いきなはからい…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


釣り上げた
鮎を還して
最上川


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


はかせ「なのー」
なの「なんですか、はかせ。誤魔化さないで、ちゃんと御手伝いして下さい」
はかせ「明日から、NHKで放送して良いよ」
なの「……ッ!?!?」


(中略)


なの「はかせはかせはかせはかせー!」
はかせ「なのなのなのなのー!」
なの「はかせはかせはかせはかせはかせー!!」
はかせ「なのなのなのなのなのなのー!!」
なの「はかせはかせはかせはかせはかせはかせはかせー!!!」
はかせ「なのなのなのなのなのー!!!」


<日常@Eテレ


サンテレビでも、水曜18:00に再放送をやっていると云うのに。
土曜日のEテレNHK教育)でも、満を持して再開された『日常』。


あらゐだらけの『日常』まつり、つーか。
『日常』だらけのけいいちまつり、つーか。
日本全国「『日常』現象(まつり)」、つーか。(それは違う。 / 笑)


さすがは天下のNHK、と、云うか。
サンテレビ等の地方民放局とは違い、なかなかにして敷居が高いので。
具体的には。
グラビアアイドルが乳を揺らしただけで、苦情が殺到する高等倫理のテレビ局なので。(笑)
地上波全編26話の中から、選りすぐりの珠玉エピソードだけを抜粋して、再編。


ほら、アレですよ。
よりぬき日常さん。(何)
サザエさんとか、銀魂とか、あんな感じのリアレンジ。


そんなこんなの、Eテレ版の、第一回。


くさやのジャムの話。
阪本さんのしっぽの話。
ホイコーローの話。
ボルシチは食べ物なんですよー。


日常の55。
キャンプで大惨事の話。

日常の26。
はかせの粋なはからいの話。


……待って、ちょっと待って。
……原作が、そもそも、シュールナンセンスなんだから、さ。
……さらに時系列を引っ掻き回して、シュールに拍車を掛けて演出する必要は無いよ!?(笑)


些か、みお、と、ゆっこ、が、NHKだからって自重している感も見られたり。
……ィャ、セリフ回しやテンションは、サンテレビ版と一緒だろ。
一方で、メガネ(麻衣ちゃん)が、NHKだからこそ、の、威風堂々たる本領発揮。
……ィャ、だから、サンテレビ版とまったく一緒だってばよ。


ともあれ。
高校生が飲酒する、と云う、あの問題性の高いキャンプで大惨事のエピソードにて。
原作では、大吟醸純米酒最上川』を瓢然と呑んでいた、麻衣ちゃんが。
テレビ版では、シレッと「……これ、(ノンアルコール)サイダー」、と。
社会倫理を逆手に取って、見事に麻衣ちゃんのペースで三段オチへと繋げた噺は。
ボクの中で、至玉の、そして神位の、大絶賛のエピソードなのですが。


テレビで見る、三度目の『最上川(サイダー)』。
まったく同じ噺、なのに。
NHKで見たら、何故か、今までとは違う角度から、ツボにハマりました。
オチまで、ちゃんと、把握した上で見ているにも関わらず。
「ィャィャィャ、よもや、NHKで高校生が飲酒はヤバイだろ」
「……って、そう来たかッ!?」
……みたいな。
……吉本新喜劇で育った、大阪府民特有のワンパターン嗜好の体質もありますが。
(「ワンパターン嗜好」と云うか、「お約束、万々歳」と云うか。)


なんつーか。
麻衣ちゃんの声が、NHKだと、さらに映える。……つーか、刺さる。
Eテレ版に限っては、「メガネ」じゃなくて「麻衣ちゃん」と呼ぼうと思わせるほどに。


聡明。
声が。
なぜ???


まぁ。
『日常@Eテレ』について熱く語るのも、いつも通り、コレが最初で最後かも知れませんが。
あるいは、こっちは、全12話、総じてサンテレビ版と比較してツッコミ入れまくるのか。
明日の事は、明日にならないと、分かりません。


しかし、まぁ。
なんだって、天下のEテレNHK教育)は。
敢えて『日常』を取り寄せて、再編してまで、コンテンツとして取り加えたのか。


はかせ「はかせの粋なはからいです!」
阪本さん「ィャ、違うだろ!?」
なの「はかせはかせはかせはかせー!!」
はかせ「NHKの粋なはからいです!!」
阪本さん「粋過ぎるだろ、っつーか、もはや行き過ぎだろ!?」
なの「はかせはかせはかせはかせはかせはかせー!!!」


その辺の、謎、と云うか。
ヲトナの都合の解明も、併せて分析できたらなぁ、と。