だんしこう…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


昼休み
ジャンプ読みつつ
カツサンド


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


K-1聡明期の立役者、「南アフリカの豪腕」マイク・ベルナルド氏が逝去したそうで。
えーと。
格闘技に興味が無いヒトには「切れてな〜い!」って説明すると、伝わるかしら。
スキンヘッドで、髭剃りのCMに出てた、あのヒトです。


その数日前には、信愛の歌姫ホイットニー・ヒューストン女史が急逝した、とかで。
相次ぐ海外ビッグネームの訃報に、時代の流れの無常を痛感する自今。


……とか。


男子高校生、って。
日常的には、これぐらい、知的と云うか社会的な話をしている気がするのですけれど。
間に間に、AKBでは誰が好きとか、きゃり〜ぱみゅぱみゅがウザイとかキモイとか。
……ィャ、どうなんだろう。
……きゃりーぱみゅぱみゅ、って、オトコにもウケるイロモノ存在なのかしら。


男子高校生の日常


なんつーか。
最近『日常』ってタイトルの漫画が注目されてるから、それに乗っ掛ろうぜ、みたいな。
売り上げ底上げの下心、……かと思ったら、その手のメタなコア受け狙いのマニア路線で。
女の子が、ロンドン目指して軽音楽に没頭したり。
スクエニバンダイのコラボだから」って、ドラクエの戦闘画面でザクとガンダムが戦ったり。
ネタのベクトルとしては、『ケロロ軍曹』とか『らきすた』とか、あっち系。


……なのですが。
……如何せん、所詮、『ガンガン』の系譜の子飼いなので。
……何もかも、全体的に、中途半端です。
……やってるネタも、漫画家としての画力も、ファンからの支持も。


売れてる間に大量に投げ売りして、収入の余地が無くなったらバッサリ切り捨てられそうな。


個人的に「面白い」か「つまらない」かについては、今日は、言及を避けるとして。
漫画家の使い潰しの割りには、地味にポテンシャルが高いのが、妙に気になる作品だったりするワケで。
ボクの嗜好とは方向性が違うけど、ついつい、見てしまっている作品の一つだったりしまス。
ついつい見てしまう、と、云うか。
なんだかんだ云っても、やっぱり気になってしまう、不思議な中毒性。


こんな男子高校生なんか、居ねぇよ……、とか、ね。
難癖なり、イチャモンなり、ネガティブな意見を吐きつつ、それでも見てしまうのは。
相応、やっぱり、アニメとして面白からなのでしょう。


ただ。
どうせだったら、女は一人も出さなくて良いのに、とは、思います。
ガンガンなんだから『南国少年パプワくん』ぐらい、徹底的に男一色で良い気がする。
(サンタ見習いのくりこちゃんは例外として、それぐらいの超レア度で一人か二人ほど女を入れて)


そりゃ、世の中ってのは、男と女で成り立っているワケで。
男子校だろうが女子校だろうが、学生生活の中で異性と過ごす機会は、あるワケで。
逆に。
共学なのに、異性との接点が、ほぼ 0 だった、と云う事例も、普通に多いワケで。
マリア様がみてる』にしても『男子高校生の日常』にしても。
性別一択で、徹底的に絞り込む、非現実的な閉鎖性を意識する必要は無いのですけれど。(笑)


中途半端に、女の子が、物語を引っ掻き回してるせいで。
ただの普通のギャグマンガと化して、特異性が何も無くなってしまっているのは。
なんか、もったいないなぁ、……と。
コロコロでもボンボンでも、マガジンでもジャンプでも、どこで描いても良いじゃん、……的な。


せっかく、ガンガンなんだから。
ガンガンでしか出来ない無茶をヤらせてあげたら良いのに、と。