かつどん…
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ギトギトの
油にドロリと
卵汁……
肉も、御飯も、
美味しいけれど……
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いったい、誰が何の都合で取り決めたのか。
1月22日は、カレーの日だそうです。
そう云えば。
直近のイベントには、二十四節気の一つ「大寒」なんてのもあったりして。
……みたいな、ほのぼのCMを。
くりぃむしちゅー(元、海砂利水魚)の二人が、地味に、ハートフルに演じていて。
「へぇ、この二人、いつの間に良識的なキャラクターも板に付いたのか」と、感服した次第。
……なのですが、その舌の根も乾かぬウチに。
1月22日はカレーの日だからカレーを食べましょう、とか。
なんでぇ、やっぱり海砂利水魚の頃のままかよ。
相変らず、云ってるコトがちゃらんぽらんで、いい加減な連中だなぁ、と。(笑)
カッコワライ。
ちなみに、大寒シチューのCMも、カレーの日のCMも、どっちも同社ハウス食品のCMであり。
くりぃむしちゅーの二人が、良識的なキャラに納まって真面目に仕事をしているのは、事実。
それを見て、ボクの中で「元、海砂利水魚」に対するイメージが微妙に好化したのも、事実。
(ボキャ天の頃の海砂利水魚は、さま〜ずになる前のバカルディぐらい嫌いだった。)
細木数子御大の六星占術って、やっぱり当たるのな。
確かに、改名してから伸びましたよね、くりぃむしちゅー。
カレーの話、と、食のCMに関する話、を、踏まえて。
カツ丼に纏わる、エトセトラ。
『ほっともっと』だか、『ホカホカ弁当』だか。
どこかの惣菜弁当のチェーン店のCMで、度々、AKB48が起用されているワケでして。
まぁ、CMなんてのは、結局は、商品知名度や企業好感度の底上げのための意識操作なので。
AKBに対する個人の好き嫌いなんざ、度外視して無問題の話なのですけれど。
何となく、妙に、深く、ボクが個人的に感じた違和感。
カツ丼、……ってのは。
そりゃ、ボリュームがハンパ無い、ハイカロリーなフードです。
女子中高生が手を出すコトは、まず、無いと断言しても良いと思いまス。(笑)
食生活の乱れが体型を左右しない、天稟の消化器官の持ち主、とか。
体育会系など、食べた以上のエネルギーを消費する、とか。
(ダンス、バンド、バイト、など、スポーツ系の部活動以外の活動をしているヒトも含む)
太ろうが何だろうが、とにかく「喰う」のが趣味のフードファイター、とか。
相応、よほどの理由が無い限り。
AKB48の世代の女の子が、カツ丼に手を出すコトは、まず、滅多に無いです。
ええ、まぁ。
別に「女子高生にもカツ丼を食べてもらうために」、と。
意外性を狙って、敢えて、AKB48を起用したワケでは無いでしょうけれど。(笑)
男性客や壮齢一般客層や家庭層の衆目を引くためのキャンペーンガール、として。
まず、AKB48に目を向けてもらって、次にカツ丼に興味を持ってもらうのが目的で。
だから。
「女子高生はカツ丼なんか食べない」ってのは、野暮なツッコミなのですけれど。
それは、それとして。
AKB48の人々ってのは、相応、一生懸命に動くので、エネルギー消費も激しいです。
『ホカ弁』のカツ丼の一杯分のカロリーなんか、三時間ぐらいで健康的に消耗するでしょう。
……だとは、思うのですが。
……だからと云って、果たして、彼女たちは。
……自ら、私生活でも、カツ丼に手を出すほど好きなのだろうか、……と。
べつに好きでも無い食べ物を、わざとらしく、好きなフリして食べて見せても。
AKB48のファンや信者なら、ともかく。
一般顧客層に、フード産業のCMとして、アプローチ効果があるのかなぁ、……と。
カツ丼は。
健康状況によっては、過度の塩分や油分が、肌や髪にダメージを与える食べ物です。
普通の女子高生なら、いざ知らず。
AKB48みたいなアイドル業のヒトにとっては、禁忌の危険物でもあります。
その、二律背反を、強引に押し進めて。
AKB48に、無理矢理、カツ丼を食わせて。
然も「カツ丼うめー!」的な捏造演出を、CMとしてゴリ押しするのは、どうなのかしら。
いや、実際、旨いですけれど。
たぶん、AKB48のメンバーも、嬉々として、カツ丼を食べてるでしょうけれど。
美味しく頂いた後、肌荒れや吹出物を気にして、ヘルスメンテナンスに右往左往とか。
……そうまでして、AKB48の主力メンバーに、カツ丼を強いる意味があるのかなぁ、と。
土台、惣菜弁当のチェーン店の料理は、総じて。
美容的に、保健体育的に、塩分と油分が信用なりません。
(食品衛生的、医学的には、絶対的な信用がある)
可能性としては。
AKB48に類するグループの人々は。
ステージの間に間に、仕出し弁当などの店屋物に、完全に身体が慣れているので。
家庭食と比較して美容にヤバイ各種外食も、ノーダメージで、吸収できるのかも知れませんが。
……そこまでの行間を、視聴者は、見ているだろうか。
……そこまでの行間を、CMの短時間で、視聴者に伝えられているのだろうか。
『ホカ弁』のみならず、食品CMのみならず、すべてのジャンルに言えるコトですが。
タレントやアイドルの知名度や好感度に、全面的に、依存して。
肝心の、商品そのものを前面に出してコマーシャルする自負が無い、なんて。
そんな中途半端な代物を、商品として提供して、客から金銭をせびるとか、論外ですよ。
……みたいな、コマーシャル文化の先天的病理は、どうにかならないモノなんですかね。
ィャ、タレントやアイドルの笑顔とか、見せなくて良いからさ。
もっと、その商品の具体的な魅力を宣伝してよ、……とか、ね。
ボクは、『ホカ弁』のカツ丼は、好きなのですけれど。
あのAKB48のCMを見て、あのカツ丼の美味しさが伝わっているとは、到底、思えません。
ダイエーでも、ファミマでも、同じ味のカツ丼が買えるんじゃないかと感じます。
ただ。
コレは、AKB48とは無関係の、別会社のCMだったかも知れませんが。
(ひょっとしたら、期間限定の『ほっともっと』のカツ丼のCMだったかも)
「カツ丼で、試験に勝つどんっ!!」って、縁起の良いCMを見た時には。
こうしたポジティブな発想なら、AKB48だと、やっぱり映えるのかしら、……と。
一概に、AKB48の安直な起用を半否定するボクのスタンスも考え物、と、云うか。
コマーシャル、って、やっぱり難しいんだなぁ、…………とか。