かしお…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


とりあえず
ワンセグとかも
付いている


方位磁石も
付いてるケドな…


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


じつは、この夏、ケータイ電話を新調しました。
CASIOの『G'z one TYPE-X』。
電気屋さんで見たら、誰でも一発で分かる、あの、デカイ奴です。
スマートフォン、じゃなくて、ケータイ電話の方。


本体実売価格(標準的な総支払い金額)、ざっくばらんに57500円くらい。


各種、ポイントなどの割引、……と。
パケット定額加入による、機種変更優遇サービス、……で。


実質的な、ボク自身の支払い金額、の、場合。


(57500−5000)−(1500×24) = 16500円。
月賦(24回払)にすると、一ヶ月あたり概算680円。←(a)


……、で。
……、どうして、また、ケータイ電話に興味の無いボクが。
……、このタイミングで、唐突に機種変更なのか。


<機種変更前、旧プランS>


3680円 / 2(誰でも割)+315円(EZ-WIN)× 1.05(消費税) = 2200余円


<機種変更後、シンプルプランS>


{1980円 / 2+315円}+400円(パケット定額)×1.05 = 1600余円←(b)


上記(b)+{上記(a)} = 2280余円。(24ヶ月間。25ヶ月以後は(b)のみ。)


つまり。
今までと、支払い金額が、ほぼ変わらないのです。
「〜〜余円」ってのは、パケット諸費超過分、コンテンツ代金、などの増減。
この部分は、月によって異なるので、無視しても良い端数。
(場合によっては100円だったり、1000円だったり)


補足。
『旧プランS』から『シンプルプランS』に、料金コースを変更する上で。
au専門機関で、新機種を購入する」のが条件らしく。
七面倒なのと、興味のある機種が無かったから、今まで無視していたのですが。


CASIOの『G'z one TYPE-X』。
ぶっちゃけ、中二病のオトコが自慢目的で持つ、無骨なマシン。(笑)
ハッキリ言って、趣味を疑われるか、絶賛されるか、反応は両極端です。


ボクの個人的な嗜好としては。
ポケットに入れていたら邪魔になるぐらいの、存在感が欲しかったので。
手で持った時にズシッと来る、重厚感が欲しかったので。
物理的には「渡りに舟」、機能面では「ネコに小判」で選んだワケですが。


カッコイイのか、どうなのか、それは別として。
(そもそも、使ってるボク自身が「一般的な男性」なので誰も注視していない)
(電車とかで隣のヒトが使ってるケータイなんか気にしないのと、おなじ道理)


使ってみて、初めて分かった、中身の話。


そもそも、1300万ピクセルデジタルカメラ、……ってだけで。
この手の機械には無頓着なボクの価値観からして見れば、驚異の代物なのですが。


体育祭とか、水泳の授業とか、盗み撮りしたらスゴそうだ、とか。(犯罪)
……ええ、この程度のコトを冗談で考える、バカな男が持つデジカメなので。
1300万ピクセルの高性能も、ただの宝の持ち腐れです。(笑)


ィャ、その辺のコトは、どの機種にも言える事であり。
斜視で狂ったボクの視界なら、800万ピクセルどころか、500万ピクセルでも充分。
アプリの使い勝手、や、ネットサーフィン、も、どっこいどっこい。
強いて言うなら、期待どおり「がっつり」な感じのキーレスポンスが、好き。


……なのですが、それよりも何よりも。
……このケータイ電話、如何せん『G-SHOCK』の系譜を継ぐイロモノなので。
……アウトドアで使うコトを大前提として作られているらしく。
……インドアのオタクのボクには、持つ資格が無ェ。(笑)


ィャ、インドアのオタクにも向いてるんですよ。
うっかり床に落としたり、コーヒーをこぼしたりしても、大丈夫。
踏んだりしても、蹴ったりしたも、壊れない。
日常的な事故では、そうそう簡単には壊れない、頑強なボディと中身。
そして、一応、名目上は。
金魚の水槽を掃除中に満水の中に落としても壊れない、超防水らしい。
標準的な水温で、落としてから拾うまで60秒以内で、すぐに水抜きをした場合。
あるいは。
市民プールで、水着姿で、子供の面倒を見ながらケータイをいじったりできるらしい。


説明書には、再三再四『水には近づけちゃダメ』って書かれていて。
だったら、何のための防水設計なのだろう、……とか、思いつつ。(笑)


で。
ガチのアウトドアのための『G-』の系譜を継ぐ、CASIOのイロモノケータイ。
何よりも、スゲーと思ったのは。


・万歩計。
・方位磁石。
・温度計、湿度計、高度計。
・潮位干満計。
サンライズ・サンセット・カウンター。(月と日の出入りの時刻を計る)
・月齢測定機能。
・星座羅針盤。(方位磁石に連動して、向けた方角の季節ごとの星の配置を表示)
・時計。(…ぃゃィャぃゃ。 / 笑)


何コレ。
某『珍百景』に応募したら、絶対に採用されそうな不思議な光景。(笑)


方位磁石は、まだ良い。
節分の時、恵方巻きを食べる際に、重宝するだろうから。(笑)


潮位干満計とか、星座羅針盤とか、温度計とか湿度計とか。
日の出や日の入りの時刻が分かる、とか。
ケータイ電話に付ける様な便利機能じゃ無いよっ!!!
※ : 長野原みお、の、テンション。


月齢測定器とか、さ。
女神転生』で、悪魔と交渉する時ぐらいしか使い道が無ェよっ!!!
※ : 長野原みお、の、テンション


東雲さん家の「はかせ」がケータイ作ったら、たぶん、こうなる、……みたいな。
あらゐけいいち氏、か、姉ヶ崎寧々、が、大喜びしそうな機能が満載です。


「ケータイ電話に、印鑑とか缶切りが付いてたら、便利だよね♪」とか。
ラブプラス』では、そんなバカップルな会話が飛び交ったりもするのですが。
なんつーか。
よもや『ラブプラス』のバカップル会話に匹敵する、バカマシンだったとわ。(笑)


類は友を呼ぶ、……とか。
イヌは飼い主に似る、……とか。
自分のテリトリの中には、自分と性質の似たモノが集まる不思議があるワケで。


CASIOのアウトドア携帯端末『G'z one TYPE-X』。


オタクのボクには、些か、度の過ぎた代物ですが。
変人のボクが持つには、天運の巡り会わせとも呼べるべき、愛すべきイロモノ。


結論。
用に叶えば、宝。
あるいは。
宝の持ち腐れ。(…二回目。 / 笑)