おーめだる…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


徳川の
葵の御紋が
オーメダルっ!?


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


響鬼、電王、555、000。
世に云う「スーパーヒーロータイム」は。
戦隊モノ、と、プリキュア、だけで構成されているワケでは無いワケで。(笑)
仮面ライダーの系譜も、また、脈々と繋がる日曜の朝の伝統だったりしまス。
なんだったら、局を跨いで『ワンピース』とか『トリコ』とか。
プリキュアも含めるのであれば『プリティリズム』とか。
中途半端な深夜アニメよりも、ある種、熱い時間帯なのですが。


仮面ライダー000>


当ブログでは、殊、仮面ライダーには、ほとんど触れないワケでして。
全体的に、仮面ライダーの系譜は、シリアス色が、濃く。
ボクの性に合わない、と、云うか。
「笑い」を主軸とするブログでは、扱いづらいテーマだったりしまス。


なのですが。
今季、ものすごく気になった、仮面ライダーに纏わるエトセトラ。


ゴーカイジャー共々、この夏、映画をヤるそうで。
テレビのCMで、何度か見掛けたコトもあるヒトがいるかも知れませんが。


マツケンサンバ


なんで、ゴーカイジャー仮面ライダーのCMの幕間に。
「暴れん坊」八代将軍、徳川吉宗松平健御大、……が。
東映太秦映画村を白馬を駆って疾走しているのか、と。(笑)
……ィャ、日光江戸村かも知れませんけれど。


同局のヨシミと云うか、ハイレベルなメタと云うか。
仮面ライダーも、暴れん坊将軍も、放映系列局が同じ)
意外と、松平健さんは、子供にも人気と知名度が高い御仁ですからね。
時代劇の殺陣(タテ)では、凛として颯爽たる剣気を放ちながら。
バラエティ番組では血風も威圧感も感じさせない、汎用性の高いコメディアン気質。


…………、否。
仮面ライダーと剣客時代劇で、どうやって接点を形成するのかと思ったら。
ィャ、まぁ。
日本刀ってのは、その鋳造過程に於いて、職人が尋常無い「念」を込めるので。
魔剣、妖刀、無銘を問わず、邪気や魔を祓う神力が先天的に備わっているワケで。
殊、松平健さんほどの剣気と「殺陣の経験」があれば。
日本刀で、ショッカー一味と互角に戦うだけのコトは、平然と、できそうですが。(笑)


何故、000とだけ、奇跡の共演が成立したのか。


徳川の一族を、時代劇のヒーローとして誇張する場合。
漆黒の漆に金箔で描かれる「円形状の桐の文様」のシンボルマークがありますが。
いわゆる『葵の御紋』。
水戸の黄門さまの印籠にも刻まれている、あのマークです。


あの、円形状の、金色の「桐の模様」の、『葵の御紋』の独特のシンボルマークを。
「メダル」として、視覚引用する、……と云う。
すごい突飛な発想ができる映画監督が、日本に、まだ潜んでいたものだ、と。(笑)


徳川の家系と、仮面ライダーの歴史が、『葵の御紋』で、どう繋がるのか。
その辺は、まぁ、それは映画で確認して下さいって話なのですが。(笑)


松平健さんは、やはり、現代のサムライの一人だと思いました。
ラストサムライ』なんて映画があったり無かったりしましたけれど。
日本民族の血脈が続く限り、サムライと大和撫子は、不滅だと思います。


結論。
がんばろう、日本。
ガンバレ、日本。