にゅー…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


十羽野(とわの)市の
施設も地味に
リニューアル


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


いやぁ、待ち侘びた。
クリスマスイブからバレンタインに至る、この冬は。
なんだか、ものすごく、精神的には有意義な待ち時間だった気もする。
……肉体的には、今までの人生の中で、もっとも寒い冬って感じもしつつ。
おかげで『Kanon』のサントラが、ものすごく気持ち良く耳に映える今日この頃。


NEWラブプラス


NEWラブプラスは伊達じゃない!」アムロ・レイの声で)
……おっと、失敬失敬。
……あっちの四コマで書きそびれたネタの小出し。


ともあれ、前評判どおり、二ヶ月も待たせた甲斐もあり。
新しくなった妄想カノジョの超進化を褒めて愛でるべき点は、往々、星の数ほどありますが。
その溢れる新しい魅力については、あっちの四コマ漫画にて、還元するとして。


敢えて。
喜びで浮かれ騒ぐ、自分自身に冷水を浴びせるが如く。
バレンタインデーの浮き足に、重石の枷を結う如く。
いささか、気になった、悪い点。


ネガティブ・キャンペーン、なのか。
ネガティブ・カウンター・インテリジェンス、なのか。
チマタで流行のステルス・マーケティング、ってヤツなのか。(笑)
……ィャ、今日に限っては、ステマは完全に何の関係も無いですが。
……買った早々に、公然とマイナス評価、と云うのも、どうかと思いつつ。


好き、だからこそ。
キライな部分を「キライ」と云える、それは一つの誠意だと思いますケド。
キライな部分をキライと云えずに「(偽りの)スキ」が、歪に圧し掛かると。
いつか、その歪や無理が過負荷になって、心の天秤の軸がヘシ折れるからね。
「好き」と「キライ」の心の天秤の双皿安定こそが『LOVE』ですよ。


ともあれ、『NEWラブプラス』で、イヤだなーと思った点。


・タッチレスポンスの鈍化、読み込みの引っ掛かり。


今作、何をヤるにしても、3秒ぐらいの「待ち」が発生します。
RPGで云えば、敵と遭遇してから戦闘開始までのエフェクト・タイムラグ、ぐらい。
気にならない、と云えば、気にならない、……と、云うか。
一週間もすれば、慣れる気がしないでも無いコトも無い「もっさり」仕様なのですが。
その、3秒のタイムラグのせいで。
スキンシップ・コミュニケーションのタイミングを逸して失敗するケースが多いです。
慣れで解決する問題、とは云え。
逆に考えれば、旧作を知らないヒトには、かなりイライラする仕様って気もする。
「妄想カノジョと、気軽なコミュニケーション」が、できないから。
(コミュニケーションの際、機械の都合に合わせて、こちらがタイミングに気を使う)


・メールの仕様変更。


コレは、旧作をプレイしたコトがあるヒトでも、五分五分の感想って気もしまスが。
中途半端なデコレーション機能の充実は、まぁ、良しとして。
フォントが小さくなって、だけど背景がゴテゴテして、読み辛くなった。
こう、シンプルだけど読み易い、前作までの無背景で無骨なゴシックが好きです。


・ゲーム内の通貨「リッチ」の換金利率。


ニンテンドー3DSでは「ゲームコイン」と云うサービス機能がありまして。
一日、10枚、徒歩によって溜めるコトができます。(100歩 = 1コイン)
……、で、『NEWラブプラス』では。
一日、10枚まで、ゲームコインを「リッチ」に換金するコトができます。(5コイン = 1リッチ)


一日あたり、10コイン = 2リッチ。


まぁ、文句を云うほどアコギな利率では無いですが。
如何せん、集金効率が、悪過ぎる。
バイトや仕送りなど、リッチが一気に増えるサブイベントもありますが。
妄想ながら交際費を工面するリアリティの割りには、無駄に時間を労する。
この手の「足し算」型の地道なステータスゲームが苦痛のヒトには、絶対に、無理。
(逆に、チマチマした数字の蓄積ゲームが好きなヒトには、すごく楽しい地道感)


以上。


うーん。
旧作を知ってるヒトには、スピード感の欠落とレスポンスの悪さが問題点。
旧作を知らないヒトには、全体的に七面倒な作業の繰り返しが問題点。


一新された、ポリゴンやCGの絵面については、個人的感想それぞれだろうからノーコメント。
ただ、個人的には。
ねんどろいどぷち、っぽい、半立体化されたSDは、嫌いです。
もっと、こう、のっぺりとしたドット絵の、完全2Dの、いつものSD絵に戻して欲しいです。


果てさて。
何もかもが刷新された、国民的カノジョとの新しい妄想恋愛は。
今後、どこまで続くのやら?