■ …

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


万感が
記号一つで
表記され


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


前説。
当ブログは Windows XP および IE にて筆記されております。
パソコンの機種やブラウザによっては、一部、文字化けが生じるかも知れません。
また、ケータイ電話やスマホでの閲覧の際にも。
一部の表記が、正常に表示されない可能性があります。
……以上の点を、ご留意めされませ。
……最近は互換性も進化してるから、文字化けって滅多に起きないかも?


本題。
ボクの「なにこれかわいい」の基準軸の話。
『萌え』どうこうのゴタクを、無視して。
素直に「カワイイ」の一語で認識する視覚的な判断基準。





こんな感じ。
……分かり易い嗜好ですね。(笑)


別段、ロリきゅーぶの「おー」を個別特化して愛でる気は無いですが。
文字とか、表情とか、ヤギとか、全体的に見て「カワイイ」と感じた一例。


げんしけん』の斑目部長、いわく。
幾何学的な図像記号情報でも、それを統合認識するコトで『萌え』になる、みたいな。
アスキーアート学の一般解説を御高説していた話があった気もしますが。


W
X
Y

手書きでタテに書くと、女性のボディラインに見える、とか、そんな感じ。


コレは、アトリビュートの概念の応用となるのですが。


一例。
XYZ。


シティーハンター』を愛するヒトの間では。
「もすけて!」的な、エマージェンシーを意味します。
シティーハンターに依頼する場合、駅の掲示板にXYZのコールサインを筆記する)


遊戯王』を愛するヒトの間では。
ラスボスっぽいのに使えない、機械族へのコダワリを試す試金石の意味を秘めます。
(XYZドラゴンキャノン、って、モンスターカードが存在する)


……など。
分かるヒトの間では、不文律とされている記号でも。
それに興味が無いヒトの間では、まったく意味を為さない、暗号の文字羅列。
ある意味、アトリビュートと言うよりは、スラングに近いかも知れません。


「なにこれかわいい」の話に戻ります。


 ■  


※ : 真っ黒な四角型の記号文字。(機種によって正常に表示されないかも)


先日。
ある掲示板で、唐突に、こんな記号を目にしました。


<C3>


いったい、この四角い黒箱は、何なのかと思ったら。
数分の間を置いて、新たな書き込みが。


 ■ < 呪うぞ!


……。
……。


なにこれかわいい。


ええ、改めて説明するまでも無く。
いつかラジオの黒うさぎ、田村ゆかり嬢の声で「呪うぞ!」な四角い黒箱と言えば。
『C3』の、フィア・キューブリック


なんつーか。
インターネットの向こう側にいる人々は。
本当に、頭が良いヒトが多いと、改めて関心したエピソード。


余談
らいどおん(Ride on)。


英文的に素直に考えれば「乗れ」(命令形)ですが。
上記のイラストは、状況的に考えて Let's ride on ! だと思います。


で。
れっつらいどおん。


意訳したら「乗ろうぞ!」(乗ろうぜ!)になったりするワケで。


何の脈絡も無い話の流れが、最後の最後で上手いコト繋がったなぁ、……とか。
至極、どーでも良い手前味噌。