ろーまぶろ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ローマ風呂
江戸の作法で
垢落とし


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


能登麻美子さんの誕生日。
微妙に関係がある様な、まったく関係が無い様な、しっぽり癒し系の話。


ちなみに、ブログの日、……らしいのですが。
ツィッター、や、フェイスブック、等の普及により。
そろそろ、ブログ文化も終焉のキザシなのかなぁ、とか。
……そんな感じの、消えゆく古き良き文化を再考する話。


でも。
なんだって、風呂の日では無いのかしら、……とか思ったら。
風呂の日は、11月26日(良い風呂の日)なのだそうな(笑)


テルマエ・ロマエ


風呂の日。
……ってなワケで。
男子古代ローマ人の日常。(違っ…)


いわゆる、ノイタミナ枠。
うさぎドロップ』や『UN-GO』とかヤってた時間帯。
さり気に、人知れずレベルの高いアニメを、ひっそりと放送している時間帯。
サンテレビの火曜深夜2:00枠と、熾烈な客取り合戦を繰り広げる激戦区)


タイトルは、何とも、小難しい雰囲気ですが。
内容は『男子高校生の日常』と、それほど、大差は無いかも知れない。(笑)
厳密には。
コミックビーム」か「コミックガンガン」か、ファン補整により人によって評価が割れる。
両方どちらも興味が無いヒトの目には、ほぼ、同じに見える。(笑)


作品密度としては、『テルマエ・ロマエ』が圧倒的なのですけれど。
如何せん、「大衆浴場論」や「古代ローマ文化」に関するウンチクの一点張りなので。


端的に、要約すると。
古代の欧州の遺跡には、そこかしこに大衆浴場の跡が見られるのに。
近現代の欧州では、日本ほど、大衆浴場の文化が根付いていない不思議。
そこで、公共浴場(風呂のオープンスペース化)の観点に主軸を据えて。
家庭用の風呂(風呂の個室化)の波及を逆説的に巡る、日本と欧州の比較民俗学


…………なのですが。
雑学芸人のフリートーク、ぐらい、知識の押し売りがましいので。(笑)
……その手の「知識の厚塗り」系が好きなヒトには、楽しめる。
……嫌いなヒトには、無考で刹那的なギャグに徹する『男子高校生の日常』が楽しめる。


まぁ、どちらにしても。
ジョージアのCMの「男は、サイテーで、サイコーだ」的なニュアンス。
風呂上がり、腰にタオルを巻いて、手を当てて、一気飲み。
……ィャ、ビンでも缶でも、フルーツ牛乳でも何でも良いですケド。


三週間で突っ走り、今後、どうなるのかと思ったら。
早々に三週目にして最終回、そして『ブラックロックシューター』に引き継ぐ、など。
……一体、あの、古代ローマ人の時間紀行と推考は、何だったのか。(笑)


ただ、個人的には。
話の中身よりも、チャットモンチーの存在が、とても気になりました。
海月姫』の時も、チャットモンチーの歌には食指が動いたワケですが。
トム・ハック氏とは、また異なる風合いの、独特のリズムの展開派生が面白い。