いーぶる…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


神様と
悪魔は共に
胸の内


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


RPGなんかをプレイしていると、度々。
エビルプリースト」ってモンスターと、バトルになるコトがあります。


プリースト、……ってのは。
キリスト教を意識誇張した範囲限定的な「神官」なのですが。
(日本、マヤ・アステカ、エジプト、オリエントなどの神職従事者は「プリースト」には類しない)
性神官の場合は「プリーステス」って別の概念が存在するワケで。
ホスト、と、ホステス、みたいな。
……神官の話なのに、また、例え話が随分と俗っぽいなァ。(笑)


そうそう、ドラゴンクエストには『あくましんかん』ってモンスターも登場しますね。
そして、別グラフィックで『エビルプリースト』ってモンスターも存在します。


エビル(イーブル)ってのは、一言で説明すれば「邪」です。
ヴァイスって単語がありますが、こっちは「悪」です。
蛇の道はヘビ、しかし、似て非なる二つの概念。


では、諸姉諸兄に問う。
善とは、何か。
その対義となる「邪」とは、「悪」とは、その違いとは、何なのか。


善の対義語は、悪です。
良の対義語は、悪です。
しかし。
「善良」の対義語は、「悪悪」では無いワケで。
「邪悪」って単語が、果たして、「善良」の対義語たり得るのか。


ハイスクールD×D


エロス、と、バイオレンス、が、主軸の割には。
物語のメインベースが「悪魔と天使の対峙」で。
端々の知識は煩雑で乱暴だけど、神魔・聖邪のアンチテーゼとしてのスジは通ってます。
……ただし。
……天使に類する側を「悪」、悪魔に類する側を「正」とした、逆説型アンチテーゼ。


「邪」の対義語としては「聖」って単語があるワケで。
「邪」と「聖」の二律背反に振り回されるプリーステス、アリシア


もともと、天使(聖)のセイクリッドを持つ、天使の側の「神官」だったのが。
すったもんだの末、悪魔(邪)のセイクリッドを持つ、悪魔の側の「神官」となり。
名実、珍しく、厳格に『エビルプリースト』の職に就いた、数奇なヒトです。


平べったく説明すれば、いわゆる「悪堕ち」のハズなのですが。
悪魔を「正」とした側から描かれている物語、なので。
天使(「悪」)から改心して悪魔(「正」)に目覚めた、覚醒タイプ。


ややっこしい。


まぁ、天使に属していた「聖」(悪)の頃も。
そして、悪魔に属する「邪」(正)の今も。
コトある毎にパンツを見せつつ、乳を晒けつつ。
聖邪正悪よりも以前に、まず「神官」として、その身持ちの緩さは、どうかと。(笑)
クイーンズブレイドだか、クイーンズゲイトだかにも参戦できるぐらい、淫猥です。


余談。
現存、地球の人々が唯一、その存在と御姿を具体的に可視できる、悪魔の代表。
デーモン小暮閣下、いわく。(……って、ちょっと待テ。)


悪魔、とは。
・人々が畏怖する災厄や混乱の、抽象的実体化。内面の恐怖の緩和。
・敵対存在の排除を正当化するための、寓話的な御題目。
……宗教や国政を問わず、結局は、ヒトが語る以上はヒトの都合でしか無い、と。
……思考では説明できない根源的な恐怖は、悪魔でも神でも無く『自然』である、と。
(「恐怖」と言うと語弊があるけど、畏怖や崇拝や感謝などの万感を含む)


さすが、紛いナリにもNHKから認められた悪魔は、云うコトが違う。(笑)


ィャ、見た目や行動は、悪魔を模したバサラと云うか、歌舞伎なヒトですが。
その人間の芯の本質は、真摯で、敬虔で、誠実で。
『悪魔』と云うモノを、金子一馬さんぐらい真剣に考えている宗教家だと思う次第。


デーモン小暮閣下も、金子一馬絵師も。
「神官」とは、まったく、概念が異なる業種職績の持ち主ですけれど。
元来、神魔について、これぐらい造詣の深いヒトが「神官」になるべきだと思う気もしつつ。
「神に仕える官位」だからと言って、その神が、例の世界的唯一神である義理は、無い。
所詮、地球に存在する神魔のすべてが、等しく、人間の盲執から生み出された造物なのだし。


聖も、邪も、善も、悪も。
それぞれのヒトにより、志向の方向が異なるだけで。
誰にとっても、己にして見れば『正』であるのかしら、……とか。