あさごはん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


目が覚めて
スマホで検索
朝レシピ


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


例えば。
毎分300回転、ステンレス刃、容量450mlのジューサーミキサーがあります。


毎朝、健康を維持するために欠かせない、日課
350mlのバナナのミックスジュースを作るのに。
おおよそ40秒ほどの時間を要する、……と、仮定して。


同社が、この秋、新型を発売しました。
(仮想の企業による妄想設定です。)
毎分800回転、チタン刃、容量600mlのジューサーミキサー。


毎朝、健康を維持するために欠かせない、日課
350mlのバナナのミックスジュースを作るのに。
おおよそ20秒ほどの時間に、短縮されました。


……そんなモンですよね。
……i-Phone4、と、i-Phone4S、の、マイナーモデルチェンジ、って。


ステンレス刃、と、チタン刃。(カメラの画素数の高性能化)
毎分300回転、と、毎分800回転。(処理速度の高速化)
容量450ml、と、容量600ml。(電池の持続性などの長時間利用性能)


機械フェチのヒトにして見れば、ものすごく、甚大な性能の差です。
そうした機械フェチの人々が持つ、マニア受けのマシンです。
アップル社の製品、……ってのは。そもそも。


そのハズなのですが。
なんて云うか、コレ見よがしにi-Phone4Sを求めてる人々の中に。
フェチのオーラを、まったく発していない一般人が多いのは、何故?


「友達に自慢できるのが、最大の魅力」と思ってるんじゃないか、……みたいな。
どう説明すれば良いんですかね。
人生の大半をアップル社と共に過ごしているヒトなら、体感的に伝わるかしら?
アップル製品を使うヒトってのは、独特のオーラみたいな雰囲気がある、と。


自今、i-Phone4Sを期待する人々の中に。
その、独特のオーラ(アップル崇拝)を発していない人々が混在していて。
「アンタ、何がしたくてi-Phone4Sを求めるの?」みたいな小市民が居る、不可思議。


どうしてi-Phoneなんですか?
アンドロイドじゃダメなんですか?
…………みたいな。
…………はいはいレンホーレンホー


げふん。
ィャ、まぁ、誰が何を持つのも自由な、商業大国の日本なのですが。
それは、それとして。
i-Phoneだのアンドロイドだの、OSの敷居を無視して、ちょっと脱線します。


冒頭のジューサーミキサーの話。
牛乳を注ぐのに、いつもなら、350mlを、ドボドボと一気に注げたのに。
ある日、「注ぎ口が広くて零れる」とクレームを受けた牛乳のメーカーが。
注ぎ口に、漏斗っぽいリミッターを取り付けました。
……その結果。
……350mlの牛乳を注ぐのに、45秒ほどの時間を要する様になりました。


注ぎ口が狭くなって、牛乳が少しずつしか入らなくなって。
結局、350mlのミックスジュースを造るのに、60秒ほどの時間が掛かってしまう。


……みたいなコトが、今。
……通信産業で、起こるかも知れない危惧が懸念されていたりします。


え?


えーと、ですね。
そもそも、CPU高速処理が最大の魅力のi-Phone4Sを利用していても。
……無論、i-Phone4Sだけでなく、すべてのスマートフォンに言えるコト。


そこに流入するデータ量が、通信会社の都合によって、リミットされて。
(牛乳の注ぎ口が狭くなって、少しずつしか牛乳が入れられなくなる)
結果。
ネットを楽しむ際に、今までと大差の無い「引っ掛かり」が生じる。
場合によっては、今までより、遅くなる。
音楽のダウンロード、ページ閲覧、ツィッターの更新、などなど。
思わず「チッ…」って舌打ちしたくなる程度の、「待ち」が発生する。


なんつーか。
正直、べつに、ネットに毒されていないヒトからして見れば。
350mlのバナナジュースを作るのに、60秒ぐらい超えても気にしないのですが。
ホームページが開けるまでに、60秒を超えても気にしないのですが。


それを気にする人々が、「1秒でも早く」を求めた結果。
通信が混雑して、電波がスムーズに流れなくなって。
さらに、1秒ほど遅くなってしまう、本末転倒の状態。


問題点は、機械の個々の性能差、……では無く。
問題点は、大規模産業と化した通信網の、インフラ整備、……の、側面。
どのマシンを使おうが、一個人の端末利用者は、置き去りの問題。


……とか、ね。
その辺の暗黙の常識は、当然、熟考して。
その問題を大前提として、ポリシーによりi-Phone4Sを求める、信者もいるワケですが。
つまり。
今後、何かしら、通信に不備が生じたとしても。
そのイライラを、決して、i-Phone4Sには叩き付けない、信頼感。
それぐらい、信望と信頼の厚い、コアユーザーも多いのですけれど。


一方で、「ただの自慢」が目的のためにi-Phone4Sを求めて。
今後、何かしら、通信に不具合が生じた時に。
i-Phone4Sにヤツ当たりする、素人も爆発的に増えてる様に見えるワケで。


そもそも。
CASIOの『G'z one』なんて厨二病ケータイを使ってるボクが。スマホ全体像の現状にケチを付けるコト自体が、ナンセンスなのですが。(笑)


それを踏まえて、だからこそ、部外者だから感じたコト。


アップル社の敷居、……って。
いつの間に、マイクロソフト社やSONYと同じぐらい、下がっちゃったのかなぁ、……と。
それこそ。
「アップルだろうが、MSだろうが、SONYだろうが、何でも良いからさ。
友達に自慢できるぐらい、良いモノを作ってくれよ♪」
……みたいなミーハーにも気を揉む様な会社じゃ無かったのに。


「文句があるなら、ウチ(アップル)の製品は使わないで下さい。」


顧客に対して、そう言える。
その自負と、それを顧客に納得させるだけの性能と、それが許される実績。
i-Phoneの系譜は、新型になればなるほど、そのオーラを感じないのが不思議です。