ぐでぐで…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


gdgd(グデグデ)は
褒め言葉だと
思います


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


話題性に関しては、とても、拾い所が難しい2012年1月期。
否、放映ジャンルのバランスに関しては、今までに無いほどに安定しているワケでして。


a.殺伐が流行ってるから、無意味に死人を出しまくって「刺激的」とカンチガイ、とか。
b.メカモノが流行ってるから、取り敢えずメカと美少女が動いてるだけ、とか。
c.ゆる萌えアニメが流行ってるから、数字の高い4コマ漫画をアニメにしただけ、とか。
d.微エロ画流行ってるから、見えそうで見えないライトなエッチの押し売り、とか。
e.ラノベ全盛期だからラノベ原作アニメとか、エロゲ全盛期だからエロゲ原作アニメとか。


……そう云う、歪な顧客の奪い合いが、無いです。
……上記に箇条した、すべての悪条件が、平均的に散らばってまス。(笑)


a.Another、未来日記
b.シンフォギア、ラグランジェ。
c.キルミーベイベーリコーダーとランドセル
d.パパ聞き、ハイスクールD×D
e.ゼロ魔F、アマガミSS偽物語


飽くまで、コレは、関西地方の一例でして。
モーレツ海賊とか、ミルキィホームズ二期とか、B★RSとか、あの夏のおねティ(違)とか。
BRAVE10とか、ギルティクラウンとか、バクマンとかファイブレインとか。


殊、ジャンルうんぬんの話となると。
ヒトによっては「それは違うダロ」って異論の紛糾ともなりまして。
例えば『戦姫絶唱シンフォギア』は、果たして、メカモノなのか、どうなのか。
正直、ボク個人の意見としては。
神曲奏界ポリフォニカ』の顧客を盗む目的のインスパイアでしかないと思ってますが。
……漢字4文字とカタカナの語呂が、完全に、被ってるし。


『スイートプリキュア』で云うハーモニーパワー的な意味での「音楽の実戦力化」。
ヤックデカルチャー
シアトリズムファイナルファンタジー
……そんな感じ。


えーと。
現行のアニメが、ストーリー半ばまで落ち着いて来ると。
そろそろ、誌面市場では、次代のアニメの話題がチマチマと世間に見え隠れするワケで。


露骨に二期に「引き(続き)」を託した『C3』とか。
誰が待ち望んでいるのか、『そらのおとしもの』の三期とか。
続き物のみならず、不意打ちの新作のウワサもあったり、無かったり。


で。
ボクが、ちょっと気になった、アニメ化のウワサの話。
リコーダーとランドセル』を見ていて、ぽつりと発表されたのですが。


しばいぬ子さん、ついにアニメ化。


……。
…………。
やべぇ、超楽しみ!?(笑)


なんだかんだ、偉そうなコトを書き散らかしている当ブログですが。
ボクは、往々。
ゆるゆり』とか『そふてに』とか『スケッチブック』とか『ひだまりスケッチ』とか。
らきすた』とか『けいおん』とか『キルミーベイベー』とか『あずまんが大王』とか。
そんな感じの、4コマ漫画をgdgdとアニメにしただけの系統が好きだったりしまス。
(上記の箇条書きで云えば c. に該当するジャンル。)