とんち…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


本日の 575 は、お休みします。


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


「1 kg の鉄塊、と、1 kg の綿の詰まった布団」……の、パラドックス


1 kg の鉄塊 = 1 kg の綿の詰まった布団。
……では、無く。
1 kg の鉄塊 < 1 kg の綿の詰まった布団。


……なぜ?
……今日は、こんな感覚の『数式』を巡る、常識と、盲点と、錯覚の話。


では。
先日の問題のおさらい、と、解答例。


以下の単位や数式、数列に於いて。
右式と左式を踏まえた論旨が成立する様に、カッコ内に的確な記号を記入せよ。
(ただし、正答とされる解答例が複数に及ぶ場合もある。)


1 : 64 キロビット( > )64 キロバイト


単純計算、8 ビット = 1 バイト。
64 キロビット = 64 × 8 = 512 キロバイト
512 キロバイト > 64 キロバイト
……なのですが。
そもそも。
ビット、と、バイト、を、同等数列で比較するコトがあるのか、と。
殊、ゲームハード関係のサイト等では、より、専門的な話も飛び交うワケですが。
普遍日常的には、まったく、どちらがどちらと無視しても問題の無い話なので。


64 キロビット ≠ 64 キロバイト
(「ビット」と「バイト」は別物だっつーの。……的な、ニュアンス。)


極論、コレでも、単純数式としては成立しまス。(笑)
……と、ザックリ説明して。
……なるほど、と、理解できたアナタは「文系」です。
……厳密に、具体的に、何がどう違うのか説明したくて背筋がウズウズしているヒトは「理系」。


2 : 1024 mbar( = )1024 hPa


コレが何の事なのか、一発で分かったヒトは。
気象予報士の免許の持ち主、か、昭和60年までの生まれです。(笑)
文系、理系、関係ナシ。


ちなみに「ミリバール」と「ヘクトパスカル」、気圧の単位です。
mbar = hPa、それ以上の知識は、もはや生活には何の役にも立たないトリビア。(笑)


3 : LOVE( ※自由解答※ )LIFE


この問題は、云ってみれば、今回の論旨を煙に巻くためのフェイクです。
愛があるから、生命が生まれるのか。
生命があってこそ、愛を育む余裕に恵まれるのか。
タマゴが先か、ニワトリが先か。
等号や不等号を問わず、それぞれの人生観などに基づいて、正答が存在しない哲学的命題。
……この設問に、解答を悩んだヒトは「文系」っぽい思考傾向。
……解答を拒否、または、直観即答で自論を導き出したヒトは「理系」っぽい思考傾向。



4 : 10,000 日本円( < )10,000アメリカドル 
※ : ただし、2012年1月1日の終値のレートで換算して下さい。


いずれにしても、正答は一つしか無い、経済学の問題なのですが。
この問題には、一点、致命的な出題ミスがあります。
……1月1日、は、金融関係市場が動いてないから『終値』は存在しない。(笑)


それを踏まえて。
「多分、うにうに。さんは、1 米ドル = 76〜79 日本円で換算しろって言いたいのかな」と。
(2011年12月の最終終値、と、2012年1月の初日終値、の、推移を常識的に補完換算して)
ボクのミスを黙殺して二手先まで慮って下さった各位も、いらっしゅるのかしら。


もっとも。
1 米ドル = 360 日本円、でも。
1 米ドル = 2 日本円、でも。
極端な話、上記の数式は、何の破綻も無く成立しまスけどね。



5 : TDL ( < )TDR


そもそも、「TDL」「TDR」とは、何か。
この問題は、ある意味、いかにもボクらしい「なぞなぞ」的な思考トリックです。
うっかり思考の迷路に迷い込むと、まったく解答に辿り着けない。
逆に。
この三文字が何のコトだか一発で理解できたヒトは、相当、現代社会の基礎知識に強い。


TDL : 東京ディズニーランド
TDR : 東京ディズニーリゾート


こう説明すれば、上記の式の謎が一発で解けるかしら?


TDLTDS東京ディズニーシー)+a = TDR


……「なるほど、一本取られた!」と関心したヒトは、「文系」。
……「つーか『 TDLTDR 』じゃないの?」と詳細正答を導き出したヒトは、「理系」。


以上。


コレだけ寒いと、頭寒足熱どころか、頭も足も凍えてガチガチに固まっちゃうので、柔軟体操。


ちなみに。
冒頭の、「鉄と綿の不等号のパラドックス」の正体は。


(1 kg の鉄塊) < (1 kg の綿 + 布団カバー)。


……つまり、こう云うコトです。