ウソか、知らんけど。(笑)
もとい。
お好み焼きには、大別して『関西風』と『広島風』があるそうです。
ソースは、ウィキペディア。
モノが、お好み焼きだけに、ソースがどうのこうの。
……。
……ゴメン、何でもない。(笑)
で。
第三説によると「関東風」とか云う派生もある、らしいのですが。
ウィキペディアでは、カテゴリとしては認められていない、らしく。
地域による特性誤差、……として、サクッと無視されています。
(『関西風』基軸の東京アレンジ。)
一説によれば。
・箸で食うのが、「関東(東京)風」。
・ヘラで食うのが、「関西(大阪)風」。
……とか、デタラメな知ったかぶりが横行している、ネット情報網なのですが。
ヘラで食うのは「もんじゃ」の派生で、むしろ、関東(東京界隈)の作法だっつーの。
(成型が緩いので、箸で取ろうとしても、摘まめない。)
箸で食うのは『広島風』の亜流で、むしろ、関西(大阪以西)の作法だっつーの。
(「焼きそばと同時に食う」のが前提で、ヘラでは、焼きそばが一緒に食べられない。)
……、と、こんな感じの諸説紛々。
何が真実で、何が「オレ情報」なのか、まったく事実が分からない、カオス。
そんな中で、万民が納得している、絶対的な事実。
『関西風』。
生地(タネ)と具を、一緒に混ぜて、一緒に焼く。
(豚玉、など、肉の順序が前後する例外もアリ。)
『広島風』。
生地(タネ)を敷き、具を積み重ねて、生地(つなぎ)を上乗せする。
焼きそばの有無は、作法とは別の問題。
(『関西風』の場合、焼きそばが入ると「モダン焼き」と名称が変わる。)
つまり。
・生地と一緒に焼く。(関西風)
・生地を焼いて、具を乗せる。(広島風)
……この、二派。
ウィキペディアが「関東(東京界隈)風」を、カテゴリとして認めていないのは。
生地と一緒に焼く『関西風』として「もんじゃ」が類するから、なのかなァ、と。
(ボウルに、生地と具を予め混ぜてから、鉄板に流し込んで、焼く。)
(コレが、ボウルに生地だけ入ってて、生地を焼いた上から具を流し込むと『広島風』。)
つまり。
箸で食おうが、ヘラで食おうが、どっちがどちらでも構わない、らしい。(笑)
つーか。
コンビニやスーパーの惣菜、や、縁日のテキ屋、では、何だろうが箸で食うからね。
「ヘラで食う」ってのは、鉄板を目の前にして焼けたと同時に喰う、専門店志向の流儀。
キュア大阪さん(キュアサニー、赤)、お好み焼きについて、斯く、語りき。
……なのですが。
焼き上がったお好み焼きを、十文字に、斬る、とか。
……キャア大阪さんのお好み焼きが、父親の一子相伝だと仮定した、として。
(厳密には、見様見真似による独学で、弟も手解きがあるっぽいので「一子相伝」では無い。)
……ともあれ、キュア大阪さんの「お好み焼きの作り方」の模範たる、父親は。
……一体、どこで、お好み焼きの修行を積んだのだろう、と。(笑)
鉄板の出来合いの専門店志向であるコトを踏まえて『関西風』をヘラで食う場合。
ちなみに、作中では、然も当然の如く、全員が箸で食べてましたケド。(笑)
「物語の舞台が関東なので、箸で食っていたのは自然の流れ」とか、諸説が考えられるので。
食べる側の「箸」と「ヘラ」の東西の作法差については、今は、無視。
ともあれ、鉄板を眼前に、『関西風』を食う場合。(ヘラ、箸、含めて)
満月が欠けるかの如く、端(円周のフチ)から、削って、食うのが、大前提であり。
「十文字に斬る」ってのは、まったく、別の地方の作法です。
つまり、逆に考えれば。
キュア大阪さんのお好み焼きの作法は、大阪で磨き上げられたモノでは無いのです。
箸で食おうが、ヘラで食おうが。
「十文字に、斬った」、から。
「円形を、端から、食べなかった」、から。
……とか、ね。
……ボクも大阪人のハシクレだから、お好み焼きについて、斯く、語ってみましたが。
実は。
既に、放送終了直後から、各所で。
キュア大阪さんの「ピザ切り(十文字斬り)」は、水面下で、問題視されていたらしく。
結論としての、ボク自身の自論の押し付けのダメ押しの追撃は、自重しますけれど。
それは、それとして。
ボク自身の小理屈を度外視して、今件を総合的に鑑みて、改めて思ったコト。
『関西風』であれ『広島風』であれ。
お好み焼き、ってのは、国民的な料理なんだなァ、……と。
それを踏まえて、今一度。
『たまゆら〜ひととせ〜』を、今一度、改めて見てみるのも楽しいかも知れない。
……あの作品のお好み焼き、は、本当に『広島風』なのか、とか。(笑)