はりくよう…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


コンニャクに
針を刺し置き
針供養


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


2月5日が「ニコニコの日」なのだから。
2月8日は「ニヤニヤの日」だったりするのかしら?(笑)


六代目、三遊亭圓楽師匠(旧、三遊亭楽太郎さん)の誕生日。
広井王子さんの誕生日。
ばってん荒川さんの誕生日。


銀河お嬢様伝説ユナ』の、ルミナーエフとか、香坂エリカとか。
らき☆すた』の、黒井ななこ先生とか。
デジキャラット』の、でじことか。
ファイナルファンタジー7』の空賊ギャンブラー、セッツァーとか。
キューティーハニー』の如月ハニー、とか。


なかなか、私生活や性格の尖がった、エッジの利いた人々の誕生日。


……てゆーか、香坂エリカって誰やねんって話ですが。
……てゆーか、ばってん荒川って誰やねんってツッコミの方が先ですが。(笑)


ひょっとして、ひょっとしたら、広井王子を知らないヒトもいるのかなぁ、とか。
セールスプロモートによっては、いずれ、でじこを知らない世代も現われそうな。
ネット聡明期に一世を風靡したちゆ12歳を知らないヒトが増えつつある感覚で。


ともあれ。
なんだって、こんなに尖がった人々の誕生日が多いのか、と、思ったら。
そもそも、2月8日は「針供養の日」でして。


錆びたり折れたりした針を、柔らかいコンニャクや豆腐に刺して。
「ご苦労さま」って即物供養する、古来よりの民間伝承。
……今日は、そんな感じの話。
豆腐みたいなヘタレに寄りそう、すっかり錆びた『針(ツンデレ)』の、話。


ゼロの使い魔 F>


……ィャ、『針』じゃなくて『釘』じゃん?(笑)
……まぁ、「腑抜けたツンデレ」ってニュアンスが、伝われば。
……ピンでも、ニードルでも、何でも良いですが。


ツンデレ」って単語が、すっかり、死語と地に堕ちて久しい自今。


ワイドショーがテンプレートをウケ狙いで多用した瞬間に、コンテンツは終焉するワケで。
チャン・グンソクさんを「ツンデレ」とか言い出した時点で、オタクは完全に興冷めです。
あとは、数字でしか世の中を見られないミーハーが、数に任せて騒ぐだけ。
……で、飽きて、一人また一人とコンテンツから離れて、数が少なくなって、みんなが見捨てる。


そんな時代の渦の中。
スレイヤーズ!』のリナ・インバースよろしく。
小さな胸の奥底に、頑なに、ポリシーだかセオリーだかを抱き続けて。
多少の性格や立場(作中地位)の変化こそあれ、当初のベクトルを死守し続ける、ルイズ。
なるほど。
ライトノベル群雄割拠の最中にありながら、安定的に支持される理由が分かる気もしつつ。
主人公の方向性がブレない、ってのは、大きいですね。


…………なのですが。


ゼロ魔F』に限定して、言えば。
なんとなく、ルイズのスタンスに、奇妙な違和感を感じました。
ィャ、パッと見流せば、典型的なステレオタイプツンデレなのですが。
いつの間にか、「攻と守が、逆転している」様な気がする、と、云うか。
(決して、「主と従が、逆転している」ワケでは無い点が、最大の肝)


今までは、「ルイズが手綱を握って、サイトを引っ張りまわしていた」のが。
いつしか、「サイトが前に立って、ルイズの手をエスコートしている」様な。


そんな感じの、攻と守の、逆転。
より、厳密に感じたのは。
ルイズの性格が「ツンデレ」から「デレツン」にシフトチェンジした。
ラブプラス』的に云えば「青ルイズ」→「桃ルイズ」に性格チェンジした。


あるいは、今まで、ボクが気付いていなかっただけで。
『双月の騎士』や『三美姫の輪舞曲』を経て、二人の恋路の変遷を、改めて見れば。
ものすごく面白い、王道ファンタジー恋愛譚だったりするのかなぁ、……とか。
もしくは。
冗長に続く無駄話に付き合ってる内に、クセになる読者が多いだけの話?(笑)
ボク自身が『スレイヤーズ!』に、そうしてハマった様に。


つーか、『ラブプラス』を引き合いに出したのは。
ルイズとサイトが、キスで互いの想いを意識共有するシーンが、無駄に増えた。
キミキス』じゃないんだから、一話一回を意識してベタベタする必要も無い気もしつつ。
別に、キスを介さなくても、ルイズとサイトの清々しい恋愛模様は描けるだろうに。
まぁ、下着を見たり見られたり、裸を見たり見られたりってエピソードは、あれども。(笑)


……と、云うか。
いっそ、性的にヤる事をヤっちゃって、子供でも孕ませたらどうか、……と。
そろそろ、子供たちにバトンを託して、原作も第二シリーズにシフトしたらどうかしら。


随分と、過激な発案かも知れないですが。
ガンダムAGE』だって、フリットとエミリーは子供を孕み、アセムに継いだんだし。
フリットとエミリーに関しては、ただの一度もキスした事が無いどころか。
ひょっとしたら、フリット編の頃は、手すら握った事も無い、健全な交際だったかも。


…………。


で?


『「ヘタれた針」を「柔らかいコンニャク」に刺す』……って、針供養の話を踏まえつつ。
フロイト心理学の観点から考えて、ルイズとサイトの関係は。
どっちが「ヘタれた針」で、どっちが「柔らかいコンニャク」なのか、と。(18禁 / 笑)


そんなこんなで、ちょっと尖がった、ニヤニヤな話。