よっきゅん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


甘酢味
よっちゃんイカ
美味しいでゲソ♪


字あまり。


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


この秋口に、ミニストップナムコだけを参加に従えて。
細々と、再侵略に乗り出したイカ娘。


……それが、フッと気が付けば。
ランティスタイトー、などの大手。
リメディア、少年チャンピオンよっちゃん食品工業、などの中小企業。


地道に、しかし着々と、侵攻してなイカ


ィャ、よっちゃん食品工業、……て。(笑)


侵略!?イカ娘


第一期では、それほど興味が無かったのに。
第二期になって、ノリが微妙に変わって、食指が動いたアニメの一つ。
WORKING!!'』も、そんな感じで、第二期になってから温度が急熱したですが。

ともあれ、イカ娘。
「主人公の声が変わった」と云う、些細な変更点、以外には。
それほど、一期と、テイストは変わってません。
丁寧にして小粋な、エンディングの小技も健在。


強いて言うなら。
イカ娘が、ちょっとだけ、落ち着いた感じ。
声が変わったから、そう感じるのか。
二期は他のキャラを魅せるので手一杯だから、イカ娘は放置プレーなのか。
それとも、ただの、ボクの気のせいか。(笑)


アレですね。
『パンツ大全』とか『妹キャラ大全』みたいな感じで。
そろそろ『いまいち萌えないキャラ大全』的な書籍を刊行して欲しい気も。


・赤座あかり。
……ステルス性能を「無個性」と勘違いされた、いじめられっ子。


イカ娘。
……淡水生物ケロロのオマージュとしか見てもらえない海洋生物。


鹿目まどか
……誰からも共感を得られなかった、善意の押し売り強盗。


藤崎詩織
……自己ステータスばかり気にしてる理系男子から空々しく崇拝された、仮初のヒロイン像。


・春風明日菜。
……妄想病理に理解の無い人間に「妄想癖」を無理強いすると、こうなります。


高良みゆき
……天から万物を与えられたが故に、凡人の視界に入らない哀しき完璧超人。


・愛と正義の新感覚癒し系(中略)ベホイミ
……燃えキャラなのに「萌え」をやれと無茶振りされた、格闘系魔法少女


水無灯里
……無色透明。真夏に冷水を飲んだ時の、あの一瞬の、感動と忘却のうたかた。


神岸あかり
……現実世界に幼馴染がいない人々に突き付けられた、淡い幻想と深い絶望。


・我妻由乃
……どうせなら、ひだまり荘ゆのっちに守られたい。むしろ、俺が守る。


ミルフィーユ桜葉。
……常人には理解できない『萌え』の敷居の平均的規準を、最初に形成した先駆者。


…………とか、ね。


イカ娘「何か、一番、肝心かつ重要なキャラクターを忘れてなイカ?」


…………結論、ピンクは淫乱。


イカ娘「待つでゲソ!私は、青!!青でゲソ!!!」


ともあれ。
例えば、水無灯里に対して抱いている、貴方の、その、心地が良い好感は。
「萌え」なのか
「萌え」では無いとすれば、何なのか。
……などと、仰々しく、問題提議をする気も無いですが。(笑)


『スケッチブック』の梶原空、とかね。
キミキス』の星野結美、とかね。
みんな「萌え」「萌え」言ってるけど、何が良いのか、自分的には理解に困る。
そんな感じの、ヒトの志向のタテマエと本音を穿つ、考察本。


もっとも。
いまいち萌えない娘、……的な観点から、真意に立って考察するならば。
(それを『真・萌え』だと共感できた人だからこそ到達する、カタルシスの境地)


杉本四葉
……「落とし神」が唯一、ヒロインとして存在意義を認めた、作画崩壊の生み出した奇跡。
……まさかのCV : 丹下桜さん。


・藤林あかり。
……転校初日に馴れ馴れしく声を掛けて来る、リア充ビッチ。
……もとい。
……人間不信のメンヘラ星奈にオタク愛の開眼を齎した、電脳世界の聖女。


コレぐらい。
神域のポテンシャルを秘めるキャラクターでないと、ダメなのかしら。(笑)