にゅー…
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十羽野(とわの)市の
施設も地味に
リニューアル
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いやぁ、待ち侘びた。
クリスマスイブからバレンタインに至る、この冬は。
なんだか、ものすごく、精神的には有意義な待ち時間だった気もする。
……肉体的には、今までの人生の中で、もっとも寒い冬って感じもしつつ。
おかげで『Kanon』のサントラが、ものすごく気持ち良く耳に映える今日この頃。
<NEWラブプラス>
「NEWラブプラスは伊達じゃない!」(アムロ・レイの声で)
……おっと、失敬失敬。
……あっちの四コマで書きそびれたネタの小出し。
ともあれ、前評判どおり、二ヶ月も待たせた甲斐もあり。
新しくなった妄想カノジョの超進化を褒めて愛でるべき点は、往々、星の数ほどありますが。
その溢れる新しい魅力については、あっちの四コマ漫画にて、還元するとして。
敢えて。
喜びで浮かれ騒ぐ、自分自身に冷水を浴びせるが如く。
バレンタインデーの浮き足に、重石の枷を結う如く。
いささか、気になった、悪い点。
ネガティブ・キャンペーン、なのか。
ネガティブ・カウンター・インテリジェンス、なのか。
チマタで流行のステルス・マーケティング、ってヤツなのか。(笑)
……ィャ、今日に限っては、ステマは完全に何の関係も無いですが。
……買った早々に、公然とマイナス評価、と云うのも、どうかと思いつつ。
好き、だからこそ。
キライな部分を「キライ」と云える、それは一つの誠意だと思いますケド。
キライな部分をキライと云えずに「(偽りの)スキ」が、歪に圧し掛かると。
いつか、その歪や無理が過負荷になって、心の天秤の軸がヘシ折れるからね。
「好き」と「キライ」の心の天秤の双皿安定こそが『LOVE』ですよ。
ともあれ、『NEWラブプラス』で、イヤだなーと思った点。
・タッチレスポンスの鈍化、読み込みの引っ掛かり。
今作、何をヤるにしても、3秒ぐらいの「待ち」が発生します。
RPGで云えば、敵と遭遇してから戦闘開始までのエフェクト・タイムラグ、ぐらい。
気にならない、と云えば、気にならない、……と、云うか。
一週間もすれば、慣れる気がしないでも無いコトも無い「もっさり」仕様なのですが。
その、3秒のタイムラグのせいで。
スキンシップ・コミュニケーションのタイミングを逸して失敗するケースが多いです。
慣れで解決する問題、とは云え。
逆に考えれば、旧作を知らないヒトには、かなりイライラする仕様って気もする。
「妄想カノジョと、気軽なコミュニケーション」が、できないから。
(コミュニケーションの際、機械の都合に合わせて、こちらがタイミングに気を使う)
・メールの仕様変更。
コレは、旧作をプレイしたコトがあるヒトでも、五分五分の感想って気もしまスが。
中途半端なデコレーション機能の充実は、まぁ、良しとして。
フォントが小さくなって、だけど背景がゴテゴテして、読み辛くなった。
こう、シンプルだけど読み易い、前作までの無背景で無骨なゴシックが好きです。
・ゲーム内の通貨「リッチ」の換金利率。
ニンテンドー3DSでは「ゲームコイン」と云うサービス機能がありまして。
一日、10枚、徒歩によって溜めるコトができます。(100歩 = 1コイン)
……、で、『NEWラブプラス』では。
一日、10枚まで、ゲームコインを「リッチ」に換金するコトができます。(5コイン = 1リッチ)
一日あたり、10コイン = 2リッチ。
まぁ、文句を云うほどアコギな利率では無いですが。
如何せん、集金効率が、悪過ぎる。
バイトや仕送りなど、リッチが一気に増えるサブイベントもありますが。
妄想ながら交際費を工面するリアリティの割りには、無駄に時間を労する。
この手の「足し算」型の地道なステータスゲームが苦痛のヒトには、絶対に、無理。
(逆に、チマチマした数字の蓄積ゲームが好きなヒトには、すごく楽しい地道感)
以上。
うーん。
旧作を知ってるヒトには、スピード感の欠落とレスポンスの悪さが問題点。
旧作を知らないヒトには、全体的に七面倒な作業の繰り返しが問題点。
一新された、ポリゴンやCGの絵面については、個人的感想それぞれだろうからノーコメント。
ただ、個人的には。
ねんどろいどぷち、っぽい、半立体化されたSDは、嫌いです。
もっと、こう、のっぺりとしたドット絵の、完全2Dの、いつものSD絵に戻して欲しいです。
果てさて。
何もかもが刷新された、国民的カノジョとの新しい妄想恋愛は。
今後、どこまで続くのやら?