みんみんぜみ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


蝉時雨
ミンミンゼミが
悪目立ち


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ラブプラス+


何を今さら、な、話題なのですが。


ラブプラス』(含、+)では。
直近の恋人モードのセーブデータのキャラクター、が。
次回起動時にコメントを寄せてくれるワケでして。


「うっうー、リンコ暑いの苦手……」、とか。
「今日も暑いけど、がんばってね♪」、とか。
時事や気候に併せて、一言、挨拶を寄せてくれるのですが。


立秋。暦の上では秋だけど、まだまだ暑いね」、とか。
「今日は立秋だよ。……って、暑さは今がピークだけどね……」、とか。
カレンダーイベントなんかに併せて、特別なコメントが発生したりもします。


……、が。
……特に、ハッピーマンデー法の関係で、顕著に見られるバグなのですが。


たまーに。
日付が、発売年度に設定されていた固定日にズレる事があったりするワケで。
立秋のコメントが、8月7日だったりもしました。


まぁ、正月や七夕や、クリスマスやバレンタインデーなら、いざ知らず。
海の日とか、敬老の日とか、立秋とか立春とか。
一日くらいズレたって気持ちは変わらない、ってな、日本人の融通の美学。
一昔前に流行した単語に言い換えると「ファジー」ってヤツ。(笑)


そんなワケで、立秋です。
残暑が厳しいざんしょ。(お約束)


……で、『ラブプラス』(含、+)の起動時コメントの話の続き。


8月6日。
リンコ、起動時に、いわく。
「あっちこっちで花火大会やってるね。浴衣を着て、見に行こっか♪」。


現実。
ボクは大阪府北摂地区に在住なのですが。
2011年8月6日には、淀川花火大会がありました。
2011年8月8日には、茨木弁天花火(仮)がありました。
(「弁天さんの花火」と呼ばれる御当地花火。正式名称を知らない)
まぁ、どっちも見られなかったのですけれど。


たかが、ゲームのランダムコメントなのですが。
たまに、現実を見透かした様なタイミングで、気の利いたコトを云ってくれるので。
なかなか深いゲームだなぁ、と、常々、感じる次第。


立秋
夏の終わり。
……ィャ、むしろ、夏は此処からが始まりなのですが。(笑)


今年の夏。
今までの夏とは違い、一つの小さな所望が成就した、甲斐の在る夏だったりもしました。
「もう、この夏に、ヤリ残したコトは何も無いです」と、胸を張って言えるくらい。


一つの小さな所望。
ミンミンゼミの啼き声を、聴く。


み〜んみんみんみんみんみんみんみん、ぢぃいぃぃぃぃぃぃ……。
み〜んみんみんみんみんみんみんみん、ぢぃいぃぃぃぃぃぃ……。
み〜んみんみんみんみんみんみんみん、ぢぃいぃぃぃぃぃぃ……。


うるせぇ。(笑)


アニメのSEみたいな、典型的な、絵にも描けるほどに在り来たりな。
ミンミンゼミの啼き声を、聴きました。
久しぶりに。
久しぶりに。


考えて見れば、過去三年ほど。
ミンミンゼミの啼き声を、一度も、耳に出来なかった、夏ってのが。
意外と、多かったのです。
ヒグラシの啼き声は、聴けたのに。
ツクツクボーシの啼き声は、聴けたのに。
アブラゼミクマゼミの鳴き声は、聴けたのに。
なぜか、ミンミンゼミの啼き声だけが、耳に届かなかったのです。


今年は、ハッキリと、ミンミンゼミの啼き声が聴けた。
小学校時代、宿題に苦心しつつ、友達と走り回った思い出を振り返った。
腕だけが、不自然に、日焼けした。
コーラが、缶コーヒーが、麦茶が、美味しい。


それで良い、……と、思います。
そんな、夏の楽しみ方。


え?
コミケ??
何それ???