あーるわん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


誰であれ
風邪を引くのは
しょうがない


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


さて。
「バカは風邪を引かない」、……なんて言葉がありまス。


ちなみに、2月1日は。
「まゆしぃ」こと、椎名まゆり、の、誕生日なのですが。
さて。
『バカ(アホ、残念、電波)』など、本来はマイナスな意味を差す言葉の多面性。
むしろ、賞賛や敬愛として、ポジティブに使われるケースを、逆説的に考えて。


けいおん』の、平沢唯
ぱにぽに』の、片桐姫子
あずまんが大王』の、滝野智
らきすた』の、柊つかさ
……ここに、まゆしぃを同列で並べて考えるってのも、どーかと思いつつ。(笑)


アニメやマンガの語感尺度、と、現実世界の辞書的な一般語彙。
この辺りのサジ加減を、ある程度、ファジーに認識してもらう事を大前提として。


まず、アニメやマンガを捨て置いて、リアルの話。
最近、「R-1」とか云う特殊なヨーグルトが、入手困難な状態なのだそうです。
えーと。
バナナダイエットが流行ってた時期に、バナナが買えなかった、的な。(笑)


厳格に説明すると、七面倒なのですが。
ナチュラルキラー細胞が、風邪のウィルスを退治して、どうのこうの、……で。
殊、子供さんを持つ親御さんが、我が子カワイイさに駆られて、買い焦るのだとか。
……、で、「R-1」ヨーグルトが風邪を予防する、と。
……世間の意識が偏重に狂い、皆が買い急ぎ、商店にて不自然な品薄に至った原因は。
……やはり、テレビ。


ええ。
バナナダイエットの頃と、まったく同じ現象が起きているのです。
あの頃、猿よりも熱心にバナナを食い続けたヒトのうち。
今でも、朝バナナを続けてるヒトが、何人ぐらい居るのよ、……と。
で、実際に、朝バナナでヤセられたのかよ、……と。


テレビによる集団催眠、ってのは、怖いと云うか、宿命的な都市問題でして。
最たる例が『発掘あるある大辞典』の、納豆を巡る情報の捏造疑惑。
つまり。
テレビが「真実です!」と太鼓判を押した、情報が。
真実なのか、虚偽なのか、それを確実に実証する術など、事実上、無いのです。


「嘘だ!!!」と発覚しても「御免なさい」と偉いヒトが平謝りして、終了。
つまり。
R-1配合ヨーグルトの、ナチュラルキラー細胞で風邪の予防どうのこうの、って、話。
テレビなどのマスメディア以外に、真実か虚偽か、確認する術が無いのです。
テレビが、どこも「真実です」と口を揃えているから『真実』だと集団認知してるだけ。


もし。
コレが、事実無根の、情報捏造であったとしても。
コレが、ノーベル医学賞にノミネートされる程の、画期的な民間療法であったとしても。
真偽、どちらにしても。
視聴者は、消費者は、それを確認する術が無いのです。


では。
いつも通り、アニメに毒されたオタクの偏屈なモノサシに、戻ります。
ここから下の文章は、真面目に読まないで下さい。(笑)
それこそ、コレを書いてるボクは良くも悪くも「バカ(アホ、残念、電波)」だ、と。
気楽に構えて、サクッと読み捨てて下さい。


上記。
テレビのウワサを真に受けて、R-1配合ヨーグルトを買い漁る人々を見て、ボクは。
小早川凛子よろしく、冷めた眼で「…バカじゃん?」とか思いました。


…………、で、冒頭の話ですよ。


R-1配合ヨーグルトを買い求めるヒトが、風邪を引かない理由は。
「バカだから風邪を引かない」、……だったら、どうなのよ、と。(笑)


手前勝手の利己にせよ、我が身のみ心配する無神経にせよ、愛すべき「おバカ」にせよ。
当人が、風邪を引かない理由の究明が。
「R-1配合ヨーグルトによる、ナチュラルキラー細胞の活性化」なのか。
五臓六腑や粘膜がニブくて寒冷に強く、まったく症状が出ない」のか。
……どちらが真相真意なのか、それを確かめる術が無いなぁ、……と。


まぁ、風邪を引かないに越したコトは無いですし。
現実問題、実際の所。
バカでも、天才でも、普通の人間でも、風邪は誰でも平均的に引くので。(笑)
やっぱり、R-1配合ヨーグルトってのは、それなりに有用な民間療法なのかな、と。
普通の人間にも、天才にも、バカにも、平均的に効果のある、風邪予防。


結論。
そう云えば『Kanon』の実坂栞も、また2月1日が誕生日でして。
自身の重度の病状の素性を、相沢祐一に真顔で問われて。
雪に染まった真冬の校舎裏で、バニラアイスを食べながら。
「実は『流行性感冒症』なんです。私。」とか、シレッと言い放つワケですが。


『流行性感冒症』。
要するに、ただの風邪だ、……と。
(祐一に余計な心配を掛けまいと、シビアな話題をはぐらかした)


ただの風邪、を、『流行性感冒症』と言い包める語彙。
厳寒の校舎裏で、バニラアイスを楚々と食べる奇行。
そりゃー、もう、当時は。
良くも悪くも「バカ(アホ、残念、電波)」として、話題になったワケですが。(笑)
(ネタバレを加味して考えると、全ての奇行に哀しい理由を秘める、薄幸の身の上)


なんつーか。
「バカにしとんのか!」「アホか!!」を連呼する、関西のDQN芸能人。
あの、やしきたかじん氏でさえ、重病を告白して芸能活動を一時休止する、とかで。


……てゆーか、健康第一?


読者各位、諸姉諸兄、普通であれ天才であれ、地味であれ「バカ」であれ。
それぞれのやり方で、可能な範囲で健康に留意して、御自愛めされませ。