あつし…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


置鮎の
声が素敵な
小学生


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


輪廻のラグランジェ』の「まるっ!」が。
何度、聴いても、水橋かおり嬢の声にしか聞こえません。
『あの夏の日のおねがいティーチャー』(違っ)にも出てるっぽいのですが。
何度、調べても、水橋声のヒトの名前を覚えられません。
……つーか、もっとオリジナルな声色で勝負すりゃ良いのにと思いつつ。
……発声の芯は、シッカリ、通ってるんだから。
……水橋ボイスの猿真似で、空元気を模倣しなくても。


『パパ聞き』の小鳥遊三姉妹のひな、も、現時点では食指は動かず。
『いぬぼく』の凛々蝶さま、も、『神メモ』のドクペほどのインパクトが無い。
何となく、今季は。
声優的に、不作と云うか、ハズレ期と云うか。
全体的に、声優ネタが拾いづらい布陣だなぁ、……と。


そんな中で、今季、唯一、気になった布陣。


リコーダーとランドセル、ド♪>


森田さんは無口。2』の後番組。
口読すると、正式なアニメのタイトルは、実は。
「もりたさんはむくちまる、の、じじょう」とか、ものすごく長いタイトル。(笑)
……その系譜を受け継いで『リコーダーとランドセル、ド♪』
……『〜〜、ド♪』の意味が、よく分からないワケですが。


ええ。
今季、『パパ聞き』に、見事に期待を裏切られて。
楽しみが無くなった心の隙間にポッと沸いた、個人的な一番人気。


世界一初恋』にも登場してたんじゃないか、みたいな、イケメンの弟(小学生)。
どんな萌え四コマ漫画にも、一人は出て来そうな短髪ロリの姉(高校生)。


まぁ、やってるコトは、結局、ただの萌え四コマのテレビアニメでして。
内容の密度としては『キルミーベイベー』と同じぐらい、薄いのですが。
(逆に『キルミーベイベー』ぐらい濃い、……と、好意的に見ても良い)


姉、あつみ(高校二年生、137cm) : 釘宮理恵さん。
弟、あつし(小学五年生、180cm) : 置鮎龍太郎さん。


ええ、くぎみーに関しては、もはや何を語らずもがな。
釘宮病」だの「ツンデレ」だのが死語と化し、ミーハーの心がスッカリ離れた自今。
むしろ、声優としての本領を如何無く発揮せしめる、本物のアニメ声優へと進化したワケで。
余計なミーハーの邪魔が消えて、身の回りの風通しが良くなって、個性の翼を自由に広げて。
いよいよ、今後の活躍が、ますます楽しみになって来たワケですが。


なのですが。
置鮎龍太郎さん。
小学五年生、て。(笑)


ィャ、見た目が『世界一初恋』レベルの長身(180cm)イケメンなので。
むしろ、ツッコむべきは、あつしの強引で無茶な設定の方だと思うのですが。(笑)


ええ、置鮎声の、180cmの、アニメ系のイケメン、が。
ランドセル背負ってリコーダーをピロピロ吹き鳴らすサマ、は。
『ビューと吹くジャガー』よりも、格段に、シュールな光景なのですが。
そのシュールを、ビシッと決めてしまう辺りが、置鮎龍太郎さんの凄い所。
声色は大人、見た目は大人。
でも、ちゃんと、頭の中とセリフの言い回しが小学生だから、すげー。(笑)


まったく以って、不満は無いです。
まったく以って不満は無いです、が、一つだけ、ワガママを御容赦いただけますれば。
子安武人さんのあつし、も、是非とも聞いてみたいなぁ、と。(笑)


あつみのくぎみーに関しては、フッと思ったのは。
よつばと!』が、いつか、もし、アニメ化されるのであれば。
早坂みうら、は、やっぱり釘宮理恵さんがベストキャストだろうなぁ、……とか。