おこのみやき…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


お好み焼きをオカズに
ご飯を喰う


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


(6+1+3+1)+(3+1+2)=17。


久しぶりの、変則定数自由律。
季語は「お好み焼き」、季節は「夏」。(嘘です。)


ともあれ、三月です。
英語で云うと「マーチ」です。
そろそろ春です。
誰もが「マーチ(待ち)」侘びた季節です。


……春雨の頼りも届きつつ、まだまだ寒い日が続きますネェ。(笑)


スマイルプリキュア!


そんなワケで、ようやっと五人が出揃いました。


赤。キュア大阪。(違っ)
火属性。関西人キャラ。突っ走りツッコミ。


緑。キュアマーチ
風属性。子沢山の貧乏キャラ。庶民型アグレッシブボケ。


青。キュアビューティー。
水属性。文武両道な委員長キャラ、姫デレ。大和撫子ボケ。


黄色。キュアピース
雷属性。創作系で不思議ちゃん系の腐女子。あざとい系のロリボケ。


ピンク。キュアハッピー
淫乱 、もとい、白魔法(聖)属性。バカキャラ。天然ボケ。


……ホントに。
『5 GOGO』以上にバラバラな、このメンバーで、一年間、大丈夫ですか?
赤一人の総受け(総ツッコミ)で、間が待ちますか?(笑)
殊、黄色の、強引で露骨なアヘ顔ダブルピース、とか。
どう見ても「薄い本、どんどんお願いします」的なステマとか叩かれませんか?(笑)


ともあれ。
火、風、水、雷、ピンク。
雷、は、「工科学による鉱物利用での電気事象の再現」を論拠として、土と見做すとして。
ピンク、は、面倒なので「思想の中心」的な意味で、実質、無視するとして。


『西洋四元素』で云えば。
火、水をタテ軸に、雷(土)、風(空気)をヨコ軸に。
聖を中心に据えた『錬金術』を中核とした個々戦力の乗算型の戦術。


『陰陽五行八卦』にしても。
火、水、土、木、金、の、ペンタグラムなので、中心は無いけれど。
木、を、地球や宇宙の根源摂理たる「愛の抽象具現」と見做し、ピンクを仮置きすると。
土、を、気象科学の総体観点から「気候の変動」と見做して、緑(風)と仮置きすると。
それぞれが支えつつ、互いの足を引っ張りつつ、『風水』に則した戦力加算型の連携戦術。


どちらにしても。
クロウ・リードがバックヤードに付いてないと、とても侭ならない気もしつつ。
東西の諸魔導に長け、錬金術と風水の両道を極めた、稀代の式神使い。
アルケミスト」と「サマナー」を極めた「フォーチューンテラー」。
……その思想に則って、錬金術と風水に両即して、五人を取り纏めるとなると。
最終的には、キュアピンクも、クロウカード(さくらカード)も使いこなせる魔術師になれる。(笑)


つーか、まぁ、小難しい話は置いといて。
CLAMP軸で『スマイルプリキュア』を観るのであれば。
どう見ても『魔法騎士レイアース』って考えるしか、ネタの余地が無いですが。(笑)


青「水の龍ぅー!」
赤「ちょ、どこの世界の魔法騎士やねん!!」
緑「緑の疾風ッ!!」
赤「アンタも!流れに乗ってボケ重ねんでもええから!!」
黄「プリキュアシュープリーム・サンダー!!」
赤「それ魔法騎士ちゃう!……つーか、セーラー戦士の雷は、緑ッ!!!」
ピンク「やっぱり頼もしいなぁ、キュア大阪♪」
赤「一応リーダーはアンタなんやから、まず、ピンクがしっかりせぇ!!」


……今後、赤が一人でツッコミを切り盛りするとなると、こんな感じになるのかなぁ。


赤「もうええ。……ウチが一人で片付けるっ!」
(スッ……)
赤「炎の矢ッ!」
一同『……って、アンタもか!!』


……うん、やっぱり。
……キュア大阪は、ツッコミじゃなくて、ボケであって欲しいなぁ。



あかね「……つーか、関西弁キャラやからって、ネタでキュア大阪とか呼ばれるんもなぁ」
やよい「やっぱり生まれは和歌山で、小学生の頃は神戸で過ごしたとか?」
あかね「何の話や」