ふとうごう…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


寒の底
頭寒足熱
リフレッシュ


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


もうすぐ春ですね。
梅は咲いたか、桜はまだかいな。
その前に、桃の花が咲いたり咲かなかったり。


御覧の通り、ボクは文字や言語を巧妙に使い回すので。
そして、季節感や漢字の語呂を重視するクセがあるので。
どちらかと云うと「文系」かと思われガチなのですが。
オフラインでは、大半のヒトは。
どちらかと云うと、ボクを「理系」として認識しているみたいです。


さて、オンライン上の諸姉諸兄の目には。
ボクは、「文系」「理系」のどちらに見えるのだろうか。


今日は、そんな感じの話。
アナタが「文系」か「理系」かを差し謀る、ちょっとした小テスト。
『計る』でも『測る』でも『図る』でも『量る』でも無く。
『謀る』、もしかしたら『諮る』なのかも知れませんが。


問題。
以下の単位や数式、数列に於いて。
右式と左式を踏まえた論旨が成立する様に、カッコ内に的確な記号を記入せよ。


1 : 64 キロビット( )64 キロバイト


2 : 1024 mbar( )1024 hPa


3 : LOVE( )LIFE


4 : 10,000 日本円( )10,000アメリカドル 
※ : ただし、2012年1月1日の終値のレートで換算して下さい。


5 : TDL ( )TDR


以上。
解説は、後日。


ただし。
設問によっては、解答が複数、存在する場合もあります。
公文式よろしく一問一答に拘らず、幅の広い思考で挑戦してみて下さい。


それでは、退屈な諸姉諸兄は、興にカマけてレッツトライ♪