もこみち…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


取り敢えず
オリーブオイル
掛けるだけ


   ※   ※   ※   ※   ※   ※    


世の中の大概の理不尽の内、65%ぐらいの不条理は。
イケメンである場合、例外的に、許される事例もあるそうですが。
……無論、イケメンだろうが、男オタクだろうが、赦されないコトだってありますよ。
……当然、美少女だろうが、腐女子だろうが、許されないコトもありますよ。
……麻薬とか、詐欺とか、傷害とか殺害とか虐待とか、性風俗の狂乱暴利とか、色々。


ィャ、男女のジェンダーのサジ加減、とか、刑法的にヤバい話、は、度外視して。
今回は、とりあえず「オトコが日常的に振舞う諸々の所作」に限定しての話。


例えば。
電車で、うっかり、隣の女の子の肩に寄り掛かって転寝、……とか。
例えば。
テレビ付けっ放しで爆睡、……とか。
例えば。
社会的には喫煙可能な空間での、マナー遵守の上での奔放な喫煙、……とか。
例えば。
オリーブオイルの使い過ぎ、……とか。(笑)


ええ、由々しき問題です。
オタクにせよ、おっさんにせよ、ヤンキー丸出しのDQNにせよ。
イケメンでない人間の場合。
社会的に認められた空間でマナーを尊守した喫煙が許されないコトもあるんです。
……違う、上記のネタの要点は、ソコじゃない。(笑)


オリーブオイルですよ、速水もこみちさんですよ。
同じコトを、キム兄がやったら、許されないですよ。たぶん。
キム兄も、見るヒトが見れば「イケメン」なので、許されるコトもあるですケドね。


<今日の料理ビギナーズ>


オリーブオイルの話は、ちょっと、置いといて。


四月です、新年度です。
心機一転、ビギナーのための料理番組として。
三角おにぎり、いなり寿司、など、ご家庭で簡単にできる料理の「いろは」の「い」。


……で、今回は、サンドイッチ。
レタスとチーズのフレッシュサンド。


レシピ。


1 : クリームチーズを室温で慣らし、マヨネーズと粒マスタードを混ぜる。


……。
……待って、ちょっと待って。高木ハツ江さん。
……ビギナーに常温クリームチーズは、敷居が高くないですか?(笑)
……まァ、最後まで、落ち着いて見てみましょうか。


2 : トーストに 1 : を塗り、レタス、スライスチーズ、ハムを挟み、ラップで包む。


3 : 冷蔵庫で15分 〜 30分ほど寝かして、具を落ち着かせる。


4 : ラップに包んだまま、半分に切って、できあがり♪。


……。
……あのー、高木ハツ江さん。
……2 : で、スライスチーズを使うなら、1 : は要らないですよね???(笑)


※ : 補足。クリームチーズを塗る意味。
バター or マーガリン、で、具の水分がパンに染みてグジュグジュになるのを防御するカバー効果。
クリームチーズを使うコトで、コクとボリュームが増す。
肉ほど脂肪として体内に影響が無い、カルシウムなど豊富、と、メリットも多い。


ィャ、でも、ビギナーズ相手に、ですよ?
たかがレタスとチーズとハムのサンド、に、常温クリームチーズを強いる、とか。
年度始めの早々から、なかなかのスパルタ教育っぷりです。高木ハツ江さん。


ついでに、もう一品。
コッペパンを使った、照り焼きチキンのホットドッグ、……なんてモノも。


レシピ。


1 : コッペパンにタテに切れ目を入れて、マヨネーズを敷き、キャベツを詰める。


2 : 缶詰のヤキトリ(タレ)を、詰める。


3 : オーブントースターで、1分30秒ほど、チーン♪


……。
……をゐ、ちょっと待テ、2 : 。
……ご家庭に缶詰のヤキトリ(タレ)は、無い!(ビシッ)
……ィャ、あるだろ。普通に。(笑)


そうじゃなくて。
缶詰のヤキトリ(タレ)使っても良いのかよッ!?
なるほど。ビギナー相手には丁度良い、アイデアの大勝利的な発想ですけれど、さ。
缶詰のヤキトリ(タレ)使っても良いのかよッ!?!?


たかがレタスサンドに、常温クリームチーズを強いる人間のレシピとは、思え無ェ。(笑)


でも、さすがにアレですね。
缶詰のヤキトリ(タレ)では、ちょっと風合いがアレかも知れませんね。
ここは、自己流で、レシピをちょっとだけアレンジしてみますか。


上記「缶詰ヤキトリ(タレ)の照り焼きチキンドッグ」の 3 : 続き。


4 : 仕上げに、オリーブオイル。(ぇ?)


……どうよ。
この、最後の一手間、で。
「もこみち風、缶詰ヤキトリ(タレ)の照り焼きチキンドッグ」にグレードアップ!!


つーか。
『MOCO'sキッチン』に関しても、ツッコミ所は山ほど有りますが。
料理の上手下手はともかく、ボクと同類のオタクで、料理番組を萌え的に楽しみたいヒトには。
やっぱり『今日の料理ビギナーズ』をオススメします。


……言うても『MOCO'sキッチン』は、オリーブオイルしか見所が無いですしネェ。
……料理番組としても、中途半端と云うか、可も無く不可も無くと云うか。
……番組としてショボいけど、イケメンだから許されるってだけの話だし、ね。


ガチで料理のスキルの熟達を目指したいヒトは。
『今日の料理』本編で、地道に勉強するのが吉だと思いまス。
ちなみに。
『今日の料理ビギナーズ』も、本気で見れば、ちゃんとした料理番組ですよ。